20120109-40.jpg

小縣家の二日酔い大根特効薬で
奇跡の回復を遂げたわしはR32を快調に飛ばした。
今日は実に空が美しい!!!
途中、山の手セレブ御用達の歩危マートでオシャレな食材を購入。


20120109-41.jpg

前から気になっていた、うどんとそば。
藁ひもで吊るしてあるのは巨大な乾燥揚げ。
これはディスプレで食べれんのやけど、
乾燥してない巨大お揚げは歩危マートの人気商品。
豆腐も巨大なんだよ~~~~。

20120114-100.jpg

歩危マート


20120109-42.jpg

やっと食べれた祖谷そば。
蕎麦の風味がたっぷり。淡い塩気のお出汁がええ感じ。


20120109-49.jpg

スーパーで売ってた蕎麦も購入。
家でざるそばで食った~~~~~~~~。
どうやら、現地で食べたそばと同じものみたいだ。


20120109-30.jpg

ノンブランドのそばも購入。

20120109-31.jpg

げっ、宮武製麺所と思いきや宮成製麺所。
三好市山城町・祖谷口駅そばにあるらしい。
え~~~~あんなとこにあったん????????
こ、これは新店発見だろうか???
池田のS重鎮、あとはよろしくお願いしま~~す。


祖谷そば食って、二日酔いはどこえやら。
めっちゃ腹へってきた~~~。
「ショーン麺四郎、行くかあそこへ。大食いどもの夢の館!!!」



20120109-43.jpg
20120109-44.jpg

じゃ~~~ん!!!
お正月の余韻もあって、ひばり食堂は大食いどもがわんさかおったぞ。
ショーンがオーダーしたこのカツ丼、
通常店の二倍弱はあろうかと思われるが
これ以上の「大盛り」をオーダーした野郎ども約4名。
その他にも「大盛り焼肉丼」2名。
通常カツ丼にラーメンをセットしていた者、約3名。
さすがに、「倍盛り(大盛りの倍?)」はおらんかったけど
そこらじゅう、大食いばっか。
こんな光景は初めて。見ているだけでお腹がいっぱいになる。

大盛

倍盛

20120109-45.jpg
20120109-46.jpg

これは、わしが頼んだ「ハンバーグ定食」
250gはあるかな~~~~~。思っていたよりは小さかった。

オムライスも気になったんだけどな~~~~~。

オムライス大盛



20120109-47.jpg
20120109-48.jpg

緑あひるは「唐揚げ定食」
これもまあ、他店よりちょっと量が多いかな~~って程度。
各メニューをみんなでシェアして食って
も~~~腹一杯!!!
あ~~~~~くったくった~~~~。
満足じゃ~~~~!!!













Comment

「歩危マート」は死角じゃった~

やっぱり山の手セレブの爺婆は立ち食いにも「お」を付けるんやね~
「おパンツ」「おスリッパ」「お王将のお餃子」とか言うんやろね~

宮成製麺は最近池田のスーパーでも見かけますね。
いきなりドンブリ持って行って「食わしてくれ」言うたらとっても怪しまれるだろうけど。
ここにかぎらず三好市内の袋麺はどこも美味いですよ。

天真醤油のうどん出汁と合わせると至高のバザー系うどん~♪
2012.01.13(Fri) 11:46 | URL | sakasan

sakasanさん、
山の手セレブ婆は
昔、ジュリアナ東京の「お立ち台」で「お立ち食い」も、してたそうです。
上品が仇となって
「おチンチ○」にも「お」を付けてしまい
「おおチンチ○」になってしまい
可愛いサイズが、いきなりビッグサイズになってしまって
赤面したそうです!!!

いや~~~~重鎮にはやっぱり
歩危マートの巨大お揚げと丼を持って
乗り込んでもらいたいですね~~~~~~~。
「おばけきつね」を通り越して
「ギャラクシーきつね」にチャレンジしてほしいな~~~~。
宮成製麺で
うどん好きの底力見せてほし~~~~~~!!!

「天真醤油のうどん出汁」
気になる~~~~~~~~~~!!!
三好市、スーパー巡りに、心がワクワクですう~~~~。
魅惑の麺と出汁に出逢えそう~~~~~。
バザーうどんや、祭りうどんって妙にええんよね~~~~。
生活感があって。
う~~~~~~ん!!!!
高知に帰る時の楽しみが増えました~~~~。
ありがとう!!重鎮!!!!!





2012.01.13(Fri) 18:59 | URL | じぇ~~むす

大盛りってあるとついたのんでしまうOSSAN
しかし ここでは、「大盛り」派禁句のようで・・・(笑^)
いつもの三人なら、結構いけるか・・・・・?
まあ二品づつはやってくれそうな(爆^)2012.01.13(Fri) 20:36 | URL | おっさんうど〜ん

ぼちぼち、えひめ産直ツアーもいかがですか?
2012.01.13(Fri) 21:40 | URL | ど

おっさんさ~~ん、おはよ~~~~!!!
毎回、うどんを5~6杯食うおっさんさんなら
大盛りでも、超楽勝やとおもうで~~~。
経営元が肉屋やから、けっこう旨い肉使いよるん
(たまにハズレもあるけど)
香川でうどん2~3杯食ってから
行ってみて~~~~~。ぜひぜひ!!!



2012.01.14(Sat) 07:32 | URL | じぇ~~むす

どろだんごさん、
明けましてお麺でと~~~~。
本年もよろしくお願いいたします。
えひめ産直&スーパー巡り、行きたい~~~~~!!!!
3月以降は精神的肉体的にも楽になりそうやけん
行きたい~~~~~。
そんときはまたまたディープな情報
教えてね~~~~。



2012.01.14(Sat) 07:36 | URL | じぇ~~むす

歩危マ-ト ・・・ おいらも行ってきました。
2号店で注文すると1号店から材料を持ってくるんですよね~。
祖谷そば&ぼけ祖谷汁を注文したんで20分くらい待ちました。
待ってる間、剣山等の写メを見せてくれましたわ。2012.01.14(Sat) 23:29 | URL | ナイトウォ-カ-

ナイトウォ-カ-さん、おはよ~~~!!!
行ってきたんや~~~~~。
めっちゃ、フレンドリーで世話好きのおばちゃんやったでしょう。
お客さんもそんなにようけやないから
お客さんとたっぷり会話の時間ができるんやね~~~~~。
20分待ち、讃岐のセルフじゃ考えられないけど
そこは山の手歩危タイム、
ゆったりとした時間が流れてますよね~~~~。

>2号店で注文すると1号店から材料を持ってくるんですよね~。

わしが注文した時は、先客がおったんで知らんかった~~。
微笑ましい山の手歩危スタイルです!!!




2012.01.15(Sun) 08:08 | URL | じぇ~~むす
ひばりー
 はじめまして、ムシマルと申します。
 ちょこちょこブログ拝見させていただいておりましたが、ひばりレポートをリンクしていただいていて嬉しい限りです。

 ひばりの定食、初めて見ましたが意外と丼ほどではないのですね。勉強になります。
 
 それではまた、うどんレポート楽しみにしています。2012.02.07(Tue) 23:14 | URL | ムシマル

ムシマルさん、はじめまして~~。
おはようございます。
勝手にリンクしちゃってすみません。
そうなんです。焼肉定食も食べたことあるけど
普通の量でした。
先に入っていた客が
オムライスを食べているの見てビックリ!!!
初オムライス目撃やったんやけど
お店の人に「これ倍盛り」って聞くと
「普通です」って聞いて更にビックリ!!!
ショックでした!!!

ムシマルさんの大食いチャレンジ楽しみです!!!
これからもよろしくお願いしますね~~~。




2012.02.08(Wed) 06:19 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
