20111104-11.jpg

一週間ベトベトに働いて、
休日前の金曜夜は、いつものようにドロドロに深酒。
そんな土曜の朝は、薄暗い時間から、腹がめっちゃ減るのだ!!!
温かいうどん出汁を体が求める。

どあさなかにしに、れっちゅるご~~~~~~!!!


20111104-12.jpg

おなじみの中西三点セット。
ねぎ、天かす、スポーツ新聞。

20111104-15.jpg
20111104-13.jpg
20111104-14.jpg

まさに「づどん」と呼んでもいいような、ぶっとい男っぷりのうどん。
密度が濃く、ずっしりと重たい麺。かっしりした歯ごたえ。
ずどんと胃袋に響くうどん。
しかしながら角のない丸みを帯びた麺線は、優しく喉をなでる。
この緩急硬柔、対局の魅力を兼ね備えた麺。

出汁は讃岐土着的強力イリコ味。
しかも独特なエグミまで含む個性派。家庭うどん出汁の延長線上にある風味。
あか抜けないその味は、故郷に帰って来た時のような安堵感を感じる。

この個性派イリコ出汁に
白ネギの苦みが、また合うんだよね~~~~~!!!

二日酔いを癒す、土曜の至福の朝はこんな感じで訪れる。
いや、訪れていたと言ったほうがいい・・・。



20111104-7.jpg
20111104-8.jpg

ここ3~4回の、どあさなかにし。
あら~~~~~~、麺が変わった?????
あらあら~~~~~~麺が細くなったし、白っぽくなったし、
なんといっても食感も味わいもすっきり淡白に!!!粉変えた???
製麺機も変えたん????
あの「づどん」から劇的変貌。
濁音までとれちゃって「すとん」っていう感じ。

出汁もちょっと薄くなったように思う。
(麺の味わいのせいかもしれないけど)
あらあらあら~~~~~~、しかもネギまで、普通の青ねぎに!!!

どうしちゃったの中西????


カムバ~~~~~~~ック、どあさなかにし~~~~~~~!!!




















Comment
どあさ どあさ中西
ほんまやー

変わちゅう~
カンバック どあさ な か に しぃ~~~ 2011.11.05(Sat) 08:50 | URL | 太美吉

最近、サンメッセで講習が何回かあり、休日じゃない日常のうどん屋を体験しました。うどんツアー客のいない店内はどこの店も空気が違って感じました。
どあさなかにしも行きましたが、うどんの変化には気づかず、日常うどんを堪能してました。しっぽくもはじまってましたね。2011.11.05(Sat) 09:24 | URL | 三丁目

段々 日の出も遅くなってきたようで・・・・・(笑^)
変化 見に行ってみようか・・・・。2011.11.05(Sat) 13:27 | URL | おっさんうど〜ん

前半の写真みてものすご~い中西欲が湧いてたのに
後半の写真みてすとんと落ちた…(´・ω・`)
やっぱり濁点付きのほうが魅力的だなぁ~
2011.11.05(Sat) 15:33 | URL | re-nya

中西ひさしぶりー

と思いつつ見てると。。
うどん、変わってますね、サシン見る限り@@

早朝の名店ですもんねー。2011.11.05(Sat) 16:37 | URL | 喰王チボ

「づどん」が「すとん」とはうまいこと言う
私も「づどん」が好き~
2011.11.06(Sun) 00:04 | URL | めいてる

太美吉さん、おはよ~~~~!!!
変わちゅうでしょう~~~~。
「かわちゅう」を一発変換すると「川中」になって
高知弁は標準語ではないことを再認識させられたばあ
驚きやったがです!!!
あのぶっとい「づどん」にもう逢えないかと思うと
「たまげた」を一発変換すると「魂消た」になって
高知弁は標準語ではないことを再認識させられたばあ
大ショックながやき~~~!!!



2011.11.06(Sun) 05:03 | URL | じぇ~~むす

三丁目さん、おはよ~~~!!!
どあさなかにし、いっちょったがですか~~。
劇的変化の訪れは、たしか8月頃からやったと思います。
まだまだ暑い頃やったんで、夏仕様の麺をテスト販売してるんかな~~
ぐらいにしか思ってませんでした。
ところが9月に行っても同じ仕様。
だんだん、あ~~小麦粉も値上がりしそうやし
値段据置で光熱費を抑えるための店側の努力なんかな~~~
と思いながら、ずずずっずず~~~。
10月に入って、これは決定的事実なんやと理解しました。
でも三丁目さんが気づいてないちゅうことは・・・
たまたま、わしん時だけ細麺やった可能性も無きにしもあらず!!!
来週、再調査してみます!!!




2011.11.06(Sun) 05:14 | URL | じぇ~~むす

おっさんさ==ん、おはよ~~~~!!!
行ってみて、行ってみて~~~。
わしの時だけ、たまたまそうやったんかもしれんので
調査希望~~~~~~!!!
ところで、「あたりや」も若干麺が細くなってたん
気づいてた~~~~???
おっさんさんが食べたちょい後の行ったんやけど・・・。
男づどん麺の細麺化が流行なんじゃろか?
男麺の草食化なんじゃろか???


2011.11.06(Sun) 05:19 | URL | じぇ~~むす

re-nyaさん、おはよ~~~~!!!
中西の魅力は、なんと言っても「濁音の魅力」です!!!
そう、言っても決して過言ではな~~~い!!!
澄みきった上品な出汁の味わいではなく、
どこか泥臭い一般庶民の家庭にあるような、
少し濁ったあたたかな味わい。
「美味しい」と感じるよりは「うめえ~~」と感じる味わい
なんですよね~~~~!!!
それが「づどん」の魅力なんよね~~~!!!


2011.11.06(Sun) 05:26 | URL | じぇ~~むす

めいてるさん、おはよ~~~~!!!
あの、ゆっくり時間をかけ茹で上げられた柔らかな表層。
内部はがっしり鍛え上げられて強靭な腰が残る麺。
まるで鍛え抜かれた相撲力士の白い内股のような
セクシーなづどん。それが中西やったのに~~~~~~。
まるで、ジャニーズのような白い内股に!!!
うどん強靭度五段活用は
「づどん」「ずどん」「うどん」「すどん」「すとん」
「づどん」「ずどん」の評価基準は
「おやぢ」と「おやじ」同様、曖昧かつ繊細な判断が必要なのぢぁ!!!




2011.11.06(Sun) 05:44 | URL | じぇ~~むす

喰王チボさん、おはよ~~~~~!!!
どんだけ土曜の早朝、癒されたことか~~~~。

まだ明けきらない朝と、まだ抜けきらないアルコール。
(↑ちょっと酔っぱらいの小室哲哉風フレーズ)

食べ終えた後は、5kmほどジョギングをしたような
爽快感が訪れてました~~~。

この変化が、もし、本当に事実だとすれば
わしらは事実を事実として受け入れ
早朝の名店・中西を今後も愛し続けましょう!!!



2011.11.06(Sun) 05:57 | URL | じぇ~~むす
こんばんわ
じぇ~~むすさん、こんばんわ。
ありゃ。。。。なんてこった!!
そうなのか。。。。
おいらも、5月に行った時は おおいつもの太麺!! だったんですが
8月に行った時には ちょいとスリムになってて、、、ああ夏だからかなぁ~ って思いよったんですが・・・・・

んんんんん、近いうちに訪問してみます(^ム^)。。。。2011.11.06(Sun) 22:08 | URL | cobara

cobaraさん、おはよ~~~~~!!!
やっぱ、そうでしたかあ~~~~~!
わしが行った時だけじゃなかったんや。
貴重な報告、ありがとう~~~。
冬が近づくにつれ、あの太い麺が恋しい晩秋です!!!

かむばっく、なかにし~~~~~!!!




2011.11.07(Mon) 05:28 | URL | じぇ~~むす@笑うよだれ

本日 調査実行~
麺は、やや ネギは、混合~
ダシは、完璧変わったんを実感・・・まあ ありです・・(爆^)
ゲソが抜けた方が ムカツク~2011.11.12(Sat) 23:21 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、おはよ~~~~!!!
あらららら~~~~麺はそんなに変わってなかったん???
え~~~出汁が完全に変わってたん???
またまた、方向転換なんかな~~~~~~~。
このまま。元に戻ってくれたらええんやけど~~~。
いろいろ模索中なんかな~~~。


2011.11.14(Mon) 05:45 | URL | じぇ~~むす@笑うよだれ
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
