昨日は高知へ日帰り。
台風のような激しい大雨。
高速で繁藤を通過する頃、雨柱が幾重にも見え、
そのうちの何本かが時速80km程で走行する車に
激しい音を立て衝突してきた。
いや~~~~大荒れやったな~~~~。
帰りにはすっかり晴れ上がったが
東の空に夏を思わせる巨大な積乱雲が夕日に照らされていた。
なんだか変だぞ。地球。

妙にその手の映画が見たくなって、帰ってから「2012」。
マヤの予言の書では、来年が終末の年になるそうだ。
ひえ~~~~あと一年やん。
そのあと、ちびりちびりと焼酎呑みながら「パイレーツ オブ カリビアン」
そんなわけで今日も二日酔い。


20111120-1.jpg

そんな朝はやっぱりうどんだよね~~~~。
昨日、高知市長浜にある岡村蒲鉾で仕入れた
天ぷら&かまぼこ類で自宅うどん。

20111120-2.jpg

ごぼう天かす・すまき・ひもすまき?をトッピング。
ごぼう天を揚げる時にでた小さなかすが
ビニール袋いっぱいに入って100円ととってもリーズナブル。
しかも、めっちゃ旨い!!!焼酎にも合う!!!
ひもすまき?錦糸すまき?も100円。
これも味が濃くて旨い!!!麺のような食感もええ感じ。


20111120-3.jpg

いや~~~~朝から、旨かった旨かった~~~!!!


20111120-4.jpg

ここに並んでいるビニール袋入商品はほぼオール100円。
まるで蒲鉾界のダイソーのようだ。
生産中にでたB級品を破格のプライスで提供していて、
しかも美味しいから地元の根強いファンも多い。

20111120-5.jpg

お店の方も、実に気さくで
この日は、2袋もおまけしてくれた~~~~!!!
安いし、すすめ上手やし、ついつい一杯買ってしまうんだよね。
手前の大きなビニール袋が我家の仕入れた分。
またまた大量に買ってしまったよ~~~。

そして新情報もゲット!!!
なんでも、うどんを天ぷらにした商品もあるらしい。
説明してくれたけど、ちょっとどんなんか想像つかん!!!
早い時間に行くと、たまに手に入るとか?
絶対、食べてみたい!!!
麺九郎くん、よろしく!!!!!


20111120-6.jpg

むむむむむ~~~、市内で見かけた看板。
「ジョン万冷やしうどん」
気になる~~~~~。













Comment

ジョン万冷しうどん 
予想としては、米国製の冷蔵庫で冷したうどんではなかろうか・・・と
ところで「家うどん」 麺は「マルタニ」?2011.11.20(Sun) 13:11 | URL | おっさんうど〜ん

二日酔いには
柔いうどんがしみますね^^

ゴボ天より、かす目当てに
なりそう^^

高知は千崎とか
まだまだディープです@@2011.11.20(Sun) 16:18 | URL | 喰王チボ

おっさんさん、たぶんね~~~~!!!
正確に言うと「ジョン万式冷凍うどん冷やしうどん」
なんかな~~~。
「冷凍ジョン万・冷やしうどん」は
ちょっと怖いよね~~~~。
麺は日の出麺だよ~~~~。


2011.11.20(Sun) 17:43 | URL | じぇ~~むす@笑うよだれ

喰王チボさん、やわいんしみるよね~~~~。
二日酔いの朝はうどんが一番じゃね。

岡村蒲鉾は、板つきやかまぼこの余った長い部分を
ビニール袋に詰めた「びろびろ」も有名なんだよ~~~。
これも100円!!!ディープだよ。
今度、高知に行ったら買ってみてね~~~~。





2011.11.20(Sun) 17:51 | URL | じぇ~~むす@笑うよだれ

お兄ちゃん、コメントが遅くなって、ごめん。
うどんの天ぷら、麺九郎も食べたことないけど、まかしちょいて。

今日は、幹事長T君主催の映画イベントがあって、上映会に行っちょった。
受付にはプリマドンナのYさん。会場の中では、K先生、肉屋勤務のY君、
どすこいM君、お兄ちゃんの永遠のライバルK君、ゴルファーS君などがいた。
まるで同窓会みたいやったよ。

では、またね。
2011.12.04(Sun) 23:16 | URL | 麺九郎

麺九郎くん、まかしたで~~~~!!!
謎のうどん天ぷら、辛い味や言うてました。
ミステリアス~~~~~!!!

豪華な旧友メンバーやね!!!
永遠のライバルk君は、会社を辞めて以来
どうしゆうがやろ。心配しよったで~~~~。
今度、会ったら詳しく聞かせてね~~~~~~~。




2011.12.05(Mon) 20:01 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
