20110815-10.jpg

日本国酒呑独立国家・高知合衆国のUSA、宇佐。
ここに近年まで、一般にその姿を現さなかったUUS(未確認うどん店)が存在した。
千崎製麺、奇跡の秘境うどん。
クジラの親子もお出迎え~~~~~!!!
わし、ショーン麺四郎、緑あひる、わしら家族で初千崎。いざ出陣~~~~~!!!


20110815-11.jpg

う~~~~ん、魅力的な佇まい!!!しびれる~~~~!!!
表通りから一本奥まった生活道路に面している。
卸売りも宇佐町内のお好焼屋さんや、近辺のレストラン等にしかやっていないので
当然一部の人にしか知られていなかった。
数年前から店内での調理提供を始めてから、じわじわと噂が広まっていったのかな。


20110815-12.jpg

おっ。夏場限定?の冷麺も始めたんかな~~~。
あの、コリコリシコシコ麺の良さが引き出されそうなメニューだね!!!

20110815-16.jpg

店内入ってすぐが調理場。3連コンロが並んでいる。

20110815-14.jpg

奥には家族団らんの畳部屋があって、手前に製麺機と釜場。
この日は遠方から親戚の方?が訪れていたので賑やかで楽しそう。
お盆のほのぼの風景が広がってました。

20110815-13.jpg
20110815-15.jpg

メニューはこちら。
さすが製麺所!!!どれも安いね~~~~。しびれる~~~!!!
安くて旨いが一番!!!

20110815-17.jpg

店内にはあちこち注意書きが。
上客は小学生なんやろうね。
駄菓子屋感覚で製麺所に来て、うどんやラーメン。
なんて贅沢な小学生なんやろ~~~~。うらやましい~~~~~!!!
わしもそんな少年時代を送りたかった!!!
近くの海洋高校の学生さん達も常連さんのようだね。


20110815-20.jpg

奥にある7~8人ほど座れる細長いカウンターで食べます。
セルフではなくフルサービスなところが、またまたしびれる~~~~!!!
高松から来たことを告げると

「ほんの数日前にも高松から
大きい車に乗って、お客さんがきちょったがyo~~~」と奥さん。
おそらく喰王チボさんやねっ!!!


20110815-21.jpg
20110815-23.jpg

味噌ラーメン。
おおお~~~~~~~
大好きなインスタントラーメン、サッポロラーメン味噌味的風味!!!
はっふっほっと完食!!!


20110815-18.jpg
20110815-19.jpg

うどんはどうじゃろうね。
前回、Mr.ちゅるどれんさんからもらって
自宅で食べた時は広瀬醤油のめんつゆを使ってたべたが、出汁はどうじゃろ。
やっぱ出汁は広島産・マルニの出汁かな?
ちょっとおたふくソース的甘みを感じるお味じゃ~~~~!!!

麺はちょっと茹で過ぎ傾向。
家で食べた時は再沸騰後1分以内で上げたから
あのママーのスパゲティのような独特の食感があったんだろうけど
食堂系うどんの、ゆる~~い麺に仕上がってます。


20110815-24.jpg
20110815-25.jpg

緑あひるは、濃い口醤油ラーメン。
麺は焼きそば用の太麺。
存在感はあるけど、やっぱ細麺の完成度にはかなわないかな。
やはりこちらも茹で過ぎ感がある。
我家は硬麺、塩っぱいスープが好きやから
スープも規定の水分量よりも少なめで作る。
ここのはスープもレシピ通りでやや薄く感じた。
次回行く機会があれば、硬茹・濃目でオーダーしてみよう。
でもマルニのスープ完成度高いな~~~~~。
その後食べた観音寺・宮武食品の「茶そば」もマルニの出汁を使っていた。
恐るべしマルニ!!!


20110815-28.jpg
20110815-29.jpg

ショーンの食べた、トンコツラーメン。
みんなでちょっとずつ回し食い、やっぱ細麺いいな~~~~。
トンコツにぴったり!!!完成度高い~~~~!!!

20110815-26.jpg
20110815-27.jpg

冷麺。
う~~~ん。細麺の旨さをダイレクトに感じられる逸品。
この麺、やっぱ旨いわ~~~~!!!

観光客慣れした香川の製麺所にはない、
純朴に生きる家族の風景と町の色合いを感じる、生きた製麺所の味でした。
今度は小学生達と一緒に食べてみたい!!!


千崎製麺 過去記事

千崎製麺 過去記事


20110816-1.jpg

当日高松には帰れなかったので、うどん1玉だけをなんとかお持ち帰り。
トンコツラーメンスープで作った「トンコツうどん」
スープは全部で6種類あるから
「冷麺うどん」や「濃口しょうゆうどん」なんかも食べれるね~~~~。
今度はぜひ、釜上げ時間に行って
「釜玉昔ながらのしょうゆうどん」をやってみたいな~~~~!!!




















Comment
げにまっこと旨そうじゃねー
げにまっこと旨そうじゃねー
ざんじ行きとうなったちぃや~

へんしも行かにゃーーー2011.08.17(Wed) 10:40 | URL | 太美吉

あたりやチック名 張り紙が・・・泣かせる~~(笑^)2011.08.17(Wed) 18:06 | URL | おっさんうど〜ん

太美吉さん
げにげに、へんしもいかにゃ~~~~!!!
硬茹がおすすめですよ~~~!!!
得意ではないラーメンをチャレンジしてみてね~~~!!!
スープ濃いめでね~~~~~!!!
時間あったら、今週また行きたいな~~~。



2011.08.17(Wed) 20:52 | URL | じぇ~~むす

おっさんさ~~~~ん
あたりやとは違って
のほほほほ~~~~~~~んっとしてますよ!!!
探せば高知にも、こんな感じの製麺所
まだあるかも~~~~。
高知へも行きまい!!!


2011.08.17(Wed) 20:55 | URL | じぇ~~むす
あら!
たしかに、讃岐から大きな車で行ったがよ(≧▼≦)

讃岐わ高松!それでいー!
いま、千崎製麺を教えてくれた観音寺ミシュランからメールきてビクーリ!

麺類ブロガー大御所、笑うさんに載せていただき光栄です!
2011.08.17(Wed) 22:48 | URL | 喰王チボ

まだ一度しか行ったことがありませんが、近所の小学生と鉢を並べ、すする麺の旨いこと。

食べている間にも続々とご近所さんが麺を買いに来られて、つい多めに麺をテイクアウトして帰った程です。

こんなにも多くのメニュー・組み合わせがあったのですね。
こちらの綺麗な画像を拝見して、またすぐにでもあの場所に行ってみたくなりました。2011.08.18(Thu) 00:28 | URL | がちゃ

喰王チボさん、おはよ~~~!!!
やっぱそうやったんや~~~~~~!!!
大きな車がキーワードやったんやね。
まさか、大型トレーラーで行ったとか?
大将と女将さん、遠路はるばる来てくれたって喜んでたよ~~~~~!!!
なかなか人情味のあるええお店やったね~~~~!!!




2011.08.18(Thu) 05:43 | URL | じぇ~~むす

がちゃさん、おはよ~~~~!!!
麺類食いまくってますね~~~~~!!!
わし、知らんラーメン屋いっぱい載っちゅう!!!
おんちゃんはうどんを三口で食えるがぞ===ゆうて
小学生をてがいながら食べてみたい~~~~!!!
青少年に悪い影響を与えるやろかあ。
組み合わせは無限大やね~~~~。
トンコツ冷麺なんかもチャレンジしてみたいっす!!!





2011.08.18(Thu) 05:49 | URL | じぇ~~むす

千崎製麺所良かったでしょ~~~!!!

じぇ~~むすさんが撮るとどれも旨そうじゃね~

えっ!?
冷やし中華もあるん?
今度行ってたら
『冷やし中華、冷やしちゅうかえ?』
言うて冷やし中華を注文してみようかにゃ~




2011.08.18(Thu) 06:25 | URL | Mr.ちゅるどれん

時々、宇佐は行くけど、千崎製麺はしりませんでした。
注意書のオシッコと割りばしは想像できるが、こしょう、七味はどんなに遊ぶのやろか?宇佐の子は元気や!
自分らも子供のころ、うすっぺらなお好み焼きや、安い中華そばの店があったわ!七味、こしょうをかけまくって遊んでたかも!
話が変わりますが、盆休みに国分寺?の「一福」に行きました。大将の客への対応、従業員への指示の出し方が気持ちよかったです。
なかでも湯きりをしている美人のおねえさんの湯きりスイングに惚れました。2011.08.18(Thu) 09:18 | URL | 三丁目

Mr.ちゅるどれんさん
えがった~~~~~~~~~~!!!
あの空気感最高やね!!!
讃岐にはない空気。実に新鮮やった!!!

冷やし中華食べたあとはやっぱり
「アーメン ラーメン 中華麺」ゆうて
麺の神様にお礼をゆうてよ~~~~~~~~!!!



2011.08.18(Thu) 21:11 | URL | じぇ~~むす

三丁目さん わしもいっけんさんとこで知りました。
子供の笑顔の匂いのするお店ってえのは
確実に名店やね~~~~!!!
子供は色々な嘘もつくけど、味には嘘をつかんけん
そんな子供が笑顔なら間違いなしやね!!!
子供が食べてる姿を見てみたい~~~!!!
立ちションいっしょにした~~い!!!
割り箸で渋~~く箸けんしてみたい~~~~!!!
コショウと七味でシャンプーしてみたい~~~~~~~!!!
子供にかえって一緒にやってみたい~~~~!!!
市民プールのお好み焼き 50円のラーメン。
スバル360で食べに行きたい~~~!!!

一福、いい店でしょ~~!!!
天空落とし湯きり、かっこええよね!!!
しびれまくってて惚れますよね~~~~~~!!!




2011.08.18(Thu) 21:35 | URL | じぇ~~むす

トレーラーだったら周り潰して大変大変(笑

小学生に混ざってのシンプル中華そば、行った甲斐がありました!!2011.08.20(Sat) 00:45 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、おはよ~~~~!!!
やっぱそ~~~~かあ~~~~
トレーラーやったら周りの軒先バリバリやったもんね!!!
千崎のキーパーソンはやっぱ小学生やね。
小学生と食うチープな中華そば。
憧れますう~~~~!!!


2011.08.20(Sat) 05:31 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
