20120401-20.jpg

またまた懐かしい高知ラーメンシリーズ。
ここも10年ぶりぐらいかな~~~~~~~~。
なんてたって、
化学調味料を一切使わない仕込みなので
一杯の料金がめちゃ高い!!!
なかなか足を運べない高知ラーメンの名店。

20120401-21.jpg

味は、カラ口/普通/ウス口
麺は、カタイ/普通/ヤオイ(=柔らかい・矢追順一ちゃいまっせ)
油は、ムツコイ(=しつこい・ムツゴローちゃいまっせ)/普通/アッサリ から
組み合わせて選べる。

わしは、ニンニクラーメン/
カラ口/カタイ/ムツコイ/でオーダー。
コメントは、カラ口
気質は、カタイ
性分は、シツコイ

ショーンは、ニンニクラーメン大盛り/
カラ口/カタイ/ムツコイ/でオーダー。
生き方は、大盛りカラ口
筋肉は、カタイ
ゲームは、シツコイ

緑あひるは、醤油ラーメン/
普通/カタイ/アッサリ/でオーダー。
生き方は、普通
夫への態度、カタイ
性格は、アッサリ

性格がオーダーにもでるね~~~~~。

20120401-22.jpg

一杯、1000円前後。

20120401-23.jpg

3人で行くと3000円前後。
通常のラーメン屋だと1500円から2000円前後。
先客は5人家族。合計5000円前後。
通常のラーメン屋だと2500円から3000円前後。
ラーメン一杯で、かなり高めの客単価。
12人の大家族には大きな出費。
へたすると3人家族で焼肉が食えるレベル。

20120401-24.jpg

それでも、店に滞在していた間は次から次へと来客が。
ほぼ絶えず満席状態。
ファンが多く客が絶えない理由は、やっぱりその味なのかな~~~。
そして、客の好みに合わせて作るオーダーシステム。
細かいラーメン味への対応力。これってとっても大切だよね。
同じ一杯のラーメンでも
麺の硬さや味の濃さで、まったく別物になってしまう。
しかも、食べ時ってのもあって10秒変わると
旨さのピークを越えてしまう。
そんなとってもデリケートなラーメンを
あらゆる条件のもと、ベストな状態でだすお店。
それが川崎ラーメンなのだ。

20120401-25.jpg

なんかまた食べたくなってしまう味なんだよね~~~~。
また来たくなってしまう味なんだよね。
ある意味、本当の「価格破壊」なんだよね。




20120401-28.jpg
20120401-26.jpg
20120401-27.jpg

帰りにスーパー覗くと北海道フェア。
懐かしい麺の数々。
銀座の北海道アンテナショップで買って
食べたことあるのが数種類。















Comment

じぇ~~むす さん こんにちは!

川崎さんにまたまた反応デス!
美味いんですよねぇ♪

この経済状況の中、1,000円でお釣りがちょこっと…。大盛りだと足りない
ラーメン…。でも、お味は完璧かと♪

私もちょっとイイ事があったりすると… 豪華に行ってしまうんですよねぇ♪


今日のお昼、ガマンできるかどうか…。不安デス…。2012.04.05(Thu) 07:55 | URL | せと

あの香りが好きです。南国店は何回か行きましたが、香りが違ったような気がしました。高くても行きたくなります。ルーツは屋台だそうですね。
昔は3杯から自宅前まで来てくれて、そこで作ってくれてたんですが今はどうでしょう?2012.04.05(Thu) 09:35 | URL | 三丁目

せとさん、
行っちゃたんですね~~~~!!!
いや~~~ほんと、毎日でも行きたいぐらいですよね~~~。
毎日行くと、一ヵ月、3万円前後。一年で36万円前後。
10年で360万円前後。凄いことになります~~!!!

わしも
「カタ・カラ・ムツコイ」がドンピシャやったんやけど
歳のせいかな~~~
緑あひるが食べてるのを味見させてもらったんやけど
そっちのほうがドンピシャになってました。

「川崎」、高知県民の愛すべきお店ですよね~~~。




2012.04.06(Fri) 03:48 | URL | じぇ~~むす

三丁目さん、
ほんと、屋台出身的懐かしさを秘めた味わいですよね。
一杯飲んだ後、寒空の下、星と街灯を見ながら食べると
これまた旨いんやろうな~~~~。
そう思って一度だけ、焼酎ほろ酔い後
自宅前で出張販売してもらったんやけど
なぜか家族全員、本店で食べる方が美味しいという
結果になってしまいました。
なんでやろ~~~?
やっぱ本店のあの雰囲気がええんかな~~。
味のあるお店やもんね~~~。

そういえば、移動販売車、見かけなくなりましたね。
もうやめたんかな~~~?





2012.04.06(Fri) 03:59 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
