20120201-1.jpg

過去と現在が交差する点を、
人は「今」という概念で認識する。
「今」という時は、非常に貴重な時間だ。
永い全ての時間の中で、「その時」にしか存在しない。

中西うどん移転オープン。
その今に、私は立ち合わなければならない。


20120204-2.jpg

これからの未来が蓄積してゆく建物。


20120204-3.jpg

過去の記憶や思い出が地層のように蓄積された建物。
多くの人が、「讃岐うどん遺産」として残しておたい思いにかられる。


20120204-4.jpg
20120204-5.jpg
20120204-6.jpg

まずはかけ1玉。
残念ながら、あの哀愁たっぷりの
絵柄入り緑の小丼から、一般的な丼に変貌。
澄んだ出汁の色合いがよく分かる白いタイプ。
あの小丼から言うと、出汁の量は二倍ぐらいは入るかな?
小丼の時は、ちょっと足りないな~~~って思う時もあって
途中で継ぎ足していたりした。
あのギリギリのバランスが中西っぽくって大好きやったんやけど、
これはこれで、出汁パラダイス!!!
一時よりは、出汁濃度が薄くなったと思うが、
あの中西特有の土着的イリコ風味が量的にも充分楽しめる。
でも、原価的にはうどんより出汁の方が高いから、ちょっと心配。
みなさん、出汁はちょっと少なめに注ぎましょうね。

うどんも、ほぼ茹でたて5分以内。
うどんの神様ありがとう!!!
ずっしりと張りのある麺質だ。以前より平滑度が増したようにも感じる。
するするっと喉を通り抜ける。

まあ、まずは一安心。
新店になって、大きな味の変貌もなく、旧店を踏襲したお味。
前日、たっぷりと酒を呑み、たっぷり二日酔い状態の
ベスト体調でのぞんだ土曜早朝の中西うどん。
うっま===!!!しみるね~~~~。
どあさなかにし、完全復活じゃ~~~~~~~!!!
う~~~ん、パラダイス~~~。


20120204-8.jpg
20120204-7.jpg
20120204-9.jpg

中西の新しい試み、「ぶっかけうどん」
冷かけ大好きのわしだが、
中西では圧倒的に温かけ、たまに冷しょうゆを食べていた。
(中西は熱い出汁がうまいんだ~~~)

ちょっと甘めのぶっかけ出汁。生姜とレモンが混ざってベストな状態に。
大根おろしも二日酔いには必須アイテム。
これで土曜の朝の冷系うどんを楽しめる~~~~~。

このほかにも、肉うどん、カレーうどん、家族うどんの新メニュー。
食のバリエーションが広がって、中西パラダイスが充実するね。


20120204-12.jpg

おでんも新メニューに。


20120204-14.jpg

2/3日のグランドオープンの日にも行ってました。
ミスター・ちゅるどれんさん、ごめ===ん。起きれんかった。
一番釜ゲットできた?
わし、一時間遅れで入店。この日を待ち望んだ多くの中西ファンが来店。
本当に、みんなの生活に根付いたうどん屋さんなんやね。
これだけの人気有名店で、地元の客が離れずに、
毎日の生活の中で食べられているうどんって貴重だよね。
みんな、ここのおうどんが大好きなんやね。

20120204-10.jpg

中西を支える底力。女将さん、頑張ってくださいね。

20120204-11.jpg

中西を支える底力。やっぱオリジナルブレンドやったんやね。

20120204-13.jpg

さあ、新生・中西。
新しい朝の始まりです。
新しいうどんパラダイスの誕生です。
新しい今の記憶が、
美味しい楽しい記憶になりますように。

中西うどんさん。
移転オープンおめでとうございます。





























Comment

土曜日 昼頃 大渋滞じゃった~
麺 ちょっと細かったなあ・・・・
まあ 次は多分 S本さんと(笑^)2012.02.05(Sun) 15:31 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさんは、
どひるなかにしやったんや~~~~!!!
中西禁断症状のファンで大渋滞ができたんやね。
恐るべし中西!!!
麺、やっぱ、ちょっと細いでしょ。
しかもかなりの硬腰やったね。
あの中心へ向かっての、
柔から硬への見事なグラデーションではなかったけど
一般セルフタイプへの変貌の布石なのかな?

次はおっさんさん、カレーうどん。
S本さん、しっぽくうどんかな~~~~~~。
でも
なんでS本さんって、そこまでしっぽく好きなん?




2012.02.05(Sun) 17:16 | URL | じぇ~~むす

私も2月3日に食べに行ってきた。
「もうすぐあがるから~」と言われてできたてうどん食べたら
弾力がすごくて、めちゃくちゃ美味しかったんよ~(*^_^*)
旧店舗で食べたんはなんやったんやろ…って感じ(*_*;

メニューも増えたしまた食べにいかないかんな~2012.02.05(Sun) 23:02 | URL | つぶあんな

つぶあんなさん、おはよ~~~~!!!
ニュー中西、お店もピカピカ、麺もピカピカやったね~~。
女将も、ピッカピッカの笑顔。
大将の目の輝きもピッカピッカやったね。

新メニューは期待大です!!!
カレーが、自家製かどうかがめっちゃ気になる~~~~。
自家製なら、かなりレベル高いかもね。



2012.02.06(Mon) 05:36 | URL | じぇ~~むす

おはよーございま~す!!!

ワシも寝坊して6時前に着いたんやけどまだオープンしてなかったんで
何とか一番釜ゲットできました~~~!!!

じぇ~~むす師匠を待ってたんやけど、
ワシも寝坊したんで時間がなくなって・・・

またどこかで~~
2012.02.07(Tue) 06:03 | URL | Mr.ちゅるどれん

Mr.ちゅるどれんさん
わし、起きたんが5:00やって
しもうた~~~~と思ったんやけど
5:30までまた寝てしまった~~~~~
寒かったけん起きれんかった。
着いたんは6:30頃やったかな。
まだガラガラやったから
そんなら、ぎりぎり一番釜やったかもしれんね~~~。
帰りがけ、どんどんお客さんが増えてきよった。
さすが中西やね~~~~~!!!

今度もまた、新店一番釜狙おうね~~~~。






2012.02.07(Tue) 21:48 | URL | じぇ~~むす

何だかとても写真が上手ですね。
オシャレです。
羨ましいです。2012.02.11(Sat) 22:54 | URL | ポム

ポムさん、褒めてくれて
ありがと~~~~~~~!!!
「写真が上手」「オシャレ」!!!
最高の褒め言葉です!!!わしのツボ!!!
その言葉でわし、また、次のブログ記事アップする
活力が出てきました~~~~~~!!!
ありがと~~~~~~~~~~~~~!!!
これからもよろしくお願いいたします!!!!!!




2012.02.12(Sun) 17:29 | URL | じぇ~~むす

お久しぶりです~。
遅ればせながら新生中西、行ってまいりました。(^^)
一安心。同感です。
うどんの太さはコロコロ変わるしね。
まあ良しと。w
問題の出汁ですが、若干ですけどお店と同じようにすっきりしてしまったような。。。
気のせいかな~。
んでも美味しいのには変わりないですよね。
器が大きくなった分、うどんが少なくなったような気がしたのは私だけか。w
カレーうどんも気になる~。
明日も行こうかな。w

2012.02.20(Mon) 14:22 | URL | To-y

To-yさん、おひさしぶりです!!!
行ってきましたかあああああ~~~~~!!!
新生中西、よかったでしょう。
そうでしょそうでしょ
お出汁が若干、薄く変わりましたよね~~~~。
それでも中西のうどんは中西にかないです!!!!
ああああ~~~また食べたくなってきたあああ~~~。

わし、昨日、
カレーうどんと肉うどん
食ってきましたよ~~~~~~。
味の結果はお楽しみ~~~~~~~!!!
明日も行ってくださいね~~~。







2012.02.20(Mon) 21:51 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
