20110815-35.jpg

台風が東シナ海を北上していた。
「最後」という言葉が、足首に重たい鎖のように巻き付き、
わしは悲しみに束縛された囚人のようになっていた。
最後の一杯が、もうそこまで迫っている。
そんな悲しい気持ちとは裏腹に、久々に食す至極の一杯への喜び。
悲しみとは対局の喜びが同居する。
人間の心とは、いつもこんなものなのだ。


20110815-30.jpg

晴天。最後の舞台にふさわしい。

20110815-31.jpg

開店10分前。どこからともなくこの店を愛する者達が集まる。


20110815-32.jpg

店の存在をいつまでも記憶に止めるために
この看板だけは下ろさずにいて欲しい。僕たちの味のモニュメントなのだ。


20110815-33.jpg

最後まで謎だった、天井付近の小さなドア。

20110815-34.jpg

喜びと悲しみの三番札。


20110815-38.jpg

二番札の客達はうどんと向かい合うかのように、
黙々とうどんの味を噛み締め、味わっている。

20110815-36.jpg
20110815-37.jpg

みんなで食べた、美しい釜玉。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。


20110815-39.jpg
20110815-40.jpg

緑あひるの、ひやひや1玉。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。


20110815-41.jpg
20110815-42.jpg
20110815-43.jpg

わしの、ひやひや1.5玉.。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。


20110815-44.jpg
20110815-45.jpg

ショーン麺四郎の、ひやひややまかけ1.5玉。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。


20110815-46.jpg

こちそうさまでした。
高知で一番、香川に近いうどん。
高知で一番、いや 四国で いや日本で一番 いや世界で一番
滑らかで喉越しのいいおうどん。
さようなら・・・・・・・・・・・・・。


20110815-47.jpg

僕たちは、大将の体調が良くなり
再び麺に向かい合う気力と体力が蘇る日を、心待ちにするしかない日々が始まった。
終わりは始まり。
必ずきっと、この薄暗く狭い出口への通路を通り
さんさんと降り注ぐお日様の光が、拝めることを信じてやまない。

大将が構築する計算と努力の末の、至極の味わい。
決して永久に忘れることはないだろう。

最後に厨房で汗水流す大将とスタッフの方々に

「美味しい一杯、本当にありがとうございました。」と伝えると

満面の笑みがかえってきた。


過去記事1
過去記事2
過去時事3
過去記事4



これ以上、言葉がでません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。












Comment
行ったこともない
食べたこともない。

しかし全て伝わりました!
美味いうどん作りお疲れさまでした!

ありがとう!!2011.08.20(Sat) 00:29 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、おはよ~~~~!!!
何もたさない。何も引かない。
まるでピュアモルトウィスキー山崎のようなおうどんでした。
寡黙な大将の尽力の名作うどんでしたよ!!!
惜しまれてさようなら。有終の美。
もう一度出逢いたいおうどんでした。


2011.08.20(Sat) 05:24 | URL | じぇ~~むす

お兄ちゃん、ホントに残念だね。
麺九郎が高知で一番好きなうどんでした。
復活を心から祈りたいです。

お兄ちゃんの岡崎詣で最後の日に会えたのは、麺神の御加護か?
CG大納言様のお導きか?
とにかく、びっくりしたね。2011.08.22(Mon) 04:03 | URL | 麺 九郎

麺九郎~~~~~~!!!
寂しいの~~~~~~~!!!
一旦、復活して喜んだ矢先の閉店。
残念じゃ~~~~!!!

↓でもでもでも生麺は手に入るみたいやど=====!!!

http://www.justmystage.com/home/udonokazaki/

微かな灯火が残っておった~~~~!!!
CG大納言様のおかげじゃ~~~~!!!



2011.08.22(Mon) 18:44 | URL | じぇ~~むす

お兄ちゃん、貴重な情報、ありがとう。
やっぱり、お兄ちゃんは最高や。
岡崎の生麺も、最高や。2011.08.26(Fri) 09:58 | URL | 麺九郎

麺九郎~~~~~~~~~!!!
すべてが終わったわけじゃなくてよかった~~~~~~!!!
ね~~~~~~~!!!
最高の岡崎生麺、手に入れたら
最高の弟一人で食わんと
最高の兄ちゃんにも食わせてよ~~~~~!!!
それでこそ三者がピタッと合致する
ピタゴラスの定理じゃ。



2011.08.26(Fri) 18:38 | URL | じぇ~~むす

らっさいどー。(なつかしー!!)
わしら、ちょっと、あぶのうおまるなー。


2011.08.29(Mon) 02:36 | URL | 麺九郎

麺九郎~~~~~!!!
アブノーマルという単語が、
これだけ世の中で一般的に使われるようになったとは!!!
あの時代誰が想像したことでしょう!!!
しかもそれをダジャレにしたわしの先見性は凄い!!!
そんだけ世の中に変態が増えたちゅうことかな。
変態中学生時代、万歳~~~~!!!!



2011.08.29(Mon) 18:36 | URL | じぇ~~むす
お久しぶりです
ちょっとPC開かん間に、いろんな展開がおこっちょった。
え~、岡崎さん閉められたがか~。私も、大好きでした。

でも、こればっかりは暖かく見守りたいです。
人間体が一番やもんね。
沢山の美味しいおうどんありがとう。
そして、じぇーむすさん、知らせてくれてありがとう。2011.09.06(Tue) 23:56 | URL | かずみ

かずみさん、おひさ~~~~!!!
岡崎、まことにまことに残念ですう~~~。
うどん通の間でも評価の高かったお店。
続けて欲しかったけど、仕方ないよね~~~~。
でもっ、信じましょう!!!
大将の体調が良くなり、やがて訪れる
奇跡の岡崎再再復活の日をっ!!!
あ~~~~~岡崎うどん、食べたいね~~~~~!!!



2011.09.07(Wed) 20:03 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
