惜しまれつつ閉屋台してしまった
高松市内の病院前で営業していた
超人気屋台ラーメン「三宅ラーメン」。
大将が体調を崩し入院したのがきっかけだったとか。
退院後も別の場所で一度再開していたようだが、
ついについにの店じまい。
もうかなりのご老体だったからな~~~~~。
一人で二杯食べる根っからのファンも多くいたな~~~。

三宅ラーメン過去記事1
三宅ラーメン過去記事2

20120514-1.jpg

その三宅ラーメン完全復活のニュースを聞きつけ
昨年の暮れ残業帰りに行ってきた。
場所は天神前の「喫茶アン」。残念ながら大将本人の復活ではない。
三宅大将直々にレシピを伝授してもらった
自ら三宅ラーメン大ファンの情熱的なアンマスター。
この時も善通寺から三宅大将が
月に一度の味チェックに来ていたそうです。
チャーシューもこの日に仕込んだばかり。

20120514-2.jpg
20120514-3.jpg

見た目は、もやしが山盛りになって
三宅ラーメンとはちょっと違うな~~~。

スープはどうじゃろ。
う~~んかなり近くて、美味しいけど
やっぱり本物とは違うな~~~~。
まったく同じ物とはいかないのが宿命。
透明感もプラスして、鶏ガラの淡い風味と塩気を演出すると近いかな。
でもでも三宅ソウルを確実に感じます!!!
あと一歩近づけば、かなり本物の風味に迫るかも。
本人直伝やから、今後その可能性は大やね!!!
チャーシューは本物よりちょっと塩っぱいけど
かなり近い!!!ほぼ近い。
思い出すな~~~~~あの味!!!
寡黙な大将の顔。ラーメン一筋の男の顔!!!

いろいろな思い出が蘇る一杯でした。
高知の愛宕ラーメンに通じる味と雰囲気の三宅ラーメン。
あ~~~~もう一度、
も~~~~一度だけ、大将のラーメンが食べたい!!!

20120514-4.jpg

年末(昨年の)には
本当の屋台を作って店舗前の駐車場でも営業するっていってたな~~~。
その後、何回か行ってみたけどまだ営業してなかった。
今はもうやっているかな~~~~。
やっぱ三宅ラーメンの隠し味は、
屋外の夜風やもんな~~~~~~~。
特に肌寒い日は格別。
湯気がもうもうとなるシズル感も最高。
これが屋台ラーメンの真骨頂。
屋台始まったらまた行ってみよ~~~~~。













スポンサーサイト
Comment

名前はもう何百回と

聞いた、三宅ラーメン!

屋台にいけないままで
ホンマ残業!2012.05.16(Wed) 15:05 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん
わしも噂を聞いて食べに行くまでに
三年はかかってしまいました。
ネットもない時代やったけん
場所がわからんでわからんで~~~~。
しかし、初めて食った時は衝撃!!!
探し求めていた屋台ラーメンに出逢ったって感じ!!!

ホンマ残業!って
本当に「業」を残してしまいましたね~~~。
雰囲気だけでもアンで味わってください。
三月には屋台も始めたとか始めないとか・・・・。




2012.05.16(Wed) 19:15 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
