美味しいしじみラーメンにめぐり逢えなくて
しみじみしていたら・・・
今、最も熱い麺ブロガーぴょんこさんが教えてくれた
青森・高砂食品の「青森しじみラーメン」。

高砂食品HP

ぴょんこさんと言えば、
香川在住の頃は讃岐うどん女王様として香川に君臨し
関西に移住後は、関東・関西をお股にかけ、多くの麺類を猛スピードで食いまくり。
女性麺ブロガーの中で、
今、一番多くの麺類を食べているんじゃないかな~~~。

うさぎうどん

ぴょんこさんの推薦を後押しするかのように
讃岐の美食家、東香川の魯山人の異名をもつ、つぶあんなさんもご推薦!!!
青森しじみラーメン、こりゃもう早速、お取り寄せ~~~~!!!
据え麺食わぬは、男の恥!!!

*つぶあんな週末*



20110731-20.jpg

透明感たっぷりのクリアスープ。
特徴のある小刻みなウェーブのちじれ麺。
スープの素にお湯を注いだ瞬間から、貝のいい香りが~~~。
わし、貝。大好きなんじゃ~~~~~。うっとり~~~~~~~。


20110731-21.jpg
20110731-23.jpg

ベースは塩ラーメン系。
ホタテの甘みを感じたので原材料名を見てみると
ほたて、えび、あさり、しじみとなっていた。
なんとっ、
ほたて・あさり・しじみの豪華三大美味貝の共演じゃないですかあああ!!!
しじみしじみあさりしじみしじみほたてえびしじみ
しじみしじみほほほほほたてって
優雅なワルツのようなメロディで旨味が舞う!!!
うっま~~~~~~!!!
うまうまうっしし~~~~~~!!!
唇をくすぐる小刻みちじれ麺の食感もいいね~~~~!!!

ぴょんこさん、つぶあんなさん ありがと~~~~!!!
魅惑の十三湖しじみやったよ~~~~~!!!



20110731-24.jpg

しじみといえば思い出すのが
東京渋谷の「龍の髭」
ここのしじみの醤油炒めは、うまかったな~~~!!!!
あと、しじみの老酒漬けもあったような、この店じゃなかったかな。
あれも旨かったな~~~~!!!

龍の髭













Comment

おぉ~~~届きましたかぁ~~~!!お口に合ってヨカッタ~(*^^*)
てか、あたしらがウチで食べてた高砂食品のシジミラーメンとは
あまりにかけ離れたビジュアル(*^^*)
丼もいいし、白髪ネギもいいですねぇ~!!
いやいや、それにしても地位も名誉もすべて捨てて(そんなも最初からナイナイ)
すっぽんぽんで飛び込みたくなるような澄んだスープが美しぃ~~~!!
いかんいかん、すっかりシジミモードにスイッチが入ってましましたよ。
こりゃ渋谷行くっきゃないかぁ~!?(笑)
青森に住んでた頃は、キロ1500円の十三湖シジミで「シジミバター」なんて
やっちゃったり、平内ホタテの貝柱の刺身も美味しかったけど、残った貝ヒモで
貝ヒモガーリックバターなんてやっちゃって、それがもぉ~旨いのなんのって。
あぁ~今考えるとなんつぅ贅沢してたんやろ。
あっ、もし宝くじでも当たったら、十三湖でイチオシの問屋さんから特大シジミ
(キロ2500円ぐらい)でもお取り寄せしてみて下さ~い!!
http://www.ogurashouten.com/index.php
一キロじゃシジミバター一回で終わっちゃうので、是非5キロ位(^o^)b



2011.08.03(Wed) 09:55 | URL | ぴょんこ

ジェ-ムスのセンスでしょうか、いいですねぇ。

なんでも緑のネギって発想が恥ずかしいです。

とにかく美味しいそうですぅ。2011.08.03(Wed) 12:57 | URL | ナイトウォ−カ−

このしじみは小さいね~~これでは食べた気がせんのんちゃう?

私がお友達に食べさせてもらった十三湖のしじみはめちゃくちゃ大きくて
あさりくらいな大きさでめちゃくちゃ美味しかったのだよ(*^_^*)

楽天で検索すると私を十三湖のしじみに出会わせてくれた
お友達の実家がやってるんよ~
お取り寄せしたら呼んでね!しじみパーティしましょ。2011.08.03(Wed) 18:57 | URL | つぶあんな
こんばんわ
じぇ~~むすさん、こんばんわ。

おおおお、なんか、
しみじみ 美味そう♪♪2011.08.03(Wed) 23:59 | URL | cobara

ぴょんこさん、ありがと~~~!!!
やっと美味しいしじみラーメンにありつけたよ~~~!!!
さすが全国の麺を食べ歩いて来たお方じゃ!!!
十三湖のしじみ、食べてみて~~~~!!!
でも総資産30万円の土州屋財閥には高値の花じゃ~~~~。
十三個だけ量売りしてもらおうかな~~~~!!!

龍の髭、渋谷界隈では有名ですよ。
老酒の熱燗に氷砂糖を入れて、それを呑みながら食べる
しじみはサイコ~~だよ~~~~!!!
ぜひぜひ行ってみてね!!!
それと今はもうないかしれないけど
新橋の高速ガード下の台湾料理屋の老酒漬けしじみも
うまかったな~~~~~!!!


2011.08.04(Thu) 06:28 | URL | じぇ~~むす

ナイトウォーカーさん、おはよ~~~!!!
実は、前夜から蒸し鶏を割いたものを用意しとったんやけど
すっかり忘れてしまっていて
しかも白ネギ本当はもっと山盛りにしたかったんやけど
緑あひるに使われてしまっていて
ちょっとシンプルすぎるしょぼい構成になってしまったん。
本当はもっとパンチがある画像を狙っていたんですう~~~~。


2011.08.04(Thu) 06:33 | URL | じぇ~~むす

つぶあんなさん、おはよ~~~!!!
しじみ、量的にものたりんかった~~~~!!!
もっともっと食いたかった~~~!!!

あ、あさり大しじみ、なんて魅力的な~~~~!!!
お友達を香川によんでくださいよ~~~~~!!!!!!
もちろんしじみのお土産も~~~~!!!

なんと!!!
しじみスパゲティがとっても美味しいらしいよ~~~!!!
所さんが言うから間違いない!!!
イタリアンしじみパーティじゃ~~~~!!!

http://www.ntv.co.jp/megaten/library/date/07/04/0408.html





2011.08.04(Thu) 06:44 | URL | じぇ~~むす

cobaraさ~~~ん、おはよ~~~~!!!
しみじみええでしょ~~~!!!
みんなにコメント返信してたら
しじみ、しじみ、しじみで頭がいっぱい。
なんか今日は朝から、しじみうどんが食いたくなってきた~~~!!!
「三徳」か「さぬ一」あたりで
しじみうどんを開発してくれんかな~~~~!!!
「中西」のうどんと出汁に、しじみが似合いそうや!!!




2011.08.04(Thu) 06:48 | URL | じぇ~~むす
ブログ紹介ありがとうございます。
青森の高砂食品です。
この度は当社の商品をご紹介いただきありがとうございます。
写真のあまりの綺麗さにコメントしてしまいました。
参考調理例としてサイトに掲載したいほどです!
聞いた話だと東京でもしじみラーメンを提供しているお店があるようですね。
また機会がございましたらご来店お待ちしております!
2011.08.10(Wed) 23:22 | URL | 高砂食品

高砂食品さん、おはようございます。
あちこち飛び回っていたので、返信遅れてしまいました。
コメントおよびお褒めのお言葉、ありがとうございます。
びっくりしました!!!

東京のしじみラーメン、たくさんありますね~~~。

http://r.tabelog.com/keywords/シジミラーメン/tokyo/

すべて食べてみたいです!!!

御社のラーメン4種セットを注文したので
残りの3種も近々アップしていきたいと思います。
よかったらまた見てくださいね~~~。



2011.08.15(Mon) 09:38 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
