20111114-1.jpg

坂出で用事があったので、久々の丸亀「中村」。
えっ、ひょっとして今年初めてかも?
なんだか忙しくて西方面のうどん屋さんは
新店しか来ていないような。
今年はうどん消費も激減していて、
ほとんど土日しか食べてないから年間200玉いってないかもな~~~。


20111114-2.jpg

このうどんにして、うどんとは思えぬような独特の風貌。
決して完成度が高いとは思えぬような容姿。
しかしこれがどうしてどうして、計算しつくされて造形の美なのだ。
出汁をしっかりとホールドする深くえぐれた溝は、
まるで大海の水を受け止める深い海溝のように、そこに存在する。
しなやかなにたわむ柔らかな麺は、
海溝を数世紀の速度で流れる重い海流のように、
味覚の中にじわじわと浸透してくる。
どうしてこのような麺が生まれたかは謎中の謎だ。
讃岐の奇跡と言ってもいいかもしれない。


20111114-3.jpg

輝く黄金の海原に、私は身を委ねる。
大海に抱擁される安堵感にも似た、安らぎの味わい。
海の香りが脳髄にまで広がる。


20111114-5.jpg
20111114-6.jpg

久しぶりの中村。
接客係のおじさんが「おひさしぶり~~~」っと声をかけてくれた。
なんだか「ただいま~~~~」って言いそうになった。

20111114-7.jpg

中村には、
そんななんだか、海のような、もの言わぬ、
静かで、穏やかな、温もりがある。













Comment

S本さん ほぼ週一で お母さんの「お土産」で・・・・
うまいっすねえ 飯山より 好き~ ダシがチョイ違うのがいい~~~2011.11.14(Mon) 22:23 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、おはよ~~~~!!!
中村、好き嫌いは分かれるけど
いいよね~~~~~~!!!完成度高い!!!
飯山がライトになりすぎたから、
こっちのほうが好き~~~~~!!!
S本さん、違いがわかる男だね~~~~~!!!




2011.11.15(Tue) 05:50 | URL | じぇ~~むす@笑うよだれ

おひさしぶりー!
流石はじぇーむすさん^^

中村さん、いいですよねー。
永らく行ってないですけど。

私の巡礼仲間内ではじぇーむすさんの様な
ブロガーさんを「猛者」とよんで
いや、勝手に呼ばせてて頂いてます^^;;2011.11.15(Tue) 17:20 | URL | 喰王チボ

日曜日に行こうかと丸亀方面へ向かったものの
家でるのが遅かったので中村断念しちゃったのよ~
人が中村のうどん食べてると食べたくなるね。不思議やわ~
タオル巻きさんの接客は本当にすばらしいね!
あんな接客されるとまた行こうって思っちゃうわ(*^_^*)

ところで…来月の忘年会には参加するの?
2000円だから~ぜひ~と言われたんだけど
その2000円を他のことに有意義に使いたいと思う私(;´∀`)
じぇ~むすさん行くなら参加しようかな~なんて(^^♪2011.11.15(Tue) 18:53 | URL | つぶあんな

喰王チボさん、おひさしぶり~~。
ネタはぎょうさんあるのに
なかなかアップでき~~~~~ん!!!
中村ええよね~~~。
本当に他にないうどん。唯一無二の美味しさです。
「猛者」、言い当てて妙かも。
わし、もさ~~~~っとしとるけんね~~~~。


2011.11.15(Tue) 21:26 | URL | じぇ~~むす@笑うよだれ

つぶあんなさん、
中村のタオル巻きおじさん、
淡々としてるけど、よく客のこと見てるよね。
食の儀式を行う、あの厳粛な雰囲気にはぴったり。

忘年会は残念!!!
医者から酒池肉林ドクターストップがかかってるんよ~~~。
2000円飲み食い放題、今のわしには自殺行為なんじゃ~~~~。





2011.11.15(Tue) 21:57 | URL | じぇ~~むす@笑うよだれ
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
