9月のお取り寄せ麺はこちら。
おっさんさんご推薦の飛竜のうどんとラーメン。
岡山のソウルフードらしい。

20110922-50.jpg
20110922-51.jpg
20110922-52.jpg

パッケージには「飛竜謹製」って書いてある。
「謹製」って?
つつしんで製造したってこと?

丸みを帯びたソフトタッチのおうどん。
東京うどんを思わせる、黒っぽい出汁。
見た目の通り、醤油味がかなり全面にでてくるが
東京うどんほどキツくない。
もろみっぽい風味があるから、深いコクを感じる。
なかなか個性的で、特長があって美味しい。
後を引き、ついつい出汁完飲!!!


20110922-53.jpg
20110922-55.jpg
20110922-54.jpg
20110922-56.jpg

ラーメンはとってもとっても懐かしい
大好きな昭和の大衆食堂系・中華そばの味わい。
チャーシューじゃなくて魚肉ハムがばっちり合いそうな
とことん大衆的な味わい。
うっま~~~~!!!こんなんええわ~~~!!!
真夏の太陽の下、海の家で食べたら最高やろうな~~~~!!!
ディープチープな味わいが
「贅沢は敵だ」世代の清貧心に染み渡るじゃないですか~~~~!!!

おっさんさ~~~~ん、
教えてくれてありがと~~~~~!!!
なんだか、心が昭和中期に飛竜しちゃいましたよ~~~~!!!
ほんわかうまうまでした~~~~~!!!















Comment

今考えると チープですが・・・
子供の頃からの味ですからね~~(笑^)2011.09.24(Sat) 13:12 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、
「贅沢は敵だ」の時代を経て
バブリーな「贅沢は素敵だ」の時代をさらに経て
振り返ってみると
シンプルで飾りのない時代のラーメンが
やっぱり好きかも。
子供の頃食べたラーメンの味が
一番記憶に残っていますよね~~~~~~。





2011.09.24(Sat) 18:19 | URL | じぇ~~むす

今日はよ~出てきてくれたねぇ~(^o^)
めりけんさんもよろこんどったよ~o(^o^)o
飛龍ラーメン、オリジナルではちょっと物足んので
ワシはスープにうどん(蕎麦)のつけ出汁チョイ足ししてます。
2011.09.24(Sat) 21:05 | URL | 青いん

青いんさん、わし今日も二日酔い~~~~!!!!
昨日はどうもありがとう!!!
めりけんさんの元気な顔、見れてよかったわ~~~!!!
飛竜ラーメン知っとったんや、すごっ!!!
やっぱ中華そば系も大好きなんやね~~~~~!!!




2011.09.25(Sun) 10:36 | URL | じぇ~~むす

どーもどーも。
医大通われてたんですね。若い女医もたくさんいてるし、看護師も若いのいっぱいいてええ感じでしょ(*^_^*)

昨日の4Mにはやはり参加されてたのか…
メタボさんにもらいました?アノ人気がきかないからきっと渡してないと思われるんだけど・・・・
あまりにもプライベートが忙しくて社内便は来月入ってになるかもしれませぬ。まま…腐るものでもないので待っててよ(^^♪
腐るものやったら私が食べてますがね~~2011.09.25(Sun) 20:21 | URL | つぶあんな

つぶあんなさん
4MにはSなのに参加してしまいました。
しかも二日酔いで!!!
じゃから、1ラウンドMタニで戦線離脱!!!
メタボさんには会えてないんじゃ~~~~!!!
腐らんもんでも、念のためにクール社内便で送ってよ~~~!!!
気長に待ってますよ~~~~。

医大、ヤングレディドクターやヤングナースうじゃうじゃ。
まさにホスピタル天国ですじゃ~~~~~!!!





2011.09.25(Sun) 20:46 | URL | じぇ~~むす

ここだけの話、飛竜の業務用中華麺を小さな食堂ではよく使われてます。
宮武製麺所の並んで、賞味期限が長いのが利点かと
2011.09.26(Mon) 21:09 | URL | ど

どろだんごさん、
にゃるほど~~~~~~
なじみのある味やな~~~~って思ってました。
でも、なんだか和む味なんだよな~~~。
来年は海を眺めながら食べますっ!!!



2011.09.26(Mon) 22:09 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
