20120108-20.jpg

大窪寺まで来たら、
課題のひとつ「飛猿閣」
八十八庵から西へ百メートルちょっと。
表参道に面した八十八庵や野田屋から言うと
人通りもガクンと少なくなり、かなり閑散とした表情。

「うどん有ります店」としてリストアップされていたが
kazumiさんのブログ記事を見てびっくり。
これはもう、うどん店として認めてもいいんじゃないかなって内容だった。

弾丸うどんライダーkazumiさんのブログ


20120108-21.jpg

ふむふむ、ピシ~~~っと整った麺線だし、
一瞬、冷凍うどんかなと勘違いしてしまいそうなテリ感もある。
おっさんさんが乾麺と思うのも無理はない。
機械製麺なので手打感は乏しいけど、
毎朝仕込みをしているという大将。まぎれもない自家製麺のようだ。


20120108-22.jpg

きざみ揚げが入って、
徳島潮流のうどんスタイルを感じさせる
「かやくうどん」350円。
麺はスルッとした表面食感。その分、風味には欠けるけど、
全体的には人の手が入った温かみを感じるおうどんに仕上がっている。
出汁は一般的なおうどんテイスト。
大窪寺周辺のシチュエーションから言うと
もっとごっつりとした田舎風な麺線が風情を誘うだろうな。
そう言えば、八十八庵の麺線も随分と細くなっていた。

メニューには定食物なんかもあるので
純粋なうどん屋ではないけど、
うどんメニューも多いし、自家製麺は準うどん店として評価してもいい内容。
さああ~~~、2013年全店制覇本に掲載なるか?????


20120108-24.jpg


秋に行くときには
ぜひ~~~~~~~!!!
地場産松茸うどん1500円、食ってみたいな~~~。
はやく紅葉の秋、来ないかな~~~~!!!
紅葉の谷間を飛び交う
空飛ぶ猿も見てみたい!!!













Comment

八十八か所回り終え、このうどん食ってみんな帰っていくんやろねぇ。
お遍路さんが、杖をついてますが、橋を渡るときは杖はついてはいけないそうです。弘法大師が橋の下で寝てたからだそうです。2012.01.10(Tue) 20:59 | URL | 三丁目

三丁目さん、
やり終えた後に食べるうどんは
最高のごちそうでしょうね。
きっと忘れられない一杯でしょう。
石橋をたたいても渡らない性格ですが、
弘法大師の話は知りませんでした。
今度からは橋は、静か~~~に渡りますね。
うどんも音をたてないように
そ~~~っとすすりますね。





2012.01.10(Tue) 21:12 | URL | じぇ~~むす

「松茸うどん」は、時価です~。
しっかりはかりで計って、「1500円ですが・・いいですか?」って聞かれた~
Jさんは、30000円くらいの頼んでほしい~(爆^)
麺 出来る時間からも換算したんですが、自家製?2012.01.11(Wed) 00:01 | URL | おっさんうど〜ん
こんばんわ。
じぇ~~むすさん、こんばんわ。
おおお、噂のお店!!
僕も、kazumiさんのブログ見ましたです。
ここは、今度の制覇本 載るかもね。。。。。

っていうか、制覇本に 010麺がのってることが???
ですよね。。。。
それならば、こういうお店載せねば!!
あ!!掲載拒否 ってのもあるのかも。。。。

一度は、行かねば、、、、ちょいと遠いが。。。(笑)2012.01.11(Wed) 00:05 | URL | cobara

おっさんさん、おはよ~~。
わしもそのへん時間計ってたんだけど
自家製麺の茹で置きではないかと・・・。
それと味気は一致しないけど
八十八庵の麺と酷似してました。
正月の繁忙期、八十八庵にも麺を卸しているとか?
これは考えすぎかな?

時価3000円!!!
ミニまったけうどん1500円で我慢します。



2012.01.11(Wed) 05:21 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、おはよ~~~!!!
2012年は掲載なしかな~~~~。
もう、印刷入っている時期だし。
2013年に期待ですね。

010麺店、たしかにそうですよね。
発刊当初からの、いろいろな事情はあるのでしょうが
ここは自家製麺のみの
真・全店制覇本の出現に期待したいところですね。

遅い初詣がてら、行ってみてください。



2012.01.11(Wed) 05:27 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
