20120414-21.jpg

高知新店うどん特集~~~~~。
新店と言ってももうかなり古いものもあるけど
まとめてご紹介。
高知のうどんもちゃんと食べてましたよ~~~~~。

まずは、高知駅裏の「こがねうどん」
入口にはゴリラーマンみたいな
黄金色の龍馬さんがおるじゃいか~~~~~。

20120414-22.jpg
20120414-23.jpg
20120414-24.jpg

自家製の無料ラー油をトッピングして
これかなり辛い!!!でもうま~~~~~~!!!
このラー油なかなか旨いね~~~。

20120414-25.jpg

大阪名物「かすうどん」にもラー油をたっぷり入れて
これがなかなか衝撃的辛さ!!!
でもうまうま~~~~。
ついに高知でも!!!かすうどんが食える時代になったがぜよ!!!
県境を越えた、かすの夜明けぜよ~~~~~!!!
かす&ラー油、新鮮な味わいだよ~~~~。

20120414-26.jpg

おおおお~~~~
ほんまもんの龍馬さんの写真もあるやんか~~~~。

20120414-27.jpg

この日、高知は激しい雨やったぜよ。










20120414-28.jpg

続いて大津バイパスの「おおつ製麺」じゃ。

20120414-29.jpg
20120414-30.jpg

お昼のゴールデンタイムを外しての入店。
ちょっとだけ残念な茹で置き麺やったけど
なかなかやね~~~~。
こんどは開店早々に釜あげを狙ってみたいな~~~~。

20120414-31.jpg

かんなり激しく雨が降ってきたぜよ!!!






20120414-40.jpg

日は変わって「しまだ製麺・駅前店」
義母が近森病院で診察の合間に一杯。

20120414-41.jpg
20120414-42.jpg

しまだ特有のシュルシュル麺。
温かけ麺やけど、喉越しいいね~~~~。
これがしまだの魅力やね!!!
うまいね~~~~。

20120414-43.jpg
20120414-44.jpg

暑い、熱い、よさこい祭りシーズンやったな~~~~。
















Comment

そろそろ岡山の「うどん」で対抗せねば なんめい~(笑^)2012.04.19(Thu) 21:42 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、そろそろ
岡山うどん全店制覇やね~~~~。
岡山もうどん店めちゃくちゃ多いから大変やね。
わしは高知うどん全店制覇、カウントダウンなんやけど
東と西の端がなかなかいけ~~~ん!!!





2012.04.20(Fri) 05:25 | URL | じぇ~~むす

スマホで見てたから

龍馬像にビックリしたw

うどんにラー油て合うんですね~
2012.04.20(Fri) 13:46 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん
ゴールデン龍馬像、ええでしゃろ~~。
ものすごくリッチな龍馬さんやろ。

ラー油うどんもなかなかやったですよ。
今度、自宅でもやってみようと思います!!!
喰王チボもやってみて~~~~。


2012.04.20(Fri) 20:34 | URL | じぇ~~むす
いつも参考にさせてもらってます。
ブログいつも見させてもらってます。

この記事をみて「おおつ製麺」行って来ました。
かけを食べたんですが,だし汁が今はなき「岡崎」に
似ている気がして驚きました。

高知のうどんでここまでクセのあるだし汁は久しぶりで,
また行きたい店になりました。2012.05.13(Sun) 16:22 | URL | ヒメキリン

ヒメキリンさん
いつもご愛読ありがとうございます。
わしが行ったときの出汁は
オープンして間もない頃やったから
たまたまなのかもしれんけど
「岡崎」とはちょっと違っていました。

けど最近、岡崎で修行した若夫婦はどうしてんやろ~~
っと気になって息子とも岡崎のことを話していました。
もしかして???もしかするかもしれないですね。
今度帰ったら「おおつ製麺」ぜひ行ってみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございました!!!





2012.05.13(Sun) 17:12 | URL | じぇ~~むす
二度目のおおつ製麺
またおおつ製麺行って来ました。
またかけをチョイスしました。

今回と前回でだしの印象がかなり違ってました。
今回は,いりこだしが全面に出ていました。
前回は,いりこだし以外にもかつおだしが効いていたんですが。

前回は昼過ぎで,今回はひる前だったののもあるかも。

なら前回のは一期一会の味なのか,はかないです。

今度また,かまぬきを食べに行こうとおもってます。2012.05.18(Fri) 20:09 | URL | ヒメキリン

ヒメキリンさん、おはよ~~~!!!
そ~~~でしたか~~~。
まだ味が安定してないのかな~~~。
それとも試行錯誤中なのか?
またまた興味が湧いてきました~~~。
今日、日帰りで高知に帰るので
時間があえば行ってみたいと思います!!!
情報、ありがとうございます!!!







2012.05.19(Sat) 05:30 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
