残暑厳しい九月初旬、
愛知県・岡崎市~三重県・松阪市へ一泊出張~~~~~~。


20110916-1.jpg
20110916-3.jpg
20110916-2.jpg
20110916-4.jpg

朝飯食べてなかったので、岡山駅・新幹線ホームで一杯。
岡山駅在来線ホームにはその昔、
ホームの階段下に、
それはそれは哀愁漂う立食いうどんがあったんやけど、
今は新幹線ホームと同じ、この近代的な建物に変貌しておった。
残念じゃ~~~~。とっても味のある風景やったのに!!!



名古屋駅で営業Aさんと落ち合って、
レンタカーで岡崎市まで移動。
途中、Aさんおすすめの、つけ麺屋「丸正」に寄って昼食。
極太麺が人気の地元有名店のようだ。
期待大!!!

20110916-5.jpg

麺は注文があってから茹でるので
15~20分ほど待ってようやく到着。
この間、先に食べてるお客さん見たり
厨房で調理中のつけ麺見たり、
も~~~~よだれだ~~~らだ~~~~ら。


20110916-6.jpg

お~~~~~これは太いね!!!
しかもすこぶるボリーミー!!!
大盛り300gを注文したのに、間違えて特盛400gがきてしまった。
圧倒されてしまう程の量!!!

少し前に松山「でゅえっと」の
ミートスパ300gでギブアップしそうやったけど
400gの麺、食えるやろうか~~~~。


でゅえっと300g


まあ、400gゆうたら
量の少ないうどん玉(200g)、2玉分やん
って考えると少し気と胃袋が軽くなった。


20110916-7.jpg

なかなか小麦の香りが高い麺や!!!旨い!!!
麺は硬めの茹で具合。
とても密度が濃く、重たい重量級麺。
男らしいゴツゴツした食感が野性的で、とってもグ~~~~!!!



20110916-8.jpg

つけ出汁は最初、濃厚。後で意外とさっぱり。
二段変化出汁。
魚介系、特に鰹粉の旨味が際立つ!!!

わしが撮影したり、いろいろ分析しながら食っている間に
Aさん、あっちゅ~~~~間に400g完食。めっちゃはやっ!!!超スピード。
讃岐のうどんで鍛えた、恐るべき早食い!!!

わしも数分遅れで完食!!!やっとの思いで食えたよ~~400g。


20110916-9.jpg

いや~~~~旨かった~~~~!!!
満足の味と量。その後、夜までぜんぜんお腹が減らんかった。
Aさん、連れて行ってくれて、ありがと~~~~!!!
また行きたいお店リストに登録しました!!!





















Comment

そういや 坂出駅にあったホームの立ち食いもいつの間にか消えてました(笑^)2011.09.18(Sun) 13:37 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、そうや~~~~!!!
わすれとった!!!
高松駅にもあった「かけはし」やったっけ?
なつかしいね~~~~!!!
未制覇のまま閉店してしまいました。



2011.09.18(Sun) 18:31 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
