20110922-1.jpg
20110922-2.jpg
20110922-3.jpg

おっさんさんのブログで見て、一目惚れしてしまった
綾川・「丸善」のカレーうどん。

丼ではなく、昔っぽいカレー皿に盛られて
とってもレトロでキュートなルックス。

ちょうど、釜上げのタイミングだったので「釜カレーうどん」にしてくれた。
むんにゅりした麺質が、とっても優しい食感。ほんわか~~~。
カレーのベースはボンカレーかな?牛肉をプラスしてボリュームアップ!!!
懐かしい味わいだな~~~~。


20110922-4.jpg
20110922-5.jpg
20110922-6.jpg

こちらは釜上げ。
むにゅむにゅほっかほっか~~~~~。


お客さんは常連さんが多く、
入店と同時に、女将が
「今日も冷やしうどんでええんな~~~」とか
「かけ大でええん」とか
「今なら釜上げのタイミングやで~~~~~」とか
お客さんの好みを完全把握。

玉買いのお客さんにも
「今日は8玉でええんな?」
「うん、今日は8玉な」っと返すお客さん。
女将の予測的中!!!「今日も8玉」なら分かるけど、
「今日は」ってとこがすげえ!!!

コの字のカウンターを中心に
女将さんがお客さんとの接点になって
奥の厨房では年老いた大将がせっせとうどんを茹でる。

この店のこんな眺めが好きなんだよね。
日常の中の讃岐うどんの風景。
そんな風景にとっても馴染む、
とっても優しいおうどんなんだよね~~~~~。


20110922-7.jpg

飾りのない優しい接客と、ソフトタッチのおうどん。
気負ってうどんを食べに行くのではなく
日常の流れのなか、買物帰りなんかにちょこっと立寄って、
年に何度か、ここで和みたくなるんですよね~~~~~。
そんなお店です。















Comment

カレーうどん・・・ここだけは、器で判る~~
あと「琴平むさし」は色で判る~~
まあアットホーム過ぎるくらいアットホームな店ですよね~(笑^)2011.09.22(Thu) 14:29 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさ~~~~ん
これ、讃岐うどん珍百景にノミネートしたいね~~~!!!
とっても個性的じゃ~~~~!!!
撮影後、スプーンはどこどこって探してしまいました。
ソースを加えると「琴平むさし」風のテイストになったよ~~~!!!
しかもアットホームカレーテイストになったよ~~~。


2011.09.22(Thu) 17:07 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
