20110717-20.jpg

下道であちこち寄りながら6時間かけて
やっと到着した松山のアーケード街。
なんか、夏祭りっぽいのやっていて
アーケード中央にパン屋さんが出店。面白い光景でした。


20110717-21.jpg

遅い昼食は、まっちゃま子のソウルフードと言われる
「でゅえっと」のスパゲティ。
前回訪問の際は、同じく松山のソウルフード、
お隣にある「みゅんへん」の唐揚げをいただいた。

みゅんへん過去記事


20110717-22.jpg

げっ!!!なんちゅう大盛り!!!
噂には聞いていたが、スゴイ!!!これでも小!!!
店員さんに聞くと300gはあると言う。
普通盛りだと500g!!!
通常、一般的に一人前100g(茹でる前の重量)と言われるが
100gだとオシャレ系イタリアンの量。
大衆的イタリアンで多い所で150gだろうか?
それでも小で倍の量!!!
写真ではわかりにくいけど半端ない多さだ~~~~~!!!
630円でこの量はお得(普通盛りは840円)
最初、オーダーミスかと思ったくらい。


20110717-24.jpg

そのうえにミートソースがたっぷり!!!

20110717-23.jpg

そびえること山の如し!!!

20110717-25.jpg

かき混ぜるとこんな感じ。
かき混ぜ中は、大量の麺が皿から溢れそうでハラハラドキドキ!!!
スリルある~~~~~。

お味は・・・・あっま~~~~~い!!!
さすが松山市民に愛される味。
あっま~~~~~い!!!時折、わしは今、モンブランを食っているのかと
錯覚してしまうほど、あっま~~~~~い!!!

前回訪問で食べた、人生最高の甘いラーメン「瓢太」の甘さに近い!!!
人生最高の甘いミートスパや!!!
けどうまうま~~~!!!
麺も茹であげ直後やったから、さらにうまうま~~~~~!!!
病みつき系の旨味がブレンドされとるね~~。
なんかファンが多いの分かるわ~~~~。

瓢太過去記事


これってまだまだ幼年期の甘さ大好き味覚の残る
思春期に食べたらもっともっと美味しく感じるんやろうね~~~。
それが記憶となって、思い出となって
大人になっても懐かしい松山の味として愛されているんだろうな~~~。



20110717-26.jpg

そうそう、ミニサラダもついているから630円は
とってもリーズナブル。
今度、調子のいいときに普通盛り500gにチャレンジしてみたい!!!


20110717-28.jpg

腹ごなしに高島屋地下食品街を歩いていたら
あら~~~~寅さん、松山にマドンナ探しに来てたんや~~~
後ろには龍馬もおるじゃいか~~~
でも、寅さんちゅうか、どっちかと言うと
さぶんぐるのカチンカチンの方みたいやね~~~~


20110717-27.jpg

あ~~~~~~懐かしい~~~~!!!
高知の大丸地下食品街にもあった回転式計売りお菓子。
あの頃は、お菓子がクルクル回っているだけで興奮したよね~~~。
見つめるだけで、夢見心地やったな~~~~。












Comment

昔 この辺で「薄墨羊羹‏」をよく買いに行ったなあ・・・
夜は「千船町」でどんちゃん(笑^)2011.07.18(Mon) 11:11 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん
薄墨羊羹、懐かしいな~~
おやじが出張行ったらようお土産で
買ってきてくれよった~~~。
昔、羊羹マニアやったけど
最近、まったく食べんなったな~~~~!!!
羊糞 いや 羊羹カムバック~~~~~~~!!!



2011.07.18(Mon) 20:45 | URL | じぇ~~むす

県東部の田舎にいましたので

高知市内に来た時は
大丸地下食品街の回転式計売りお菓子
買いました~^^

屋上の観覧車も~ 


2011.07.19(Tue) 18:07 | URL | 太美吉

太美吉さん
大丸の地下には夢がいっぱいでしたね。
わしはあの頃からアンダーグランドチルドレンでした!!!
回転椅子、回転木馬、回転寿司、
人はなぜこうも回転に魅了されるんでしょうね
きっとそれは宇宙の回転、太陽系の回転、地球の回転という
壮大な回転の中に生きているからでしょうね。
回転は自然の摂理のリズムなんや~~~。
そっか~~~~
回転うどんで一儲けしようかな~~~~
きっと大ヒットしそうじゃ~~~!!!




2011.07.19(Tue) 18:52 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
