20120121-1.jpg

別れはいつも突然に訪れる。

20120121-2.jpg

土曜日の朝の日課のようになっていた、
「中西」の朝うどん。
数ある讃岐うどんのお店の中で、一番通っているかもしれない。
この風景が、記憶の中で色あせてゆく日がそこまで来ている。

20120121-3.jpg

ご夫婦で営む、早朝5:30から営業の讃岐うどんの名店。
開業は昭和25年。もう老舗と言ってもいい。


20120121-4.jpg

店の中央に鎮座する湯煎釜。店の主かのように居座る。
初めて中西に来た時、この完全セルフスタイルに戸惑った。
まだまだうどんビギナーの頃。
慣れない手つきでうどんを温め、おぼつかない手で丼に移す。
おそるおそる出汁をつぎ。こぼさないよう腰を落としゆっくりテーブルへ。
でもこの風景が、中西の「うどん風景」を高めている。
県外客には旅情を高める風景となって、
常連にはうどんへの親近感と愛情を高める場となる。
自分の好みの温度で温め、自分の好みの量の出汁をそそぐ。
時には出汁の継ぎ足しまで。

20120121-5.jpg

スポーツ新聞・天かす・ねぎの中西3点セットもおなじみの風景。
イッツ ナカニシスタイル。

20120121-6.jpg

「大将、こっちの店ではもう完全に営業せんの?」

「・・・・つぶす・・・・・」

「うそ~~~、むちゃくちゃええ感じの店舗やのにな~~~~
もったいない~~~~~~」

女将が優しくつけたした

「ありがとうございます。
そう言ってもらえると、ものすごいうれしいです。
でも老朽化が進み、雨漏りも凄くなって・・・・・・」

「そうなんや、ビルの雨漏りってやっかいなんやもんね」

「そうねんです。修繕できないみたいで。
お客さんにも迷惑がかかるんで・・・・・・」


「思い出に、写真とらせてもらってもええですか?」

「どうぞどうぞ、いっぱい撮っておいてください」

40年程経つという店舗。
愛着あるこの風景が無くなるのは、実に残念だ!!!
空しい!!!


20120121-7.jpg

大将の舞台。釜場。
寡黙な大将が、黙々と作業を行なうスペース。
熱い目でありながらクールな表情で、静かに一連の作業を行なう。
茹でたてドンピシャに遭遇すると、いつも歓喜していた。

20120121-8.jpg
20120121-9.jpg

製麺行程を行なうスペース。
感心するのは、いつもこの作業場が奇麗なこと。
それは麺への愛情、しいては客への愛情にもつながる。
いつもベストを目指す証なのだ。
言葉や文章では表していない店の姿勢。
寡黙な中西だが、守るべき正しい姿を踏襲している姿勢には
いつも、ありがとうって頭がさがる思いだ。

20120121-10.jpg

そう言った、朝の静かな中西の店内の風景が大好きだった。
店側も客側もいたって静か。みんな無口で静かにうどんをすする。
ある人はスポーツ新聞を読みながら、じっくり時間をかけ大3玉を食し、
ある人は小1玉を、無言ですばやくかけ込み、静かに退店。
県外客もこの店のオーラなのか、決してガヤガヤワイワイとはならない
黙々と静かに朝の時間を過ごし、みんな次なる喧噪溢れる躍動の場に向かうのだ。

20120121-11.jpg

さあ、
この風景の中で食べる土曜の朝の中西うどん。
これが最後だ!!!!!
ちょっと悲しいな~~~~~~。
いろいろな記憶が蘇る。単身赴任中、高知に帰る前の早朝うどん。
最初は、その超個性的な味覚から、う~~んと思っていたが
それは3回目ぐらいの訪問で、大きく変わった。
そうなる予感はあったが、これめっちゃ旨いやん!!!
讃岐うどんの中で、一番、土着的で大衆的な旨さとちゃうん。
そうなのです。郷土色を感じるおうどんなんです。
その土地の、その地域の味。店と客の好みが創りあげた味だったのです。
だから他にはない個性と味覚がある。
これが中西ワールド。


20120121-12.jpg
20120121-13.jpg

昨年の夏頃から、麺が細くなっていたが、
幅はほぼ回復?厚みはまだまだのようだ。ちょっと扁平な麺。
あ~~~~~、最後はあのぶっとい麺を食べたかったな~~~~~。


20120121-14.jpg
20120121-15.jpg

1/26日以降、解体作業にはいるのか?
見慣れた風景が消失すのは、実に悲しい!!!


20120121-16.jpg

東の塔はすでに撤去済み。

20120121-17.jpg

奥の駐車場に新しい店舗。
この駐車場を増設したあたりから、このプロジェクトは進行してたんやね。


過去記事1

過去記事2

過去記事3

過去記事4

過去時事5

過去記事6

過去記事7

過去記事8

過去記事9


過去記事10

過去記事11

過去記事12


過去記事13

過去記事14

















Comment

外観は40年に見えんけどねぇ。そう言われれば、増設された駐車場、不自然やったわ。
親しみのあるこの風景も店主さん側にしてみれば維持していくのはたいへんなんやねぇ。
新店完成したらバリバリやってほしい!期待してます。2012.01.22(Sun) 09:00 | URL | 三丁目

三丁目さん、おはよう。
とっても頑丈そうな建物だったので
あと数十年は大丈夫と思っていたのに~~~~~。
すぐに建てんかったんは
駐車場の地盤が固まって落着くのを待ってたんやね。

維持するのけっこう大変だったみたいやね。
40年前というと丁度、日本列島改造論の頃かな?
山砂が少なくなって、コンクリに海砂使って
鉄筋が塩害でボロボロに錆びて問題になった頃かな?

新店舗、丼だけでも今のを使ってほしいな~~~。
オープン早々に行ってきますね!!!
また報告します!!!





2012.01.22(Sun) 09:32 | URL | じぇ~~むす

隣のイラスト入りの建物 無くなってたんか~・・
新しい店舗には、浄化槽が~ 時代やね~(笑^)2012.01.22(Sun) 14:40 | URL | おっさんうど〜ん

古い話で恐縮ですが、
40年前までは道路の北側にあったと記憶してます。
だんだん南に移動してる!
2012.01.22(Sun) 15:34 | URL | de~

あ~~ほんまは昨日行く予定やったんよ。でも同行者に拒否られて…
今日一人で行って来たん。
そっか~~そう言えば店内の写真撮れたんや…
でもお客さんおったし
きっとJさんはアップするやろうな~と思ってたから(^^♪

この店舗よかったんやけどね~
隣に建設中の店舗はかなり大きいもんね。

移転しても営業時間は変わらんのんや!
私2月3日は有休なんよね~(^^♪行かなきゃ・・・


レジのところに写ってるの娘さん?今日もレジにいたけど
めちゃくちゃ可愛い子やねぇ~(*^_^*)2012.01.22(Sun) 17:14 | URL | つぶあんな

おっさんうど~んさ~~~ん
今年からかな~~~~新店には県の条例で
義務付けられるんよね~~~~~、浄化槽が!!!
わしらも欲しいよね~~~~~。糖分&塩分浄化槽。
香川で年間500玉以上食う人間は
糖分&塩分浄化槽を設置する条例つくって欲しいよね~~~~。








2012.01.22(Sun) 20:40 | URL | じぇ~~むす

delmoさん、お久しぶりです。
40年前、今より北に店舗があったこと
昔に聞いたことがあったのをコメント見て思い出しました。
delmo教授による「中西地動南下説」、多いに興味あります!!!
地球温暖化は中西が原因だったのですね。
そうだったとすれば、新店オープンはなんとしても阻止せねば!!!
これでまた平均気温が5度上昇します。
なんとしても、あの懐かしい店舗での営業を継続せねば!!!!!!
delmoさん、一緒に地球の危機を阻止しましょう!!!






2012.01.22(Sun) 21:22 | URL | じぇ~~むす

つぶあんなさん、今日は行けんかったんで
明日は勤務前に行く予定です。
そうそう明日は志度にも行きますよ~~~~ん。
収納Gの女性陣も撮影しますよ~~ん。

新店舗、めちゃくちゃ興味あり!!!
できれば2/3の早朝にも行きたい気分。
しかし!!!
前日、残業なら撃沈かもです!!!

レジ姉さん、写真撮るのでせいいっぱいで
気がつかんかった~~~。
娘さんかな~~~~~?



2012.01.22(Sun) 21:33 | URL | じぇ~~むす

県外客もこの店のオーラなのか、決してガヤガヤワイワイとはならない

これ、解ります。
なんででしょうねー。

オイラもなるべく気を遣いながら
巡礼しているつもりですが
もう一度、初心にかえらないとと。

2012.01.22(Sun) 23:07 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、おはよ~~~~。
中西オーラ、山越オーラや宮武オーラとは
ちょっと違った
なんだか、厳かな雰囲気がありますよね。
旨いうどん店には、各店微妙に違うオーラが存在します。
うどんの味だけじゃなく、
その違いを肌で感じながら食べるのも
うどん巡礼の楽しみかもしれませんね。






2012.01.23(Mon) 05:16 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
