20120115-1.jpg

昨年12月7日オープン、琴平の「逆打ち零番」
プロレス古典技のひとつ
ネックブリーカー(セルフスタイル)を決めてるような
謎の逆さ仁王様と、萌え萌えプリティうどん巡礼美少女マイちゃん。
ついに!!!
讃岐うどん界にも、秋葉系の波が訪れたきたのかっ!!!
それはそれで、元アニメヲタクのおぢさんうれしいんやけどっ!!!

経営元は「こんぴらや販売株式会社」
超時空讃岐饂飩「逆打ち(ぎゃくうち)」というコンセプトで展開しとるようや!!!
なんだか、輪廻転生をテーマにした「逆打ちものがたり」というのがあって
それをビジュアル化したアートカードを88種類も用意しているようだ。

こんぴらや

イラスト作者ブログ↓

加藤文孝

面白い試みやね。
もっと予算投下して、徹底的にやったら話題性バッチリ!!!
アニメおたくの中にも、うどんおたくはおるやろうし
うどんおたくの中にも、アニメおたくはおるやろうし、
ふたつのニーズの接点をうまく利用して
アニメうどんおたくのメッカになるとええな~~~。


20120115-3.jpg

当然、ここまでやったら
時流的に店員は全員女性。メイド服でお出迎え!!!
これが世間一般の常識やろうな~~~~。

ガラガラガラ~~~~~
「ごめんくださ~~~い。麺くださ~~~~~い」

「へい!いらっしゃ~~~いっ!!!」

・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(ちっ、メイドおらんやないかい、時代にまで逆打ちしとるで!!!)

という個人的妄想的欲望はさておき

おおお~~~~粋なはからい、
何も言わんけど「釜かけ」でだしてくれた。
おおおお~~~~~なかなか筋のええ麺やないの。
お出汁は鰹の甘みがたっぷり。
めっちゃ讃岐チックな味ではないけど、
他の「こんぴらや」との差別化も図れている。


20120115-4.jpg

無料トッピングの具材もたくさんあって、
お接待の心も見えるね~~~~。

20120115-5.jpg

う~~~ん!!!絶対絶対、今後は秋葉系発展を望む~~~~!!!
モエモエロリロリ系うどん店として発展して~~~~~~~~~~!!!


20120115-6.jpg

こんなんも発見。
大吟醸酒粕ではなく、吟醸クラスの酒粕らしいです。
大吟醸酒粕はこれからのシーズンみたい。









20120115-10.jpg
20120115-11.jpg
20120115-12.jpg
20120115-13.jpg

ここは同じ場所で「丸幸」→「冨永」→「まる石飯山亭」→「山猫」と変わって5店舗目。
大きな施設や産直には近いが、通りから店舗は見えない。
ロケーションや店舗デザインはいいが、なかなか繁盛しづらい立地。
よほどの個性と味がないと客がリピートしてくれない。

若い店員さんばっかりで営業。
若さのパワーでジンクスを打ち破れ!!!





20120115-20.jpg
20120115-21.jpg
20120115-22.jpg
20120115-23.jpg

府中家・丸亀店。
成合の西村ジョイ店に続き、3店舗目のオープン。
どこまで店舗が増えるのだろうか。
最近はこうしたチェーンセルフの出店が目立ってきているなあ。
丸亀製麺タイプはこれからどんどん県下で増殖していくんだろうな。
讃岐うどんも、そんな時代に突入してきているんだね。

讃岐うどんが、一般に浸透しきって
全国でも超スタンダードになりつつ昨今、
な~~~んか、つまんねえ時代になってきたなと感じるわし。
これでいいのか讃岐うどんと感じるわし。

もっと土着的で生活に密着したうどん。
そこでしか食えないうどん。
個性的個人経営のお店の出店が少なくなってきている。
人の温もりのある、そして実力ある個店の出現に期待したいね~~~。

















Comment

本当にOSSANも「意地活動」と化してます~(笑^)
この三軒 どこも 特徴が無いっていうのが特徴?
10代の娘が、メイド服で迎えてくれたら毎回でも行く・・・?かも
そうそう 「中北」探索して来ましたが、まだまだのようでした。
「丸亀製麺」は近所やから、いつでも行ける~って事で 了解~(爆^)2012.01.17(Tue) 15:04 | URL | おっさんうど〜ん

これでいいのか讃岐うどん

確かに…

あれ?店無い?
駐車場もちろん無い
暖簾無い
メヌー無い

こいな店探しもってが原点でしょーか?2012.01.17(Tue) 17:40 | URL | 喰王チボ

おっさんさん、もうほんと意地と化してますよね~~。
安楽なうどん隠居生活を送りたかったのに
悲しいサガか、
全店制覇というピークから転げ落ちるんが怖いんか、
もう普通の生活には戻れましぇ~~~ん。

いやいや、零番はちょっと個性的で興奮しましたよ。
メイドさんがおればもっと良かったけど。
中北は楽しみですね!!!!
THe讃岐うどんの片鱗復活、超期待してます!!!
丸亀は通勤経路やけん今度、残業帰りに行きますね~~~~。



2012.01.17(Tue) 21:45 | URL | じぇ~~むす

喰王チボさん
ありゃ~~~~~~
昨夜、返信コメント入れたはずなのに
入ってなかった~~~~~!!!

やっぱ秘境うどんとか、製麺所系がええよね~~~。
あと、ばあちゃん系がええよね~~~~~~。
ルミばあちゃん以降、ばあちゃんスターがでてないね~~~。
いでよ!!!
うどん屋ばあちゃんアイドル UBA88!!!

2012.01.18(Wed) 19:26 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
