20120129-14.jpg

高松市内の繁華街、
ライオン通りの「かに道楽」跡にオープンの「だいこく」。
当然のことながら、やっぱり
「タラバガニかにうどん」とか「毛ガニうどん」とか
そんなメニューがあるよね!ぜったいあるよねって連想させてしまうよね!
昔、道楽息子やったわしは、そう考える。

20120129-15.jpg
20120129-16.jpg

ところが、うどんはいたってシンプル。
量も少なめ。う~~~~~んっと唸りながら、うどんをすすると
キラ~~~~ン!!!
おっ、これは~~~~~~~~~!!!
茹で置きながら、ずっしりとした比重の中に残る粘りのある腰、
う~~~~む、素人ではないな!!!
熟練者にしかだせない、なかなかの出来映え。
お出汁も、まったく濁り・えぐみのないスッキリした味わい。
かな泉系か、さぬき麺業系かな?
大手チェーン系の品質を感じる仕上がりやね。

20120129-18.jpg

入店時には気がつかなかったが、
ゆでうどん部門・農林大臣賞受賞とね!!!
やっぱりね~~~~。技能が伴っているわけだ。
ネットで調べてみると、意外や中野うどん学校系の「楽屋」出身のよう。
なるほど~~~~、円座に引っ越してきて初期に食べた楽屋の味わいやわ~~~。
こりゃ、茹でたての冷たい系うどん食べてみたいわ~~~~~。

20120129-19.jpg

あらららら~~~~~~~。
「だいこく」やなくて「だいこ」やったっけ~~~~~。
あ~~~~~なるほどなるほど
のれんを右端だけめくっているのは
「く=苦」がないね。商い苦がなく繁盛繁盛のゲンかつぎやね~~~~~。







20120129-5.jpg

続いて、さぬき市大川町、コンビニ跡にオープンの「まるたけ」
当然のことながら、やっぱり
「ベルギーチョコうどん」とか「ハロハロうどん」とか
そんなメニューがあるよね!ぜったいあるよねって連想させてしまうよね!
昔、コンビニ息子やったわしは、そう考える!!!

20120129-6.jpg
20120129-7.jpg

ほほ~~~~~~う、なるほどなるほど。
茹で置き麺やったけど、
はなまるや、まるいち、丸亀製麺にはない素直な味わいやね。
茹でたてなら、かなり上質なうどんやないかな。

20120129-8.jpg

大好きなウインナー天。
二本しかないけど、セルフ店には珍しいシャウエッセン系のやや濃厚な味わい。
大好きなタルタルソースも無料サービス。

う~~~ん。
総体的に一般セルフの少し上のレベルを目指しているんかな?

20120129-9.jpg

「まるたけ」の「たけ」は「竹」やのうて
「宮武」の「武」やないですか!!!
なんだかちょっとうれしい!!!






20120129-10.jpg

続いて、高松市内、
うどん屋「たみや」跡にオープンの「清盛」
当然のことながら、やっぱり
「平家うどん」とか「源氏うどん」とか
そんなメニューがあるよね!ぜったいあるよねって連想させてしまうよね!
昔、源頼朝の息子やったわしは、そう考える!!!


20120129-11.jpg
20120129-12.jpg

話し好きの中華出身の大将。
レジ前でお金を払い終えるまでに、あれやこれやと3分。
あつあつがひやあつへと変化し、
食べてる最中もいろいろ話かけられ、ひやあつはひやひやへと変化。
一杯で三通りの味が楽しめました、
研究熱心なようで、うどんの硬さはどうですか?
太さはどうですか?とか、一直線な前向きさが伺われる。
個性をだすなら、太麺がいいけど、光熱費と回転率のバランスがとか
ここの立地、駐車場数からして
地元・半径200メートルのお客さんの舌にマッチするようとか
アドバイスしながら、やっと一杯を食べおえました。
経営母体は、うどん好きの美装屋さんのよう。

20120129-13.jpg

頑張ってもらいたい、早朝7:00からのうどん屋さんです。






20120129-1.jpg

続いて続いて、高松市内、
フレスポ内にオープンの「こだわり麺や」
当然のことながら、やっぱり
「大将こだわりの足踏み手打ち完全手切りうどん」とか
「頑固一徹瀬戸内安全食材JAS認定うどん」とか
そんなメニューがあるよね!ぜったいあるよねって連想させてしまうよね!
昔、粘着質系こだわり息子やったわしは、そう考える!!!


20120129-2.jpg
20120129-3.jpg
20120129-4.jpg

いや~~~、新店出店、まだまだ続きますね~~~~。
増え続けるうどん消費
ほんとうに、いつもながら
香川のブラックホールのようなうどん胃袋には、
驚かされます!!!

















Comment

ところで「火曜亭」が5メートル先に移転オープン
OSSANとしては、「日曜以外亭」って店名変えてくれるんかと連想しましたが・・
普通にメニューも店名も 変わってませんでした~(爆^)2012.02.19(Sun) 21:33 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、うっそ~~~~!!!
5メートルだけでも「移転は新店」でつか~~~。
きつ~~~~!!!
やっぱ予想通り「月火水木金土亭」営業ですか?
それなら食べに行けるチャンス大!!!
「月火水木金亭」営業なら最悪~~~~~~!!!



2012.02.20(Mon) 21:19 | URL | じぇ~~むす

先日 久しぶりに
高松に
香南市での仕事で 一段落したのが2時半で
移転した「のぶや」で一杯頂きました~

やっぱり本場はレベルが違います。
今度は「中西」「あたりや」「よしや」さんにも是非と思ってます!
高松県庁に2月1日販売開始の、うどんバッジを買いに行ったのですが
すぐに売り切れたらしく、次回にという事でした。

↓「恐るべきさぬきうどん」
第一巻を手にとって読んだ世界は、何この世界はでした~^^




2012.02.22(Wed) 13:10 | URL | 太美吉

ライオン通りに、もう何軒かうどん屋さんができれば商店街も元気がでるんやないでしょうかねぇ!丸亀町商店街はがんばっているみたいですねぇ。2012.02.23(Thu) 00:04 | URL | 三丁目

太美吉さん、いらっしゃ~~~い!!!
来てたんやね!!!
中西、行けんかったんは残念やったけど
なかなか通好みの店に行きましたね。

うどんバッジは大好評みたいで
追加で5500個販売されるみたいだよ~~~。

これを機会に
讃岐うどんの恐るべき世界に
ズッポリはまってくださいね~~~~~~。
もっともディープな
製麺所の旅に連れってあげたいな~~~~!!!





2012.02.23(Thu) 19:57 | URL | じぇ~~むす

三丁目さん
ライオン通りじゃないけど
丸亀町商店街に対抗して
天満屋近くの高松版「ひろめ市場」ができるみたいだよ
香川名産で出店するなら
醤油豆居酒屋やオリーブ飯屋じゃ商売にならんやろうから
結局は「うどん横丁」になるんやないの===
って地元の評判です。
うどん横丁、なんて魅力的な響きじゃろ~~~。
ひろめの真似するより
こっちの方が香川の王道かもしれんね!!!




2012.02.23(Thu) 20:42 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
