20120115-40.jpg

2012年、初・どあさマルタニ製麺。
開店二番乗りで入店。うどんはまだ釜の中。
一番客はソバをもう食っている。
三番客もドアを開けるなり、ソバ大盛の注文。
この時間帯は意外とソバの注文が多い。

釜上げベストタイムまで三分。
茹で上げまで八分と、若い女性店員から告げられる。
もう、空腹の極限だったので
「釜抜きでかけできる~~~~?」って聞くと
店員一同??????
「あ~~~~、釜かけね!できますよ。」と若い大将。
ちょっと鎌をかけた遠回りな聞き方やったかな。


20120115-41.jpg

マルタニ初の釜かけ。
もっちり系かと思いきや、背骨の通るピチッと系麺。
意外や意外やな~~~~~!!!
フレッシュ感もたっぷり。

20120115-42.jpg

通常のかけなら、麺味と生姜の効いた甘めの出汁が
渾然一体となる旨味のハーモニーなのだが、
釜かけは、麺と出汁の間に一線を引く分岐点みたいなのができて
それぞれの味を楽しみながら味わえた。
麺には釜の熱が残っていてあつあつふほふほ。
マルタニの新しい味わいやった~~~~。うま~~~~い!!!

20120115-43.jpg

おでんもうまうま!!!


20120115-44.jpg
20120115-45.jpg

麺好きの父を思って買ってきてくれた
ジェイコブ麺五郎の帰省土産。USJ限定「すぱいだぁ麺!!」
ジェイコブ、ありがと~~~~!!!
和歌山で梅味の「すっぱいだぁ麺!!」が発売されたら
また買ってきての~~~~~!!!


20120115-46.jpg

三木の「スーパーふくいち」で発見。
あっ!!!
冷かけ女王「冷女(re-nya)」様かと思いきや、
「令女」様やった。













Comment

近所に朝からこんなのが食べれる店があれば・・・・
OSSANなら 毎日通う~~~~(笑^)2012.01.15(Sun) 15:35 | URL | おっさんうど〜ん

ここはまだ

未訪問だけど

釜かけの説明
めちゃ上手!

思わず丼、うどん、だしが
頭にうかんできましたよ!2012.01.15(Sun) 15:52 | URL | 喰王チボ

おっさんさ~~ん
最近あんまり遠出ができんので
マルタニ確率が高くなってる~~~~。
中西が変貌を遂げてから
マルタニ確率が高くなってる~~~~。
わしも隠居したら毎日通う~~~~~~~~。
ほんでもって朝からビール飲む~~~~。



2012.01.15(Sun) 16:39 | URL | じぇ~~むす

喰王チボさん
マルタニ麺、普段はふっくらタイプなんやけど
釜かけはちょっと茹でが早いのか、がっちりしてた。
わしが餓えたオオカミのような眼差しで
釜を見つめておったんで
ちょっと早く上げたんかもしれん。
でもそれはそれで新鮮な印象の麺仕上がりやったですよ~~~。
開店時間間際がお薦めです。
ぜひぜひ!!!




2012.01.15(Sun) 16:43 | URL | じぇ~~むす

令女ならおしとやかでよかったんやろけど…冷女やけんなぁ(^^ゞ
この絵の女性みたいににっこり微笑んでみようか
…あ、鏡にヒビが(-_-)/~~~~2012.01.15(Sun) 19:24 | URL | re-nya

re-nyaさん、おはよ~~~~!!!
なにをおっしゃいますやら
讃岐うどん界きっての
クールビューティと言えば
re-nyaさんじゃないですか~~~~~~。
しかも内にひめたる闘志とハートはホット!!!
すばらしいじゃないですか~~~~!!!



2012.01.16(Mon) 05:55 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
