20120108-50.jpg
20120108-51.jpg
20120108-52.jpg

金比羅山「初釜うどん」のついでに
その後が気になっていた、琴平の「いわのや」へ。
昨年オープン以来の再訪問。
茹でたて麺ゲット。前回に比べるとややゆるめの仕上がり。
でもでも、シャープなしなやかさは健在。
出汁はちょっと薄めに方向転換?
全体的に緩やかな優しさに包まれた女性的なおうどんになってました。
お客さんも次から次へ。
店内行列ができる盛況ぶりでした。
冷たい系のおうどんにチャレンジしてみたかったけど
この日は寒くて寒くて、温かけ。
ほんわりあったまるおうどんじゃった。


いわのや過去記事





20120108-40.jpg
20120108-41.jpg
20120108-42.jpg

家族で「中西」へ。
ショーン麺四郎もジェイコブ麺五郎も初中西。
出汁の味が個性的すぎて、ちょっと好みのタイプじゃないかなと思っていたら、
意外や高評。さすが中西!!!
でもやっぱり、麺は細めのまま、出汁も気持ち薄い。
あの、どっしり系の麺と、個性的なごり系の出汁を味あわせてみたかったな~~~。
2月、新店舗に移転したら、どんな変貌を遂げるのだろう。
今の店舗、味があって大好きなのになあ~~~。






20120108-30.jpg
20120108-31.jpg
20120108-32.jpg

ショーン麺四郎もジェイコブ麺五郎も大好きな「六平」。
高松の来ると必ずここの味噌煮込みうどんが食いたいと雄叫びをあげる。
「かき」「ホルモン」「天ぷら」いろいろな具材を試したけど
全員一致で「かしわ味噌煮込みうどん」が一番人気。
二番人気は「激辛味噌煮込みうどん」。汗びっしょりになる辛さ。
気さくな大将も優しい女将さんもええな~~~~。






20120109-1.jpg
20120109-2.jpg

ショーン麺四郎とウサギのモナちゃんを送って高知へ。
前日の焼酎&日本酒チャンポンがきいて、激しい二日酔い。
山道のカーブで、自分の運転でも車酔いして、吐きそうになるくらい。
こんな時は、冷たいうどんを食わねば!!!
池内内科・二日酔治療科へ急行!!!
冷たい冬の水道水にキュ~~~~っと締められたうどん。
あああ~~~~酒焼した炎症ぎみの胃袋に気持ちいい~~~~。
多少、ムカつきも治まり、意識もはっきり。
だが、運転を始めると、またムカつきが~~~~~~。
これを治療するには、もうあそこしかない!!!






20120109-4.jpg

小懸屋大根内科・重傷二日酔治療科へ。
茹でたて麺ゲット。この日の麺よかった~~~~~!!!
シャキ~~~と冷えてうま~~~。

20120109-3.jpg

特効薬はこれ!!!
すり金が大きいんで写真では大根の大きさ分からんけど
中くらいの大根半身分。
隣のおばちゃんが大きい大根ほぼ一本分たった。
わ~~~わ~~~~きゃ~~~~きゃ~~~~~言いよった。
この大きさはサプライズじゃもんね。
冬場は大根よっけ穫れるけん、これでもか~~~って大きさでだしてくる。
あんまり獲れん時期はこれの半分弱やね。

この大きい大根、半分ぐらい食べたら
次第に気分がよくなってきた。
やっぱ、二日酔いには大根おろしがきくね~~~~。
しかも辛いやつなら最強!!!


20120109-5.jpg
20120109-6.jpg

小懸屋のかけ。
これはちょっと不評やった。
低温域で出汁とったんやろうな~~~~。



























Comment

お久しぶりです。

中西さん移転するんですか?僕も今の店舗好きです~!
最近、讃岐を素通りしてて、全然うどん巡れてません~(p_-)

今年もよろしくお願いします(^^)
2012.01.12(Thu) 12:30 | URL | アルビコッコ

「いわのや」新規開店から 行ってないなあ  また機会があれば
正月は、3日間ゴロゴロ 4日から仕事で、うどん食べれたんは、7日
正月うどんとは呼べないか・・・・(笑^)2012.01.12(Thu) 15:36 | URL | おっさんうど〜ん

二日酔治療科
確かにありがたい^^

小縣屋、名医ですねー^^

大根おろしは
二日酔いにいいらしいですね^^2012.01.12(Thu) 19:09 | URL | 喰王チボ

アルビコッコさん、
めっちゃおひさしぶり~~~~~!!!
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!!!

中西は移転といっても
奥にできた新しい駐車場に大きな建物を建築中です。
そこへ移転なんです。
今の店舗がこれぞ讃岐のうどん屋って言える程
味があるだけに、悲しいですよね~~~。

新店舗できたら、ちょっと寄り道してくださいね~~~。
新生・中西に乞うご期待です!!!



2012.01.12(Thu) 20:36 | URL | じぇ~~むす

おっさんさ~~~ん、
あれ~~~正月三が日も
香川で食べまくってたかと思うてたのに~~~~
まあ、正月ぐらいは、うどんのこと忘れて
岡山県人らしく、ままかりで一杯ってのもいいよね~~~。
今週はわしも食べまくりまっせ~~~。


2012.01.12(Thu) 20:43 | URL | じぇ~~むす

喰王チボさん、
やっぱ大根は、ソルマックより効くね~~~。
ドラッグストアいくより、うどん屋行くほうが効果的!!!

あっ、「小懸屋」、間違ってました。「小縣家」やった。
「小懸屋」、喰王チボさんも惜しい!!!
よく間違うんだよね~~~~。
最近わし、記憶が曖昧になってきてる。
大根が物忘れにも効くとええんやけどなあ~~~~。



2012.01.12(Thu) 20:52 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
