20120503-1.jpg

わしは生まれながらの酒好きで辛党。
だから大人になってからは
甘い物は一切口にしない日々もあった。
ひたすら酒と辛い物を求め続けたあの日々が懐かしい。

そんなわしがマルタニのうどんを初めて口にした日。
「う~~~あっま~~~~」っと、口から思わず言葉が漏れた。

それから数年。
ここの出汁が徐々に体に浸透し、今では大好きなうどんのひとつになった。
日によっては、もう少し甘くてもええんでなあいって日もある。

20120503-4.jpg

そんな日はこれ。
香川県民が愛して止まない「金時豆の天ぷら」をトッピング。
甘く煮詰めた豆を天ぷらにする驚愕の事実は、あのケンミンショーでも暴露され、
全国の辛党マニアを恐怖のどん底に叩き落とした。
香川県民はしかも、あの筍ですら甘く煮てパイナップルのようにして天ぷらにする
恐怖の天ぷらスイーツ県民なのだ!!!

20120503-2.jpg
20120503-3.jpg

最初はこの組み合わせが、まったく理解できなかった。
脳が拒否する程、理解に苦しんだ。
体が苦悶を訴える程、拒否していた・・・。
がっ!!!初めて食した日・・・・・あらっ・・・・
意外と意外やん。
厚く巨大な拒否の壁は音もなくもろく崩れ去り、
理解という受諾の陽光が降り注いできたではありませんか。
甘い味覚というものは、人の心を寛容にし、幸せへと導きだす。
ほおおおおおお~~~~~。
香川県民が瀬戸内の風景のように
穏やかで温かいのは、このせいだったのか!!!

うどん県民の真実の姿に迫りたければ
金時豆天ぷらうどんを、必ず食うべし!!!

わしは今日もおそらく
マルタニのこの甘いトラップに
誘いだされるのだろう。

20120503-5.jpg

しかしここ数年、甘い物を食べることが
自分でも驚くほど多くなったなあ~~~~~。
こうして、どんどん香川県民化してゆく高知県民であった。

注:マルタニの金時豆天ぷらはめちゃくちゃ甘くはありません。

























Comment

>恐怖の天ぷらスイーツ県民
タケノコだけじゃなくじゃがいもも甘く味付けて天ぷらにします。
あ、イイダコもね~!
うちのばあちゃんの場合、饅頭(紅白饅頭みたいなん)も天ぷらにします。
美味しいんだなこれが(^^♪
2012.05.03(Thu) 09:37 | URL | re-nya

そういえば、マルタニの天ぷらのスタンプラリーも(以下略)
2012.05.03(Thu) 13:07 | URL | sakasan

re-nyaさん!!!
げげげげげげ~~~~~!!!
じぇがいも、いいだこを通り越して
饅頭の天ぷらですか~~~~~~!!!
恐るべき香川県民!!!
恐らく、ショートケーキの天ぷらを
作って食ってる県民もおるんやろうな~~~~!!!

そういえば浅草名物揚げまんじゅうゆうのもあったな~~~。
饅頭天ぷらってこんなん?↓

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ichiryufoods/




2012.05.03(Thu) 17:39 | URL | じぇ~~むす

sakasanさん
あの21世紀における人類の課題とされた
「マルタニ21」ですね。
のちに天ぷら数が増えて23世紀までの課題となった
「マルタニ23」。
孫子の代までかけて達成したいと思います!!!
(以下23世紀まで略)





2012.05.03(Thu) 17:54 | URL | じぇ~~むす

「よしや」の行列にくじけて、「松岡」で食って 「岡製麺」行って、食って
マルタニの横通って、「いろは市場」行って、うどん屋出来て無くって、無駄足
「聖風うどん」が定休日で、やられ・・・「源内」で食って
赤鬼で卵焼き弁当買って、スカイファームでソフトクリーム食って、
これから 晩酌開始~~~ あっ「マルタニ」見ただけでした~(爆^)2012.05.03(Thu) 18:54 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさ~~ん
もう酔っぱらってる~~~?
いろは市場やられたね~~~~~~!!!
GWに間に合わせんといっかんよね~~~~~。
聖風、話題店やからGWはやらんといかんよね~~~~~。

今日、おっさんさんがマルタニの横を通っている頃
わしら丁度食ってたかも~~~~。
GW営業のマルタニは偉い!!!!!





2012.05.03(Thu) 19:50 | URL | じぇ~~むす

「スイ-ツ県民」ですか・・・上手い事言いますなぁ。

金時豆天、あればついのせてしまいますぅ。
でも谷岡食堂の金時豆入りいなり寿司を初めて食べたときは、びっくりしましたわ。
2012.05.05(Sat) 10:09 | URL | ナイトウォ-カ-
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2012.05.05(Sat) 10:19 | |

ナイトウォ-カ-さ~~ん
高知に比べ、お菓子系店舗の多いこと多いこと
スイ-ツ県民の名に恥じませんね~~。
そうそう谷岡の具満載いなりにも入ってたよね~~~~!!!
香川に引っ越して
寿司飯も酸っぱくなくて
あま~~~~かったのにはビックリでした!!!



2012.05.06(Sun) 07:04 | URL | じぇ~~むす

あそこのホテルに竜馬湯があったとは
知らんかったです!!!
ほっこ食堂は噂には聞いていましたが、まだ未食。
今度、行ってみたいです!!!
さかいは高知市内の店舗によく行ってましたね~~。
懐かしい!!!でも市内は閉店。
そっちはまだやっていたんですね。なつかし~~~!!!

「中日そば」はこちらをどうぞ↓

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-2149.html

うどん出汁に中華麺
名前はちがうけど「松下」を代表として
香川のうどん屋でもたべられますね。

高知のはもっと和食テイストな仕上がりです。
高校の学食で食べていた味が忘れられませ~~~ん!!!




2012.05.06(Sun) 07:15 | URL | じぇ~~むす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2012.05.06(Sun) 08:31 | |

リョーマの休日キャンペーン
面白いですよね。
いっそのこと高知市をリョーマ市にしちゃえばいいのにね~~~~。
うどん県みたいに予算ガンガン、タレントばんばん使ってやれば
コンセプトがいいだけに成功しそうです。
青のりゆず豆腐、なっつかし~~~~!!!
かなり前からある商品やけど、ここのところ食べてなかったです。
今度帰ったらぜったい食べます!!!
地元スーパー探検楽しいよね~~~~~~!!!
大好きです!!!
「ぢちち」も有名になりましたよね。
NHKかなんかで取り上げられてました。
今度行ったらスーパーでしか手にはいらない
「ぢかき」も食べてみてね~~~。
小粒で磯の香り満載で、他の牡蠣よりとても濃厚です!!!







2012.05.06(Sun) 09:21 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめtyaiました【マルタニの甘い罠】 わしは生まれながらの酒好きで辛党。だから大人になってからは甘い物は一切口にしない日々もあった。ひたすら酒と辛い物を求め続けたあの日々が懐かしい。そんなわしがマルタニのうどんを初めて口にした日。「う~~~あっま~~~~」っと、口から思わず言葉が漏れた。そ...
