20120316-1.jpg

高知の正統派中華の老舗「華珍園」
幼い頃から通っている愛すべきお店。でも、凄まじい変貌!!!
旧店舗は、円卓が並び、いかにも中華街にありそうな
哀愁漂う古びた佇まいの店構えだった。
そこには、本当に中国の時間と空気が流れていた。

20120316-2.jpg
20120316-3.jpg

父、ロバート麺八郎の誕生日を祝って食事会。
昔はかなりのマッチョマンで、
四万十川を数十キロも泳いでくだり、
海に潜って満腹になるほどの、さざえやアワビを捕獲し、
陸軍では、誰の手にもおえない暴れ馬を乗りこなしていた。
(その人生で母とという暴れ馬は、乗りこなせなかったようだが・・・)
そんな父も、年老いて、
隆々とした筋肉もそげ落ちてしまい、
いくぶん背も縮んできた。
華珍園は真新しくなったが、わしらはどんどん古びていく。

汁なし担々麺も、
現代風で若いターゲとを意識してか
むちゃくちゃ濃厚な味わい。
わしらの年代には、かなりヘビーやった。

20120316-4.jpg
20120316-5.jpg

中華そばも、見た目から変わってしまったね。
もう、ほとんど味の記憶は残ってないけど、
惜しくも閉店してしまった、高知中華名店「風珍」の味をベースに語ると
風珍のスープにもっと塩気を効かせ、鶏ガラを濃厚にした
淡い味わいの中に、しっかりと深い旨味をもったスープだった。

風珍


20120316-6.jpg

餃子も昔は、甘酢のタレで食べていたよね~~~。

20120316-7.jpg

鳥の唐揚げも甘酢タレと練りからしで食べていたよね~~。
骨付き唐揚げの方は、オリジナルブレンドの塩こしょうで食べてたよね~~~。

20120316-8.jpg

ビーフンも塩味+鶏ガラ系のベリーシンプルな味わいだったよね~~~。

20120316-9.jpg

炒飯ももっと白っぽい色合いだったよね~~~~。
炒飯に付いていたスープが、とってもとっても美味しかったよね。
あの味がっ、華珍園の全ての味の素だったよね~~~。
それぞれ、とっても美味しいのだけど、
わしら昭和系人間にとっては、
「懐かしさ」という味わいからはかけ離れていて、
心の満足度という点では、
味の余韻に浸れない、ちょっともの足りない後味でした。
時代の流れやから、仕方ないよね~~~~~。
昭和華珍園を、死ぬまでにもう一度だけ味わいたいっ!!!
きっと、涙、流すじゃろうね~~~。


20120316-10.jpg

華珍園の北側の通りに製麺所発見!!!
まだ営業してそうな雰囲気もチラリ。気になる~~~!!!























Comment

華珍園、しばらく行っとらんなあ。
ずっと前に一緒に行った、「プリマ・ヴォルタ」に数日前に行ってきたよ。
「ヴェール・ヴェール」というケーキ屋さんの近くに移転していて、平日午後2時なのに、ほぼ満席で、一つだけテーブルが開いていた。
お客さんは、わし以外は全部女性。10人ほどの団体さんも、全員女性。
女子会のまっただ中に、突入じゃ。
料理も、エスプレッソコーヒーも、美味しかったよ。みどりあひるお義姉さんに、ぜひお勧め。
明日は、高松に行くよ。じゃあ、またね。2012.03.17(Sat) 11:56 | URL | 麺九郎

子供のころから華珍園やったね!本館やけど。今でも本館が好きです。ドアをあけると、そのまんま昭和です。タイムスリップです。ジャッキーチェンがでてきそうです。別館はお洒落やけど、自分は落ち着けません。メニューも違うみたい。
この製麺所よく見つけましたねえ!しょっちゅう通るけど気づかんかったわ。
2012.03.17(Sat) 21:51 | URL | 三丁目

麺九郎~~~~~~~!!!
プリマ・ヴォルタやりゆうがかえ~~~~~!!!
てっきり閉店したもんと思うちょった!!!
こりゃ、お洒落なお店大好きの緑あひるババの
体調が良くなったら行かんといかんね~~~~~~!!!
ジョン・トラヴォルタにも連絡して
連れて行こう~~~~~。
今日は、高松かえ、時間があったら「鳥八食堂」も
行ってみいや~~~~~~。




2012.03.18(Sun) 06:06 | URL | じぇ~~むす

三丁目さ~~~~~~~ん
うっそ~~~~~~~
本館まだやりゆうが~~~~~~!!!
いろんな人に聞いたら
「もうやりよらんろ」「もうやりよらん」ゆうき
鵜呑みににて、閉店したもんやと思うちょった~~~~!!!
なんと!!!死ぬまでに100回ぐらいは食べれるやんか!!!
情報ありがと~~~~~!!!

子供の頃「カチンときたら華珍園」って流行ってなかった?
江の口小学校だけやろか?
しかも子供のころは「かちんえん」じゃのうて
「かっちんえん」ゆうてなかった?

製麺所、この前をよく通るなら
もしももしもやっていたら
情報くださいね~~~。






2012.03.18(Sun) 06:13 | URL | じぇ~~むす

いつもの「一鶴」に行って鳥を食べた後、
いつもの「Tori カフェ」でコーヒーを飲み、高知に帰ってきたよ。
とり、とりの二連チャンだったので、鳥八食堂は横目で見ただけだった。
また、次の機会やね。2012.03.19(Mon) 23:33 | URL | 麺九郎

麺九郎~~~~~~!!!
今頃、サントリーのノンアルコールビールで
乾杯しゆうころやないかね~~~~。


2012.03.20(Tue) 00:39 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
