20120127-1.jpg

本場香川の超人気店・谷川米穀店。
通称「たにべ~~~」
清水流れる森深き山奥で営まれる製麺風景。
この人里離れた山間の村でも生産される、生活に根付いたうどん。
ここで人は、讃岐うどんの徹底的底力を感じる。
今でこそ超メジャーになったが、その真実は、まさに秘境うどん。
ちょっと前までは周辺の人々だけが知る、
徳島との県境に近い村の小さな製麺所だった。


20120127-8.jpg
20120127-9.jpg

たにべ~~のうどん生産風景。
山間の冷えた空気に、もうもうと立ちのぼる大量の湯気。
活きた火山のようにも見える。
生のエネルギーを感じるいい風景だ!!!
煮えたぎるマグマのような湯の中で、白き命の活麺が生まれでる。


20120127-2.jpg

あまりの寒さに、あまり効果を発揮しない灯油ストーブ。
それでもチロチロと燃える炎を見ていると心が温まる。


20120127-3.jpg
20120127-4.jpg

冷水でキュッと締められたうどん。小120円。
夏のうどんとは、またちょっと表情が違う。
グッと引き締まった感じがする。
スルスルっとものの20秒程で完食。

実を言うと、
ここの前に食べたうどん店で天ぷらをがっつり食べて
緑あひる共々、もうあんまり食欲ないね~~
食べてもせいぜい1杯やね~~~~って言ってたんだけど
食べ終わったら、がぜん食欲回復。
これが、たにべ~~~マジックなんだよね~~~。
名物・青唐辛子の佃煮効果かな。


20120127-5.jpg

玉子を入れておかわり!!!
うまうま~~~~。最後の方でお酢をかけ回したら
さらにうまうま~~~~!!!さらに食欲回復。
さらにもう一杯!!!


20120127-6.jpg
20120127-7.jpg

〆はやっぱり、蕎麦。
この頃になると、青唐辛子の威力で口のまわりがヒリヒリ。

入店前は満腹グロッキー状態だったのに
都合、夫婦で5玉完食。
もう一軒、うどん屋巡りができるぐらいにまで食欲回復。
なんなんだろうね、この胃腸回復効果。

店内の様子を見ても、おかわりするのが当たり前。
妙に後を引く味わいなんだよね。
中には、大2玉でそれぞれ3回おかわりする夫婦も!!!


20120127-10.jpg

いや~~~満足、満足!!!
たにべ~~~~、くったべ~~~~
うまうまうまうまうま~~~~~だべ~~~~

過去記事1
過去記事2













Comment

うわっ~、めちゃ美味しそうですぅ。

思い起こしたら6年間くらい行ってないです。
ここは、ご飯モノがないので大大大で6玉食べて午後の仕事をしてました。

その時は、「ネギうどん」かぁってくらいネギを山盛りにしているお客さんを見て
自分もまねしてました。

うどんに「酢」もここが初体験でした。

なつかしい~。

そのうち時間見つけて行きますぅ。

ジェ-ムスさん、ありがとう!2012.01.29(Sun) 13:56 | URL | ナイトウォ-カ-
うまいうどんは腹が減る
まさに
うまいうどんは腹が減る
ジェ-ムスさんの名言どうりですね。

どあさ中西記事 感動でした。
想いが写真に映ってます!

来月仕事で香川に日帰りで行く予定です~2012.01.29(Sun) 14:29 | URL | 太美吉

ナイトウォ-カ-さん、
職場が谷川のそばの時期があったんやね~~~~。
うらやまし~~~~。
谷川、日曜休みになってまたまた距離ができました。
今は年に一回行けたらいいほうです。

天ぷら、ごはん類なし!!!
あるのはただただ、うどんだけ!!!
もうもうと立ちのぼる湯気。ちゃばちゃばと水洗いするうどん。
ようは、そこにうどんしかないわけで
しかもめったに食えないうどんであって
一杯目のうどんをいかにして旨く食うか、
そして二杯目のうどんをいかに変化をつけて旨く食うか、
それのみに集中するから旨いんでしょうね~~~。
ネギ山盛りはまだみたことないな~~~。
今度三杯目に勇気を出してチャレンジします!!!

酢と青唐辛子の絶妙のコンビネーション。
谷川初体験は驚きの連続でしたね。
わしも有休とってじっくり谷川ツアーに行きたいです。



2012.01.29(Sun) 15:21 | URL | じぇ~~むす

太美吉さん、その通りなんです!!!
うまいうどんを食うと腹が減るんです。
最初は饂飩変態異常体質かと思って気にしていたんですが
だいたいみんなも同じみたいでホッとしました。

いやあ~~~谷川は毎回思うんですけど
なんでおかわりしてしまうんやろと考えたあげく
一杯200gという設定が大きく影響しているものと思われます。
もっと食べたいという衝動にかられるg数なんですね。
240gならそこそこ満足して、次の店に向かいます。
あ~~~~なんだか物足りない。もっと食べたいと思う重量。
ここなんですね。

中西は、香川で一番食べている
わが町のうどん屋さんって思いが積もってきて
感情移入してしまいました。
それを感じ取ってくださって、ありがとうございます。

二月出張の際は、ぜひ早朝の新生中西うどんへね!!!







2012.01.29(Sun) 15:31 | URL | じぇ~~むす

そろそろ スタッドレス無しじゃやばそうな「谷米」
一度「セルシオ」の普通タイヤで死にかけた~(爆^)2012.01.29(Sun) 19:30 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、もしや!!!
積雪の中、「セルシオ」の普通タイヤで
あの、たにべ~~~店舗へ続く坂道を下って
車直づけしようとして、急ブレーキ!!
フロントガラスを割って飛び出して
たにべ~~の釜の中に飛び込みそうになったとか???
さすがワイルド&バイオレンス岡山軍団!!
うどんにかける情熱が半端ないっす。



2012.01.29(Sun) 20:26 | URL | じぇ~~むす

お兄ちゃん、お久しぶり。

全店制覇本、買ったよ。
益々、充実しているみたいだね。

谷川米穀店のうどん、おいしそーーー。
庭師H君が、初めて連れて行ってくれた讃岐うどんのお店が、ここだった。
衝撃的だった。

今日は、高松に行ってたよ。
お昼ごはんは、いつもの一鶴高松店。
午後のお茶は、三越の近くの「トリカフェ」。
そのあと高知に戻って、ウインタージャズフェスティバルへ。
偶然、お兄ちゃんのライバル、K君夫婦に会った。
みんな、楽しんでるなあ。
2012.01.29(Sun) 23:34 | URL | 麺九郎

おおお~~~~麺九郎!!!
来とったんかいの~~~。
酉年が一鶴行ってトリカフェとは
ま、まさに鳥プルじゃ~~~~~~!!!

終生のライバル、ベアー君も元気そうじゃないですか!!!
よかったよかった
元ファンキーモンキーロッカーズがジャズ聞きよったん?
意外や~~~~~。

全店制覇本、あと二冊は買ってね~~~。



2012.01.30(Mon) 18:40 | URL | じぇ~~むす

この日

ニアミスしてたかもw

米の看板の処に
名刺さして来ました(笑)

風雨にさらされてなければ
次回見てください。

なかむら、たむらにもw2012.02.03(Fri) 20:11 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、おはよ~~~~。
今、新生・中西で二杯食って帰ってきたところ~~。
どあさなかにし復活じゃ~~~~!!!

たにべ~~~~ニアミスやったがだべ~~~~
看板に名刺はさむん、うどん通の間で流行なが~~~~
わしも名刺つくらねば~~~~。
それまでは会社の名刺でええやろか~~~~。



2012.02.04(Sat) 08:30 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
