20120510-1.jpg

この世の中には、
周りの急速な時間の流れとは違って
そこだけが正常とも言うべき
緩やかな時の流れを保ち
時間を止めたかのようにも思える
スポットがいくつかある。

人は闇の中、
灯火を求め導かれるかのように
その場所にたどり着く。


20120510-2.jpg

高知市松田病院前の通称「愛宕ラーメン」。
この店の正式名称は、もう忘れてしまった。
ここのラーメンをいつから食べ始めたかも忘れてしまった。
ずっと昔の幼い頃からだったようにも思える。

大将にとりあえず聞いてみる。

「もう、何年になるんかねえ~~~」

「もうずいぶん」

ニコリと笑いながら大将がか細い声で答える。

それだけの会話。

そう、「何年間」とかここでは無用の観念。
時間という概念も必要ない。
そう言えば、初めてここで食べた時から
大将の風貌は少しも変わっていないような気さえする。
屋台も当時とまったく変わっていないように思える。
かれこれ、ゆうに40年以上は経過しているはずなのだが・・・。

ミステリアスだ。

20120510-3.jpg

ひとつ変わったことと言えば、
ばあちゃんがいなくなって、若いお弟子さんに変わったこと。
ラーメンをつくる師弟の後姿。
まったく同じフォルムを描くようになってきた。
二つの姿が重なり「過去」と「現代」を映しているようだ。

20120510-4.jpg
20120510-5.jpg
20120510-6.jpg

どこまでも果敢なく懐かしい味わい。
なにも変わらない。
少し薄く感じたが、それはわしの味覚の経年変化なのだろう。

スープも一滴も残さず完食。
心の中が仄かな幸せで、じわじわと満たされていく。

「変わらないことの大切さ」「変わることの重要さ」
世の中はこの二つのバランスで保たれている。
世界のどこかにこんなスポットが多く点在していている
未来であって欲しいと願った。

至福の一杯を食べ終えて、
路駐していた車のエンジンをかける。
反対車線で信号無視した車を追いかける、けたたましいパトカーのサイレン音。
タイムトラベルマシンを201205052130にセットし
ゆっくりと車を走らせだす。
時速50kmに到達した時、わしは今の世界に戻るだろう。





















Comment

うっわ、美味しそうですぅ。

こんなん好き~。屋台ってのが、またそそるなぁ。
2012.05.12(Sat) 19:22 | URL | ナイトウォ-カ-

こっ、こっ、これは確か、以前「高知のうまいもん教えて~」とメールした時に
教えてもらった屋台ですね!!こんな感じやったんや~そそられるわぁ~!!
大将とお弟子さん、横並びで立ち◯◯◯してるみたいにも見えなくもないフォルム!!
一歩間違えば、赤色灯のパトカーが引き返してきて、軽犯罪法で職質受けそうやな~
なんて心配してるのはあたしだけでしょうね。ごめんなさい。
屋台ラーメンなんて何十年も食べてないなぁ~。
昔、脂っこくてしょっぱくて食べれなかった生まれ故郷の屋台に
もっかいチャレンジしてみたい気分になりました。
自分の味覚がどう変化してるか、ちょっと楽しみでもあり、怖くもありますがw
あん時の親父さん、今でも居るんかなぁ~。
2012.05.13(Sun) 08:14 | URL | ぴょんこ

ナイトウォ-カ-さん
これがまた、酒飲んだあとなら
100倍おいしいのよ~~~~~~~!!!
しかも寒い冬の夜なら
100000倍美味しいんよ~~~~!!!
屋台マジックですよね~~~~。
ここはわしにとって
心の屋台中華そばですう!!!








2012.05.13(Sun) 08:18 | URL | じぇ~~むす

ぴょんこさん
さすがツッコミ女王様!!!
よう見とるな~~~~
たしかに~~~~!!!
視点を一点に集中し、
位置と角度を再確認しているようにも見える
男の無防備な後ろ姿。
この後、終盤に入り天を仰ぎ、ふ~~~っと一息。
その後にブルブルっと身震い。

この一連の行為は
旨そうな中華そばの麺とチャーシューを凝視し
麺を一口、スープをひとすすりし
天を仰ぎ、うめいとため息を漏らし
プルプルっと感動が込み上げてくるのに似てますね~~。

屋台ラーメンと味覚の経年変化。
A4レポート用紙100枚にまとめ
日本屋台ラーメン研究学会に提出してね~~~。




2012.05.13(Sun) 08:36 | URL | じぇ~~むす

薄めのチャーシュー
あっさりだし
胃袋をものすごく刺激されました^^2012.05.13(Sun) 10:18 | URL | 喰王チボ

その時間セットは、誕生日?
だとしたら、2日 兄貴やね~(笑^)2012.05.13(Sun) 16:30 | URL | おっさんうど〜ん

喰王チボさん
高松で言うとあの立地もにていた
病院前の「三宅ラーメン」に近いかな~~~。
塩気の効いたチャーシューに
淡い味わいの中華そば。
三宅をもっと優しくした感じが愛宕ラーメンです。
あ~~~また食いたくなってきた~~~!!!




2012.05.13(Sun) 17:15 | URL | じぇ~~むす

おっさんさ~~~~ん
セットした時間は食べ終えた日と時間です。
おっさんさんは、みどりあひるの15日兄貴なんやね~~~。
讃岐うどんに突進する暴れ牡牛座やったんや~~~。






2012.05.13(Sun) 17:19 | URL | じぇ~~むす

見間違い~ Birthdayは、23なんよね~
多分その日の、ブログは書けん~(爆^)2012.05.13(Sun) 21:06 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさ~~~ん
そんなら
みどりあひるのほうが6日、兄貴や~~ん
今度会ったら
あひる兄貴って呼んでね~~~~!!!
わしはおっさんさんのこと
おっさん兄貴~~~~って呼ぶよ~~~~!!!

よおおお~~~~し!!!
23日はおめでとうコメントしよ~~~っと。



2012.05.13(Sun) 21:25 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめtyaiました【時を越える中華そば】 この世の中には、周りの急速な時間の流れとは違ってそこだけが正常とも言うべき緩やかな時の流れを保ち時間を止めたかのようにも思えるスポットがいくつかある。人は闇の中、灯火を求め導かれるかのようにその場所にたどり着く。高知市松田病院前の通称「愛宕ラーメン」。...
