20111014-2.jpg

うどん屋で言うと、上田製麺所のほぼ斜め向かい、
いつも通る道。
前から気になって気になって仕方がなかった一店。


20111014-1.jpg

その理由はこの看板。
「ヘルシ???ラーメン」!!!
妄想が膨らむ!!!

ベタに考えれば、ヘルシはヘルシーのことやろうけど、
なぜ音引きの「ー」がないのか?
「???」が客への挑発とも挑戦状ともとれる。
ヘルシとうたいながら、実は超こってりなのか????
量がもの凄く少なくて、食べた直後にお腹も減るし、なのか~~~!!!
謎は深まるばかり!!!



20111014-3.jpg

店内に入って、いざ注文をしようとすると
あら~~~~~ヘルシラーメンがない!!!
しかも「うーめん」ともとれる「ラーめん」のお品書き!!!
う~~~~~~~、どこまでも果てしなく謎めいているぞ~~~~!!!
電撃ビリビリ感覚が走ってきたあああ~~~~。

しんびれる~~~~~!!!


20111014-4.jpg

注文してすぐに
大将と昼間からビールをあおっていた客との間でイザコザ。

「金はいらん!!!帰れ!!!」と大将が一喝!!!

あららららら~~~~~!!!どうしよう!!!
いっちゃんマズイ場面に入店してしまった~~~!!!

もし、殴合いの争いになったら、どっちを加勢しようか?
大将、かなりの年齢やし、やっぱ大将かな~~。
でも、客のかなり年配やけど、ガタイでかいし、筋肉はけっこう発達しとる。
やっぱ、客のほうかな~~~~~。
と、妄想してる間に、あっさり客が金を払わず退散。

ふ~~~~よかった~~~~。
もし、筋肉発達の年配客のほうについて、
大将がもろ肌脱いで、超筋肉隆々で二人ともぼこぼこにされていたら・・・。
もう、ヘルシがどうしたこうしたどころじゃなかった。

まあ、わしのひきつった笑顔が
すべてを丸くおさめたちゅうことで~~~!!!

ここ、もとは寿司屋なんだけど
なんだかメニューが豊富。
大阪で各種飲食店で修行をしたという大将。
寿司屋時代に、東京からの客が
香川はうどんばっかりで、美味しいラーメン屋がないな~~~
この一言で、ラーメンメニューを始めたそうです。


20111014-5.jpg

そんな頑固で、男気たっぷりの大将が作るヘルシラーメンとは!!!
きたああああ~~~~~~。
長年の謎が解き明かされる!!!!


20111014-6.jpg

おおおお~~~~~想像以上の旨そうなルックス。
京風の野菜たっぷり系を想像してたけど
けっこう脂が浮いとるでないの、
ヘルシと言うよりは、けっこう濃厚中華そば系やん。


20111014-7.jpg

麺も細麺でコリコリ系っぽいルックス。
期待が弾む。

20111014-8_20111014200404.jpg

一口目。
う~~~ん、旨い!!素直な感想!!!
ちょっと他にはないテイストと味の構成。
焦がしラードの風味???仁尾の長兵衛のようなテイストに近い?
う~~~んしかし、後半ちょっと酸化した油の風味が。
おしいな~~~~!!!
味の仕掛けはいい線いってると思うのだが!!!
日を変えると、至極のラーメンに出逢えるかも・・・・。
ここのベストコンディションのラーメンに出逢ってみたい!!!

この後、ちょっと涙がこぼれそうになった
年金生活者(お客さん)の毎日を綴った大将の話。
最後は政治批判にまで・・・
大将、よくしゃべるな~~~~~~~~~。

入店直後は、怒りがおやった大将の顔も
帰る直後には穏やかな顔に。
まあ、わしが聞き上手で、
わしの笑顔がすべてを和ませたちゅうことで!!!

最後に「美味しかったよ~~~」のわしの一言で
大将、満面の笑み。いい大将です!!!















スポンサーサイト
Comment

おお~~~!ここもう10年くらい気になってたとこです!
ヘルシ???看板は確か前は黄色かったような・・・
一人ではひじょ~~~に入りづらかったのですが
じぇ~~~むすさんの体験談を読むと・・・やっぱり入りづらいw2011.10.15(Sat) 07:33 | URL | re-nya

re-nyaさん、おはよ~~~~!!!
そうそう、黄色い看板やったね~~~。
わしも十数年の間、ず~~~~~っと気になって気になって
でもなかなか入れん雰囲気をもったお店なんよね。
大将、ええ人やけん、怖がらんでええよ~~~~~~。
女将さんもええ人で、ごはんサービスしようかとか
いろいろ気をつかってくれたよ。
寿司もカツ丼もオムライスも気になるお店や~~~~!!!


2011.10.15(Sat) 08:04 | URL | じぇ~~むす

まあ 手っ取り早いのは、厨房に飛び込んで「包丁」
あとは、椅子も凶器になり得ます~(笑^)
ラーメンとヤキメシで1000円か、セットでサービスって・・有り?2011.10.15(Sat) 15:12 | URL | おっさんうど〜ん

ここはなんですか、昼飲みできて
親子丼と玉子丼が同価格で
脂ゴッテリ、カロリー不足の人にとってはヘルシーなラーメンで
意気投合したら「金はイラン」言うてくれるありがたいお店ですか?
そこまでは分かるんですが
外看板のひな鳥の頭蓋骨みたいなイラストだけはわからんです。
2011.10.16(Sun) 09:51 | URL | sakasan

おっさんさん、包丁はいか~~~~ん!!!
せめてフォークぐらいにせんと~~~~~~~!!!
ラーメンとヤキメシで1000円。
めちゃくちゃ人情派のお店やけん、
ものすごい苦学生のいでたちで行くとラーメン500円だけで
ヤキメシつけてくれるかもしれんよ~~~~。
おっさんさんも学ラン着て行ってみて~~~~~。


2011.10.16(Sun) 10:34 | URL | じぇ~~むす

sakasanさん
さすが、
重箱の隅の珍しいところを発見する天才ですね~~~!!!
重鎮と呼ばれる由縁ですね~~~!!!
チキンライスとオムライスが同価格、なんで~~~~って
そっちばっかりに目がいって
親子丼と玉子丼が同価格は気づいてなかったです。
さすがです!!!

表の看板は入店前に
雀の焼きとりをおもいだしました。
やっぱ、鳥系の頭蓋骨に見えますよね~~~~~!!!

怪しさ満点のお店でしょ。



2011.10.16(Sun) 10:41 | URL | じぇ~~むす

仁尾のチョーベーという解説が一番わかりやすいです。

さておき、食堂の中華そばのレシピが知りたいです。
単純そうで奥深すぎ^^

近々、ブログ統合しようかと考えています

今はアメブロメインです、お暇なときに見てやってください。

笑うさんのリンクに入れられ光栄です^^
2011.10.16(Sun) 15:11 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、
古い記憶なので仁尾のチョーベーが
適切かどうかは定かではないのですが
脳裏に庄内半島の青い海が見えましたよ。

食堂中華そばのレシピは奥が深いですよね。
うそ~~~~食堂中華そばやのにそこまでやるん
ゆ~~のがあったり
うそ~~~~~たったそれだけで
ここまで深い味わいを出すん
ゆ~~~のがあったり
それ以上は企業秘密で言えんのやろうけどね。

でもその共通点は
お客さんにもっと美味しい味を提供したいって
探究心なんでしょうね!!!

アメブロはめんのほそみちでしたっけ?
今度、時間ができたらリンクしなおしておきますねえ~~。



2011.10.16(Sun) 20:40 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
