観音寺の「カマ喜ri」でおっさんさんと別れてから
高速のって一路高知へ。
高速飛ばしているとガソリンが残り少ないことに気がついた。
高知までギリギリもつかどうか。
ちょうど高知徳島道分岐の所だったので池田を目指すことに。

20120323-1.jpg

ちょっと食べ足りなかったので
かねてから行きたかった
池田球場横の「風輪」
(営業時間前にここを通過することが多かった)

ご家族で営まれているのかな。
ちょうど玉切れで、大将がせっせと生地を伸ばしているところ。
かなり硬めの生地のよう。
これは打立て剛麺が味わえる予感~~~~~。
ラッキー!!!

大将が麺を切ったあと、
小さなばあちゃんが、くっついた麺をせっせとほぐしている
後ろ姿がとっても印象的だったなあ。
昭和のばあちゃん、かわゆい~~~~!!!

20120323-2.jpg
20120323-3.jpg

ちょっと早茹でっぽい、ゴリッとした硬麺。
出汁は醤油が表に出るタイプ。
讃岐うどんにはない、面白い仕上がりだな~~~~。
今までにない、うまうま味覚領域。
なんだかとっても記憶に残るうどんだな~~~!!!

帰って麺友ブログを見ていると驚き。
りこさん、re-nyaさん、どろだんごさん、青様と
めっちゃニアミスやったみたい!!!

20120323-4.jpg

Photo by りこさん
まだ雨で濡れていない敷地。

20120323-5.jpg

Photo by 麺三郎
ちょうど高速降りる頃、パラパラと雨が降ってきていたから
20分差ぐらいの差かな~~~~。
偶然会っていたら、まったく予期せぬポイントやから
めちゃくちゃ驚きやったやろうな~~~~~~~~。
(ちゃんと風呂に入っておったのに)

20120323-6.jpg

長い間、気がつかなかった
フレスポ池田内の「はくあい」
「はくあい」ってなんかすごいネーミング。
「博愛」なんかな????
人種・国家・階級・宗教などの違いを越えて、
麺類を広く愛し合うべきであるとする主義なんかな。

20120323-7.jpg

祖谷への途中にある松尾川温泉・しらさぎ荘。
ここにもうどんの看板が!!!
地元の人に聞くと、そばが美味しいと言っていたので
気になる一店。

















Comment

ほんとじゃ~、残念じゃ~
会ってたら、めっちゃびっくりだったんだろうな~
会ってたら、風呂に入ってお手入れしてるじぇ~~むすさんを(* ̄‥ ̄)クンクンするんだったのに~ (,,-_-)2012.03.24(Sat) 08:59 | URL | りこ

ちょうどこの店出たときに雨が降り出したから
ほんまにちょっとの差でしたね~
そっか~お風呂に入ってたから
私のニオイセンサーが働かんかったんかもw2012.03.24(Sat) 18:54 | URL | re-nya

うわっ! 「はくあい」はおろか「しらさぎ荘」まで白日の下に・・・
てか、そっち行くと高知には出られんでぇ。
2012.03.25(Sun) 16:18 | URL | sakasan

りこしゃん、
ほんま、おしかった~~~~!!!
カマ喜riでのおっさんさんとの会話5分
せんさんとの会話2分
大将乳 いや 父との会話2分
大将伯父との会話約5分
大将乳 いや 母との会話6分さえなければ
どんぴしゃ遭遇やったね~~~~!!!
摂関 いや 石けんの香りのする
じぇ~~むすをお見せしたかった~~~~~!!!




2012.03.25(Sun) 18:21 | URL | じぇ~~むす

re-nyaしゃん、
平均入浴時間20分やから。これがなければ
ばっちり遭遇しとったんやね~~~~。
臭いセンサー効かん時は
ルミックスの裏機能
臭いナビつこうてね~~~~。

そ~~いえば、彦江ラストランで
遭遇した時も、遅く起きて
小豆島フェリーの時間が迫っていて
未入浴のままやったような~~~~~~~!!!
島、未入浴、フェリー、これがキーワードやね!!!
次、逢うのは、直島「でんさく」やろうか~~~
風呂入らんと行くけんね~~~~。




2012.03.25(Sun) 18:32 | URL | じぇ~~むす

sakasanさん、
徳島西部秘境うどん&そばは、
まだまだありそうですね!!!
温泉系はめっちゃディープそうです。
手打ちの可能性の高いし。
讃岐以上にビッグなディープ店が存在してそうで
わくわくドキドキです!!!

PS
ご安心ください
松尾川温泉のおばちゃんに聞いて
祖谷方向に逆戻りしました。
聞かなかったら今頃
剣山懐を右往左往してました。




2012.03.25(Sun) 18:40 | URL | じぇ~~むす

雨が降り出さなければ、南大王へ行きたいと考えてましたが、
また来シーズンまでお預けです2012.03.25(Sun) 21:28 | URL | ど

どさん、おはよ~~!!!
昨日は高知からの帰り、南大王のすぐ近くまで行ってました~~。
時間が無くなったので引き返しましたが。
福寿草見たかったな~~~~~!!!
わしも来年は絶対行くぞ~~~~!!!
来年、ばったり会ったら驚きやね~~~~~!!!


2012.03.26(Mon) 05:07 | URL | じぇ~~むす

風輪の店構えと

剛麺に一目惚れー^^2012.03.28(Wed) 22:52 | URL | 喰王チボ

喰王チボ、おはよ~~~!!!
たまたま剛麺やったかもしれんけど~~~~
なかなか味のあるお店でしたよ~~~~。
店構えは讃岐ディープ感が漂ってました~~~~!!!


2012.03.29(Thu) 06:21 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
