20120503-10.jpg

まだまだ続く香川の新店ラッシュ。
連休間に少しは片付けておかないと
ちょっとしんどくなる。

まずは、
聖麺士クラウドジアが降臨したという善通寺の新店
味道楽(あじどうらく←右側から読んでね)

最新最強麺士登場の噂とあわば、
喰人爺(くらうどじい)・じぇ~~むす。
遠方やけど老体に鞭を打ってでも挑まねば!!!

そこにおった麺士とは・・・
なんや!くいだおれ太郎やんか!!!
君は、麺打たんと、太鼓打ってなさ~~~~い!!!

20120503-11.jpg
20120503-12.jpg
20120503-13.jpg
20120503-14.jpg
20120503-15.jpg

剛麺系かと勝手に想像してたら
表面ふんわりの柔らかい茹で加減のおうどん。
お出汁も和のテイストが漂う仕上がり。
厨房には優しい顔した大将がおった。
そんな大将に似たおうどんさんでした~~~!!!

一般店でかけ小200円は安い!!!
看板の「味は一流・値は三流」に恥じない価格。
人として「人は一流・給料は三流」なわしとしては、
共感せずにはいられない名作コピーじゃ!!!




20120503-16.jpg
20120503-17.jpg
20120503-18.jpg
20120503-19.jpg
20120503-20.jpg

ある筋の情報では
左腕上腕部に龍のタトゥーがあり
中国三千年の製麺秘技を習得したという
香港・九龍の神と讃えられる男が
日本でうどん店を出店したというので
「味道楽」の後、丸亀に!!!

新店「龍」
ありゃ~~~~三豊の名店「渡辺」の大将がおる。
な~~んや!!!「渡辺」で修行した大将が出店したんやね。
名物・木の葉揚げもしっかり伝承されている。
奇麗なんだよね。これ。

普通の海老天をグラビアアイドルに例えて言うと
厚いミンクの毛皮をまとった真冬のビキニ姿。
渡辺系の海老天をグラビアアイドルに例えて言うと
真夏、灼熱の太陽が熱く照りつける黄金ビーチに横たわる
トップを脱いだビキニ姿。
同じ海老天にしても、これだけの違いがあるのだ!!!
でも、出汁につけると1分もたたないうちに溶解が進み
単なる大量天かす・海老素揚げうどんという、はかない姿になってしまう。
真夏の蜃気楼のようだね。

これがちょっと難点。天かすの量としては驚異的だもんな。
元・スーパー天かす少年だったショーン麺四郎も手こずる量。
もう少し小さめの木の葉揚げがあってもいいかな~~~。
しかも海老二本入り!!!

麺は讃岐うどんの王道という太さと茹で具合。
海苔の風味が効いて、瀬戸内情緒が漂うかけうどん。
ベリーグッ!!!




20120503-22.jpg
20120503-23.jpg
20120503-24.jpg
20120503-25.jpg
20120503-26.jpg

なんでも
昭和の人気漫画「釣りキチ三平」の作者、
矢口高雄がペンを麺棒に持ち替え、
高松市内でうどん店を出店したというので行ってみた。


あら~~~!!!
天神前から木太町へ移転オープンの「高雄」やん。
味もルックスも、ずいぶんと変わった印象やね~~~~~。
香りもイリコむんつき系に。お味も薄くなったよう。
3時前やったけど茹でたてゲット!!!
麺もふんわり柔らか系に。
でもでも好きなタイプかも~~~。
なぜだか、久しぶりに「鳴ちゅる」が食べたくなった一杯。

過去記事




20120503-27.jpg
20120503-28.jpg
20120503-29.jpg
20120503-30.jpg

最後は、
衰退化の動きを見せる讃岐うどんブームに
最後のトドメを刺すが如く
関東蕎麦連合・更科系総本山の
怖屋大兵衛が送り込んだ最後の刺客、
ついに高松上陸との噂を聞きつけ十川西町まで一直線!!!

なるほどなるほど更科系特有の白く上品な麺。
讃岐を意識してか、かなりの太切蕎麦。
それでも通常のうどんと比較すればかなり細めの仕上がり。
やるな~~~怖屋大兵衛!!!

一口食すと・・・
あら~~~~、な~~んや!!!
閉店しとった「更科うどん」がリニューアルオープンやったんや!!!
一般店からセルフに変貌。
かけ小170円の低価格路線。お見事!!!

どれもこれもガセネタばっかりやったな~~~。
勘違い劇場になってしまったがな。


20120503-31.jpg
20120503-32.jpg

そのあと、
長尾駅周辺をブラブラしてると
旧大日本帝国銀行ばりのレトロな建造物。
わお~~!!!
新店発見かと思いきや!!!
八十八カ所巡礼結願記念うどんに遭遇。
通販専門販売のよう。
そう言えば、八十八番・大窪寺で
ここのパンフレットみてたな~~~~~!!!

20120503-33.jpg

閉店した入谷製麺。
長尾駅近くのスーパー丸十で生麺発見!!!
製麺はまだまだやっていたやね~~~~~~~~!!!
今度、買ってみよ~~~~!!!
懐かしの味わい再現か!!!













Comment

ガセネタを蔓延させてるんは、Jさんやったか~(笑^)
「入谷」閉店まで 一回しか行ってない、艶麺がうまかった記憶が・・・・。2012.05.06(Sun) 14:03 | URL | おっさんうど〜ん

脚本家みたいですね~

読み入ってしまいましたよ。

コピーの下りに
爆笑(o^^o)2012.05.06(Sun) 17:59 | URL | 喰王チボ

おっさんさ~~ん
わしも入谷、一回か二回。
もう味も忘れてしまいました~~~。
わしのこと、これからガセネタ発生装置と
よんでくださいね~~~~!!!



2012.05.07(Mon) 19:54 | URL | じぇ~~むす

喰王チボさん、
器用貧乏というか~~~
給料が追いつきません!!!
あと数年で定年。
起死回生の高額年収獲得なるか!!!
めざせ!!!脚本家!!!
三木に引っ越して
じぇ~~むす三木を名乗ります!!!



2012.05.07(Mon) 19:57 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめtyaiました【GW維持意地活動 味道楽龍高雄更科】 まだまだ続く香川の新店ラッシュ。連休間に少しは片付けておかないとちょっとしんどくなる。まずは、聖麺士クラウドジアが降臨したという善通寺の新店味道楽(あじどうらく←右側から読んでね)最新最強麺士登場の噂とあわば、喰人爺(くらうどじい)・じぇ~~むす。遠方...
