20120125-1.jpg

2012年1月25日。
讃岐うどんの歴史の中で、
ひとつの物語に、またピリオドが打たれた。

20120125-2.jpg

いつもと変わらず、淡々と黙々と
一秒一秒を終え、その時を迎えようとしていた。

20120125-3.jpg
20120125-4.jpg

いつもと変わらない味。
入店すると、一人前の客で玉切れ。
うどんの神様ありがとう。
中西第二幕終演、最後は茹でたてのうどんをを味わえます。

20120125-5.jpg

客も淡々黙々と、いつもと同じようにうどんを食し
この店舗での一秒一秒を、一本一本のうどんを、
深く噛み締め、最後の日を迎えています。

20120125-6.jpg

変わることの大切さと、変わらないことの大切さ。
普遍とは、そのバランスの中にある。

20120125-7.jpg
20120125-8.jpg
20120125-9.jpg

うどんの出汁に写り込む店舗の風景はもう変わってしまうが、
大将のうどんに対する愛情と情熱が変わらない限りは、
丼の中のうどん出汁に写り込む、
客の笑顔と満足の微笑みは、決して変わることはないだろう。

20120125-10.jpg
20120125-15.jpg

この日の茹でたて麺。
しっかりと芯に、硬い腰が残り、
表面に向かって描かれる柔な腰のしっかりとしたグラデーション。
中西本来のうどんの旨さを味わえた。
この記憶はしっかりと、記憶の中に刻まれる。

20120125-16.jpg

生き活き麺。旨かった~~~~~!!!
最後に相応しき美麺!!!

20120125-17.jpg
20120125-18.jpg

新店にも看板があげられ、第三幕の開演が迫っている。
旧店舗に比べればまだまだ風格や品格、品位は感じられないが
これから一秒一秒を積み上げ、
また新たな中西うどんの威厳を築いてほしい。

20120125-21.jpg

女将さんに最後の挨拶をしようとしていたら・・・
真横のいたのは、なんと!!!
徳島のうどん変態・みどりあひるさんじゃないですかっ!!!
やっぱり、中西・第二幕のラスト麺、食いにきたんやね~~~~~。
一旦、店を出て、こっそり忍びこみ盗撮。
黙々と一本一本のうどんに向き合う、みどりあひるさんが印象的でした。

しかし、最近、
息子ちゃんがラーメン道に暴走し
悩み多き父でもあるのだ!!!















Comment

うわっ こっちにも出てる!!2012.01.25(Wed) 22:14 | URL | 通りすがり
良い写真をありがとうございます!
仕事で徹夜して,そのまま朝になって,ふらふらのヘロヘロのボロボロになって,夢遊病者のように午前5時過ぎに食べた,なかにしのうどんが忘れられませんねえ。

「うどんなんだよ!うどんしかないんだよ!
 俺にうどんを食わせてくれ!」

と朝闇の中で叫ぶ私を満足させてくれたものでした。

かけの小をいくらハシゴしても,うまいうどんにはなかなかありつけませんもんね。

明け方のきりりと冷えた空気を暖める釜の湯気から生まれる麺。
乾ききった心と体を温め潤してくれましたっけ。

金を積んでもありつけない一杯でしたねえ。
思い出の一杯を思い出させてくれました。ありがとうございます。

みどりあひるさん,ぼかしが薄い!2012.01.25(Wed) 22:58 | URL | テル

Jさんお久しぶりでございます!鈴丸です生きてます!
私も今日なんとかラスト中西さんに食べに行ってきました。最後にあの店あの空間で食べられてよかったです。
Jさんの文章読んでたら…夜中に泣けてきたやないですか~焦2012.01.26(Thu) 00:44 | URL | 鈴丸

ども。
変態です(笑)
てか、実はじぇ~~むすさんのブログを見て中西にも行こうと思った次第です。
でもまさかじぇ~~むすさんにお会いするとは!!(驚)
奥さんの緑あひるさんにもお会いでき光栄でした。
またどこかでの奇遇を楽しみにしていますね~♪2012.01.26(Thu) 01:06 | URL | みどりあひる

なかにし百景・その三「壁を登るペンキ職人」が消え
新なかにし百景・その六「脚立に登る電気職人」の登場ですな。
「レレレの白ヘル兄さん」も友情出演~
2012.01.26(Thu) 14:45 | URL | sakasan

多分壁の一部か蛇口ぐらいは、記念に持って帰ったと推察
愛が溢れる記事ですね~(笑^)
新店にも 気持ちが引き継がれるんでしょう・・・・・・・。2012.01.26(Thu) 17:50 | URL | おっさんうど〜ん

みんな中西に思い入れがあるのね~(^^♪
3日は何時頃行くの?起きれたら朝行こうかな~
この写真もあのカメラで撮ったん?デジカメ?
きれがいいというか…細部まではっきりと鋭角なんよね。
だからきれいにみえるんやろか…


なぜか私も忙しくて残業続きでまだ全店制覇見てないのよ~
週末にでも見てみるね!

Jさんが写真撮ってたから笑顔になったんだよ~
他の知らない人だと目釣り上がってるかもΣ(´∀`;)

またね~~2012.01.26(Thu) 19:44 | URL | つぶあんな

通りすがりさん、MAさんのこと?
山越や松岡でも、奇遇に出逢ったみたいですね~~~。


2012.01.26(Thu) 21:00 | URL | じぇ~~むす

テルさん、おひさしぶり~~~。
そうなんですよね!!!
自宅持ち帰りで徹夜近くまで仕事した時、
夜食を摂取できない高血圧体質の体、
翌朝、5:30に中西の飛び込んだことがしばしば。
またまた高血圧体質で平日うどん断ちをして
土曜の朝に中西で一杯、
乾燥した苔が水分をたっぷり含みみずみずしく生き返るように
わしも中西のうどんに心の芯から満たされるようでした。

中西は早朝のうどんオアシスだったよね。
この風景、忘れたくないうどん風景ですね。

みどりあひるさん、ホリが深いのでぼかしが
ききませんでした。





2012.01.26(Thu) 21:11 | URL | じぇ~~むす

あらま~~~鈴丸さん!!!
おひさしぶり~~~~~~~~。
ブログ復活は知ってたけど、なかなかコメントできんで・・・。

鈴丸さんの記事戸通り、ザ讃岐うどんの原風景だよね。
初めて中西に行った時のことを今でも思い出します。
初冬の頃、朝六時ぐらい、薄暗い店内、静かな接客、
完全セルフに戸惑う心、高鳴る期待、ガツンと脳天に響く味、
哀愁の店内、しびれまくりでした!!!

忘れられない一店ですね。



2012.01.26(Thu) 21:21 | URL | じぇ~~むす

みどりあひるさん、
いや~~~びっくりしてしまいましてよ。
あそこで女将に声かけてなかったら

あの~~~ひ~~~あのとき~~~~~
あのばしょで~~
きみいに~~あえなかあたら~~~~~~
ぼくうらあわ~~~
みしらぬ ふたりの まっま!!!

中西ラブストーリーははじまんなかったのね~~~~。

徳島妻みどりあひるさんと
本妻緑あひるの、わしをめぐる愛のバトルが始まるかと思って
ドキドキしとったよ~~~。

また、中西オープンの日にあいましょ~~~!!!






2012.01.26(Thu) 21:37 | URL | じぇ~~むす

sakasanさん、さすがです。
脚立に登る電気職人」
鋭いつっこみ。大笑いしてしもうた~~~。
まったく気がつかんかった~~~。
実は超リアルな壁画やったっりしたら
もっと受ける~~~~~!!!



2012.01.26(Thu) 21:50 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、
解体工事が始まったらコンクリの破片でも
一緒に、拾いにいかん?
20120203、5:30に待ってますよ~~~~!!!


2012.01.26(Thu) 21:53 | URL | じぇ~~むす

つぶあんなさん、
20120203、5:30出動予定やけど
前日の残業しだいやね~~~。
この日はコンデジです。あのカメラは会社のカメラなんだよ~~。

いやいや、天性の笑顔でしょ。
会社の隣の席の女子も、きっと明るい人なんでしょうねって
言ってたよ~~~。

TJ社から発売前に制覇本届いたけど
わしも詳しくまだ見れてないんよね~~~~。
青さんとこでAZUMAYA掲載をしったぐらい
休日、落着いたらゆっくりみてね~~~~~~~。





2012.01.26(Thu) 22:02 | URL | じぇ~~むす

こんにちは!ラストロスト中西、拝見させていただきました。
皆さん、中西うどんさんにいろんな思いを抱いているのがよくわかります。
素敵な写真を見ることができてよかったです。

また、よろしくお願いいたします。2012.01.28(Sat) 15:29 | URL | hi-rose

hi-roseさん、おはようございます。
お兄さんとの思い出の『中西のうどん屋さん』
その思い出がたっぷり詰まった今の建物が無くなってしまうのは
やっぱり寂しいものですよね。
みんなも同じ思いだとおもいます。
それだけうどんに対する、
みんなの原風景が中西には有るんですね。
貴重なうどん体験ができたお店だと思います。

こちらこそ、よろしくお願いします。
まえからちょこちょこおじゃましてました
写真が素敵なのでリンクさせてくださいね~~~。


2012.01.29(Sun) 05:58 | URL | じぇ~~むす

リンクの件、了解いたしました!
私もリンクさせてください。2012.01.29(Sun) 12:42 | URL | hi-rose

hi-roseさん、リンクの件、
ありがとうございます。

美味しい麺を求めて
日曜出勤お疲れさまです!!!
いや、美味しい麺に出逢えたら
日曜出勤、お楽しみさまですかな?

これからも、よろしくお願いします。



2012.01.29(Sun) 15:09 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
