20110829-10.jpg

三丁目さんご推薦の
観音寺・宮武食品の茶そば。
ネットで検索してみると、けっこう評判が高い!!!
前にここの中華そばは食べたことあるけど、
茶そばはお初じゃ!!!
期待が高まる~~~~~~~!!!


20110829-11.jpg
20110829-12.jpg
20110829-13.jpg

ツルッツルッの食感が際立っているね~~~~。
蕎麦と言うよりも中華そばに近い食感。
しかも冷やし中華系。
原材料を見てみると、やっぱりカンスイが入っている。
ツルツル食感の秘密はこれかな。
おやっ、原材料表示の上に記載の品名は「細うどん」!!!

なんとっ!!!
茶そばであって、細うどんであって、中華そば!!!
なんと贅沢な麺類じゃないですかっ!!!
讃岐珍麺でありながら、讃岐新種として麺図鑑に登録したいもんだ!!!

それにしてもこの喉越し、気持ちいい~~~~!!!
うまいね~~~~~!!!
高知のショーン麺四郎にお土産で買って帰ったら
これ美味しかった~~~~~って喜んでました~~~~!!!


20110829-14.jpg
20110829-15.jpg

同じ高瀬の産直に売っていた茶そば。
こっちはもの凄い高級な烏龍茶のような香りだった。


20110829-16.jpg

そして、悲劇は起こった!!!
茶そばの盛付けも終わって、仕上げに
島根旅行の時に買っていた最後の一袋の「牡蠣醤油海苔」を振りかけようと
台所下から取り出そうとした瞬間・・・・・
ビニールのパッケージを何か金属に引っ掛けてしまい・・・・
ばしゃあああああああああ~~~~~~~
貴重な海苔があたり一面に飛散・・・・
慌てた緑あひるがおまけに水までこぼしてしまった!!!
なんたる惨劇!!!

このあと後、海苔の処理に20分はかかってしまった!!!
濡れた海苔ほどやっかいなものはない。















Comment

心中お察し申し上げます(T_T)
湿気をすったインスタントコーヒーとか
犬の真上からこぼしてしまった餌一袋とか
いろいろ経験しましたがこれには敵いませんなぁ~(;´д`)2011.08.30(Tue) 20:48 | URL | re-nya

re-nyaさん、おはよ~~~~!!!
これはキツかったわ~~~~。
でももっと悲惨だったんは
高知の「たも屋」オープン時
たくさんのお客さんの見ている前で
すべってころんでひっくりかえって
丼からうどんをぶちまけた、おぢさんです。
あれはむごかった~~~~~!!!
わんちゃんは幸せやったやろうね~~~~~!!!




2011.08.31(Wed) 05:33 | URL | じぇ~~むす

水さえまけてなかったら
すぐにまん丸おむすびを作って、床を転がしたらよかったけど
水があったらダメですなぁ・・・

そのまま一ヶ所に集めて水が乾いてから剥がす
そしたら、手巻き用ののりに・・・

2011.08.31(Wed) 06:20 | URL | とうやく

ほんとに綺麗な麺やねぇ!また買いに行かねば。
牡蠣醤油海苔もったいない!味はどんな?
自分は牡蠣醤油が好きで、朝、卵かけご飯にも使ってます。2011.08.31(Wed) 09:04 | URL | 三丁目

とうやくさん
二人ともパニクってて気がつかんかった~~~~
今思えば
えび天10本並べて
海苔のレーンで
丸おむすびでボーリングゲームすればよかった~~~~
手巻き海苔もナイスアイディア
次はそうするね~~~~~




2011.08.31(Wed) 19:24 | URL | じぇ~~むす

三丁目さん
鮮やかな緑色の翡翠麺やね~~~~!!!
わしもまた買います!!!
牡蠣醤油海苔はかすかに牡蠣の味がします。
たしかこれの、もみのりやったです↓

http://www.hiroshimanori-eshop.jp/

牡蠣醤油もええですよね~~~~!!!
朝の卵掛けご飯に、ぜひこの海苔もそえてやってください。




2011.08.31(Wed) 19:28 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
