20120118-1.jpg

きましたねついに!!!
全国外食チェーン・トリドールの「丸亀製麺」が本場香川・栗林に上陸。
現在全国で541店舗展開中。
(実はイオン高松に亀坂製麺で出店していたことは有名なお話/
ゆめタウンのラーメン丸醤屋もね)

丸亀製麺

一時期横臥を誇った「はなまるうどん」が現在約270店舗。
東京が最多の40店舗。香川は意外と少なく13店舗。

香川最大勢力の「まるいち」が21店舗。

さあああああ~~~~~~。
どうでるかな丸亀製麺!!!増殖22店舗展開で頂点取り勝負にでるか!!!
だが当然、儲けにならない商売はしない!!!
出店するとすれば、集客が望める主要幹線沿い、主要施設付近。
だとすれば最大8店舗が採算ベースかな?
いずれにせよ、新しい戦国時代の幕開けか???


20120118-2.jpg

かけ並280円。
う~~~~ん、とっても強気の設定(地代込み)。
セルフかけ小・150~210円設定の香川では一般店レベルの高額価格。
しかも近隣、北には超人気店・大入り「上原屋本店」
南には宮武系実力派「あたりや」。
しかも東&南東に超セルフ「まるいち」が包囲する立地。
「丸亀製麺」が受入られれば「まるいち」は、かけ90円の価格破壊戦略に出るか!!!
う~~~~ん。まさに目には見えないうどん戦国時代が始まったのだ!!!
「丸亀製麺」が受入られなかったら、かけ180円にプライスダウン???????
半年後の勢力分布が気になる!!!
しかし香川県民のうどん胃袋キャパシティは大きいからな~~~~。
両立ってこともありえる。
百戦錬磨の丸亀製麺。それなりの戦略はあるのだろう。


20120118-3.jpg

PM6:00過ぎに入店。「温かけ」オーダー。
麺:茹で置き。出汁:特に個性はない。全国一般的味覚。
天ぷら類:一般的価格。
オペレーション:さすが!!スムーズ!!教育が行き届いている!!!
売りの「釜あげ」の即時提供は素晴らしい!!!
丸亀製麺的活気:時間帯のせいか活気なし
接客ハートフル度:一見ウォーム、でもドライ。
(でもハンディのある方をサポートするいい場面を目撃)
ねぎ味覚:及第点以下 天かす味覚:及第点以上
おぼん:滑りやすい ソース:わしの不注意でテーブルから落ちた
ドア開閉:重い 

20120118-4.jpg

このハムカツにソース(丸亀製麺ブランドの出汁ソース)をかけたあと
ソースは床にころげおちた。
レジのおばちゃんしっかり見ていて、目があった。

20120118-5.jpg

いずれにせよ、
セルフうどんマップを書替えるかもしれない巨神の香川上陸!!!
今後の展開が気になる丸亀製麺やね!!!














Comment

確かに教育は、行き届いてる~。
開店前に入口にいたら、「中でお待ちください」って
席で待ってると、温かいお茶まで運んで来た~~~(笑^)
まあ うどんは、たいしたことないんですが・・・・・(爆^)
ちなみに ウチの家から20Mの所にある「丸亀製麺」未訪・・・・。2012.01.19(Thu) 16:07 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさ~~~~~~~~ん
丸亀スタッフは鍛えられてますよね~~~!!!
レジのおばちゃんはなかなかの強者でしたよ。
自宅から20mなんて自宅キッチンみたいなもんやけん
もう香川に来んでもええやんか~~~~!!!
うちは麦○まで8m!!!



2012.01.19(Thu) 21:13 | URL | じぇ~~むす

おぼんの滑りやすいのも怖いけど、強烈にグリップするのもかなわんわ!コップ置いて、どんぶりでちょい押したら、ロックしたわ。ブリヂストン製かと思たわ!シリコン塗ってたわ。
丸亀製麺よくいきます。夜遅くまでやっているし、釜揚げ好きです。
香川ではどうなるでしょうかねぇ。ダルビッシュより気になるねぇ。
2012.01.20(Fri) 09:10 | URL | 三丁目

三丁目さん、こんばんわ~~~!!!
おぼん話はけっこう盛り上がりますよね。
セルフうどんの隠れたチェックポイントです。
シリコンといえば高知のTも屋ですか~~~。
あれはホールド力高いですよね!!!
確かにブリヂストンスノータイヤ級です!!!
あと、安っぽいべろんべろんしなるぺらんぺらんのも怖いですよね。

丸亀製麺、高知で大人気ですね。二店とも行きました。
釜あげは未食やけど、ぶっかけは旨かったです!!!
かけは出汁が広いストライクゾーンを狙っているから
やっぱり個性がないかな~~~~。

さあ、丸亀製麺、本場香川ではどうでしょう!!!
かけ280円はかなりネックやと思うけど
外食キング・トリドール、あの手この手は必ずあるはず
店長にダルビッシュ起用もあるかもしれませんよ~~~~~~。
広告宣伝費46億投入しても
本場香川での勝利を勝ち取れば
広告効果は200億近いでしょうね!!!




2012.01.20(Fri) 21:10 | URL | じぇ~~むす

すごい分析!

思うんですが

善通寺~観音寺の国道付近に
早朝回転セルフしたら
あたると思うんですが

いま、こがね、たも屋しかないし2012.01.21(Sat) 13:52 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、そうですよね~~~~~。
早朝に、回転寿司のように
回るコンベアの上から、好きな玉数と好きな天ぷらととって
お茶の湯をそそぐように、出汁をかける。
これ善通寺~観音寺の国道付近に 限らず
全国的にめっちゃヒットしそうですやん!!!
早朝五時から生まれた いや 誤字からうまれた
ヒットスタイルになるかも!!!

丸亀製麺、必ず仕掛けてきますね。
オセロのように東西南北の隅を抑える必勝パターンで来ますよ~~~~。
固い結界の完全包囲網構築!!!







2012.01.22(Sun) 02:17 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
