日曜日の夕方、わしはひとっ風呂浴びて
平賀式回転団扇機で体を乾かしながら
焼酎をぐびぐびやりよったがぜよ。

そいたら突然、
小型手乗電気仕掛伝書鳩がぴいぴい鳴いて
いきなり、あいつが来たがぜよ。

土佐よりの使者!!!
Mr.にゅるどれん いや
Mr.じゅるどれん いや Mr.ちゅるちゅるうどん いや
Mr.ちゅうちゅうどうねん いや~~~~ん
Mr.どちゅるれん あは~~~ん Mr.れんちゅどる うふ~~~ん
Mr.ちるどれん いや 密林のうどん王たぁさん改め、Mr.ちゅるどれん!!!
(やっと言えたあああああ~~~)

ぬーどいるらいふ いや ぬーどるらいふ

やつは麺の使者ながぜよ!!!
それはそれは珍しい、わしの食べたことのない麺類を
いっぱい持って来てくれたがぜよ!!!
まっこと、うれしいことちや。

その中でももの凄かったがが、これちや!!!
行こう行こうと思ってまだ行けちょらん
土佐のヌーヨーカーとも呼ばれるUSA(宇佐)にある「千崎製麺」
土佐のうどんの原型を守りながら
34年間ひっそりと生きてきた謎の製麺所。
ある意味、讃岐の製麺所をも超越する製麺所ながじゃ!!!

20110725-88.jpg

これが夢にまで見た、千崎うどんながじゃ。
押出式丸麺。懐かしい太さ。
寺子屋小中学の頃食べていたのは
丁度このくらいの太さだったと記憶しちゅう。
当時、高知市内は横山麺業が主流じゃったがやけんど、
それはそれは、こじゃんと柔らかい麺やったがやき。


20110725-2.jpg

おおおおお~~~~、
もらったのは4時台。食べたのは5時近く。
湯煎してあつあつにしたんやけど、
見るからにまだまだピンと張ちゅうろう。
こいつは凄いぜよ!!!
噛んだ食感もしっかりしちゅう。味もめっちゃ濃いぜよ!!!
こりゃ~~めった!!!旨いぜよ~~~~~~~!!!
食感はちょっと変わっちゅう。
うどんとゆうよりも、ママーの茹でスパゲティみたいながやき!!!
プリプリと爆ぜるような食感。おもしろいぜよ~~~~このうどん!!!
なかなか奥が深いうどんちや。
今度帰った時に、ぜひ、茹でたても食うてみたいがちや!!!
今まで食うたうどんに、この種はなかった。
21世紀になって発見された、貴重なうどん種ながよ!!!
惚れたちや!!!


千崎製麺データ↓


土佐市のれん物語

に淀川酔滸伝

タカシのB級グルメ日記

Mr.ちゅるちゅるどど~~~んさん
ありがと~~~~~!!!
めっちゃ、おいちゅるかったよ~~~~~!!!














Comment

パッケージもレトロでええでしょ~~~!!!

高知市内ではお目にかからない千崎製麺。
もしかすると土佐市限定販売なんやろか?

ワシも昨夜食べたけど、まだプリプリ感が残る旨麺じゃった!!!
凄いぞ千崎うどん!!!

あっ!!!
プリプリで思い出したけど
高知のサンプラザで光福って所の
『美肌コラーゲンラーメン』言うんと
『男のスッポンポンラーメン』じゃなくて
『男のスッポンラーメン』言うんが売ってたよ~~~!!!

気になるじゃろ~~~!!!
土佐ローカル麺ツアーとかやっちゃう?
2011.07.26(Tue) 07:46 | URL | Mr.ちゅるどれん

知っていたけど、正直行きたいとは思わなかったんですが
麺三郎さんが記事にされると、行って 食べたくなるんですよね~
私の田舎(安田町)にも高知県東部しかない流通していない昭和25年創業の
福原製麺所という製麺所があります。
朝日の2丁目にも先日新店 「うどん ふた葉」というお店がオープンしました!
高知駅前にも島田製麺所がオープンしています。




2011.07.26(Tue) 12:42 | URL | 太美吉

おもっしょい~
袋に栄養麺って書いてある~
細くてまん丸でつるつる~
美味しそうですじゃ~2011.07.26(Tue) 18:35 | URL | りこ

Mr.ちゅるどれんさん
千崎麺あなどれん!!!やられちまいました~~~!!!
土佐市限定みたいやね、地元ではかなり有名みたいじゃ!!!
近くのお好み焼きやも千崎麺みたいやで。
食べてみたいね~~~!!!

わしパンツ脱いで食いそうなラーメンやね。
わしのスッポン間違えて食われそ~~~!!!
8月中は高知帰省ラッシュ、毎週ぐらい帰らんといけん。
時間が合ったら行こうや~~~~!!!



2011.07.26(Tue) 20:58 | URL | じぇ~~むす

太美吉さん
そうやってわしの記事に踊らされるピープルを
港 いや 巷ではジェームスダンサーズと呼ばれています。
太美吉さんもUSAで猿追いダンス?
いや シャルウィダンス?

福原製麺所、気になるな~~~~!!!
太美吉ダンサーズになってしまいそうじゃ~~~!!!
島田、ふた葉 次から次に新店オープンやね~~~~
こりゃ高知全店制覇はもうだめじゃ~~~~!!!



2011.07.26(Tue) 21:04 | URL | じぇ~~むす

りこさ~~~ん
まるまるぷりぷり麺やったよ~~~!!!
茹であげほぼ半日以上たっているのに
フレッシュそのものの不思議麺やった。
高知行ったらぜひ行ってみてね~~~~!!!
「栄養麺」「3分で栄養満点」とか
昔の麺類のキャッチフレーズは「栄養」にこだわってるよね~~。
最近、日本国民は栄養過多なので
「少栄養麺」とか「3分で栄養満点未満」とか
新しいキャッチフレーズ考えんといかんね~~~~~。
2011.07.26(Tue) 21:12 | URL | じぇ~~むす

子供の頃に食べた「学麺」(岡山だけ?)を思い出す風貌~~~
高知の地元って、チョイHiになるようですね~~(笑^)2011.07.26(Tue) 23:35 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、おはよ~~~~!!!
おっさんさんの子供の頃の給食で出よったんや!!!
さすが岡山は都会やったんやね。
高知はまだ「学麺」なかったよ~~~~~!!!
高知は麺後進国やしね~~~~。


2011.07.27(Wed) 05:18 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
