20120409-1.jpg

突然の閉店。
記憶に刻むために、最後に、もう一杯を頂きたかった~~~。

20120409-2.jpg
20120409-3.jpg

まだ生地の温もりや、釜の温もりが残っているような店内。
今から大将がやって来て、うどんを打ち込みそう。

20120409-6.jpg

客で溢れかえっている頃の残像が浮かび上がる店内。
屋島周辺の人気店だった「善や」。

20120409-4.jpg
20120409-5.jpg

本当に閉店してしまったんだな。
高知出身の大将が、中華・和食・イタリアンを経て
創りあげた完成度の高い讃岐うどんワールド。
もう食べられない現実。残念です。


善やHP



20120409-7.jpg

この写真は昨年の8月に食べた時の写真。
これが最後の一杯となってしまった。

十数年前に高松市・高松町に引っ越して来て、
最初にハマった讃岐うどん。
通った回数は中西に続きトップクラス。
西讃・讃岐うどんのような強烈な個性を持つ土着的讃岐うどんではないが、
わしの幼い頃からの古い記憶に残る
スタンダードな讃岐うどんの味わいを持ったお店だった。

20120409-8.jpg
20120409-9.jpg

鰹の甘みが出汁全体をマイルドな風味で包み込み、
柔らかに茹でられて麺と一体になり、
全体を軽やかで優しい印象でまとめあげている。
決してインパクトのあるタイプではない。
それでいて記憶に残る味わい。
そう、しみじみと、じわじわと沁みてくる味わいなんだよね。
大将の優しいハートから創り出される味なんだろうな。

わしがうどんの神様と思っている人のひとり、
高知の元・超有名店「初代・三宅(閉店)」の大将が
高知時代に創っていた味わいに近いものを感じる。

20120409-10.jpg

ここのおでんを初めて食べた時は、
それはそれは衝撃的だったな~~~~~~!!!
辛し味噌がとても斬新な味わいに感じ、新しいおでん概念ができた。
その味わいのバランスの良さには奥深さを感じた。

20120409-11.jpg

お弟子さんもたくさんいただろうし
店を存続させることも可能だったと思うが
真の閉店理由は分からないまま。

とても残念です!!!!!


善や過去記事




















Comment

ごぶさたしてます!!
風の噂では聞いてたんですが、こうして画像で見るとグッと来ますねぇ・・・
あたしにとっても、いろんな思い出が詰まったお店でした(;ω;)2012.04.11(Wed) 10:41 | URL | ぴょんこ

おおおおおお~~~~~~
ぴょん様じゃ~~~~~~~~~!!!
別名・豚太郎姫 
股の名を 灼熱松茸アワビ姫!!!!!!
お元気でつか~~~!!!

そうれつか~~~~。
善やで、そんな悲しい恋の結末があったのでつか~~~。
(妄想。すまん。ど~~も、
ぴょん様のコメントにはテンションが上がってしまう)

冗談はさておき、
全国的にはあまり有名ではなかったけど
周辺住民の心の味でした。
隠れた名店のひとつだと思います。
あのままず~~~~っと
千年は屋島町民のうどん屋として永続して欲しかったです。




2012.04.11(Wed) 19:34 | URL | じぇ~~むす

コストパフォーマンスに優れた「野菜天うどん」
狭い座敷で食べたんを思い出した~
結構流行ってた店だった記憶が、・・・
2012.04.11(Wed) 21:42 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、
客のほとんどが、野菜天うどん・野菜天ざるやったね~~~。
三木のさぬきやに次ぐコスパやったね~~~。
お座敷ほんとにせまかったね~~~。
すべてがいい思い出です~~~!!!!!



2012.04.12(Thu) 18:54 | URL | じぇ~~むす

え~~~~~~~~~!!
知らんかった~。
むっちゃ好きでした。
僕も通った回数は中西に続き2番目かも。
昔は毎週末行ってたな~。
野菜天におでんに五目おにぎり。
う~。もう食べられないのか~。
これはまじにショックです。。。
しかしやっぱジェームスさんとは好みが似てますね~。(^^)

2012.04.21(Sat) 17:56 | URL | To-y

To-yさ~~~~~ん
本当に残念です!!!!!!!!
思い出のうどんがまた一杯、消え去ってしまいました。
あんなに繁盛してたお店なのに・・・
いつでも食べに行けるという慢心から
最後の一杯、食べそびれてしまいました。

毎週って? To-yさんも屋島近辺に住んでたの?
「善や」「中西」共通点は少ないけど
その町の庶民の味って感じで良かったですよね~~~。

今度、撮影の合間に「善や」談義で華を咲かせましょうね~~~。



2012.04.22(Sun) 08:09 | URL | じぇ~~むす

なんと、復活してますね!
味も変わらず。

よかったよかった♪
(^^)


2012.05.26(Sat) 10:26 | URL | To-y

To-yさん、
具体的な復活内容はまだよく理解してないのですが
ほ~~~ん~~~と~~~~~~~に
よかった~~~~~~~~~~~~~~~!!!
明日確認に行ってみたいと思います!!!

県外客が観光で訪れる派手な人気店ではなかったけど
地元の人々に本当に愛されていた人気店の復活。
みんなの声と思いが届いたんでしょうね。
本当によかったです!!!



2012.05.26(Sat) 20:38 | URL | じぇ~~むす

この土日は休みやで~(>_<)
2012.05.26(Sat) 20:50 | URL | 青いん

げっ 青いんさん
まじっすか~~~~~~~!!!
ものっそ楽しみにしとったのに~~~~~!!!
先週一週間、明日を楽しみに生きてきたのに~~~~。
夢見心地のサタデーナイトやったのに~~~~。




2012.05.26(Sat) 21:06 | URL | じぇ~~むす

今日、お店行ってずっこけたがね~(>_<)
なんでも、オープン以来予想を上回るお客さんが来たんで
現状のスタッフ数では、この土日、お客さんを回すのは
ムリやと判断したんやと・・・・・(T_T)

まっ、来週には増員するけんそれまで待って~
とのことでした。

2012.05.26(Sat) 21:16 | URL | 青いん

青いんさん、おはよ~~~~!!!
な、なんと!!!予想を上回るお客さん!!!
やっぱ、みんな、復活を本当に切望しとったんやね!!!
平日は行けんから、月火水木金
またまた、善やの旨い出汁と柔らかい麺の感触を
記憶の中で牛さんのようにハンスウしながら
生きていきます!!!
あ~~~~~いっかん、土日はまた高知やった!!!
再来週まで行けん!!!
う~~~~~~~~~~~!!!




2012.05.27(Sun) 05:26 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
