DSC05963_1.jpg
DSC05976_1.jpg
DSC05974_1.jpg
DSC05969_1.jpg

高知飲食第三弾。
高知といえば日曜の朝はモーニング。
日曜と言わず毎日モーニングやね。
こんなに喫茶店のモーニングサービスが好きな県民おるろうか。
700円ぐらいするモーニングの店でも大人気。
おもしろい文化や。

このお店は瀬戸方面にある。
客層ががらりとかわり中高年の方々でいっぱいだった。
前は音楽もかけていたけど、この日はノンミュージック。
食器の音と静かな会話だけが響く。
なんとなくいい雰囲気です。

帰りに公園の桜の枝を見ると花がいくつか咲いていた。
高知はあったかいなあ。



Comment
好きです
ここの喫茶店時々行ってます。このモーニングは一つ一つがおいしいですよね。コーヒーはもちろん、パン、スクランブルエッグ。コーヒーゼリーも!とくにポテトサラダがいいです。少し高いですがマスターのこだわりを感じます。
ここで過ごす日曜の朝は素敵です。
場所は偶然見つかることはないでしょうね!うどん屋で言えば山内とまではいいませんが、宮武ぐらい?!2006.10.18(Wed) 09:10 | URL | 三丁目

高知のモーニングと言えば安芸市で行きたいところがあります。

それはさておき…
緊急事態~(って程でもないけども) あんみつ館の定休日でも調べようかの~
と調べたら HPは閉鎖されましたとさ。楽天ショップに花出してるけど そこ見たら
「あんみつ館は10月半ばで閉店いたします」だってさ。
幻の麺 誕生やね… 残念!2006.10.18(Wed) 10:02 | URL | サト

三丁目さん、こんばんわ。
わしもここ大好きです。
派手な装飾や、ものすごく立派な接客はないけど
ご主人達の静かで穏やかな生き方が見えていいですね。
客層のオシャレ系ママ達から中高年に変わったのもうなずけます。
写真では表現できてないけど、
料理のセンス・盛付けの綺麗さにも感服です。
わしは、ここのリンゴジャムが素晴らしいと思います。
甘過ぎず優しい味わいがいいですね。
ご主人って、むかし鳩屋(VAN)にいたかた?


2006.10.18(Wed) 19:50 | URL | 麺三郎

サトさん、安芸って海に突き出た1&1/2?
おしゃれなレスト。
ぎゃ~~~~~。あんみつ館閉店!!!
洋蘭うどん、幻の一杯になってしもうた。残念。
バイタリティ・サトさん、家で洋蘭うどん・洋蘭パン
洋蘭牛丼作ってみて~~~~~。

わし洋蘭ビキニ作ってみる。


2006.10.18(Wed) 19:55 | URL | 麺三郎

モーニングですか~~。
娘がモーニング食べるとモーニング娘!
(自分で言ってなんですが、寒すぎます)

ところで高知の喫茶って最後にお茶が出るんですよね。
すごく珍しかったので、感激しました!
今度高知に行く時は、羊羹ふところに忍ばせます。
一店で二度楽しめる高知の喫茶。

それから表は和菓子屋なのに、奥にはモーニングのある喫茶があったりして、更に感動の高知です。2006.10.18(Wed) 21:27 | URL | もとp

余計なおせっかいですが1+1/2 は正確に言うと芸西村になります。
高知の喫茶のモーニングと最後のお茶に慣れ親しんでいると他県に行ったとき、えっ?って思いましたが、最近はあちこちでモーニングが流行っているようですね。2006.10.18(Wed) 21:33 | URL | やまちっち

もとpさん、
ほうじ茶がでて最後にこぶ茶がでる店もあるよ。
高知モーニング文化はおもろいでえ。
羊羹は喫茶じゃなくって洋館でよう噛んで食べるように。

もとp寒うない?
高知は桜が咲いているのに、もうすぐ冬やねええええ。


2006.10.18(Wed) 21:44 | URL | 麺三郎

なに~~~やまちっちさん。
芸西は安芸じゃなかったがああ。
高知モーニングのお茶は面白いねえ。
そういえばKUKI(くうき)はお茶でんかった。
新しいムーブメントやろか。
お茶のないモーニングは寂しいです。



2006.10.18(Wed) 21:59 | URL | 麺三郎


お兄ちゃん、このモーニング美味しそうやね。
おや、後ろで声がする。
「行く、行く」
うどん屋には、なかなか行くと言わぬ妻の声であった。

ここはどこ? わしは誰? (寒くないけ?)
食楽図鑑にも載っておらん。
場所を教えてね。


2006.10.18(Wed) 22:47 | URL | 土州屋麺九郎

麺九郎。
今度こっそり教えるね。
メールします。
ヒント、奥様の実家に行く途中の右手団地内。

2006.10.19(Thu) 06:11 | URL | 麺三郎
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
