20120526-50.jpg

急に、無性に!!!
製麺所のうどんが食べたくなって、
その欲求がもの凄くふくれあがって
高知帰りの道すがらに一杯。
全店制覇本未掲載。財田の「岡崎製麺所」

20120526-54.jpg

年期の入った道具類。壁一面に積まれている。
その数の多さには驚き。
最盛期には相当量の製麺をこなしていたのかな。

20120526-51.jpg
20120526-52.jpg
20120526-53.jpg

広くて清潔な店内で続けられる製麺作業。
茹で上がったピッカピッカのうどんがセイロに並べられ
急いで軽バンに積み込まれ出荷されて行く。
慌ただしい朝の風景。
ごめんなさい。
一番忙しい時間にお邪魔しちゃったかな。

それでも、嫌な顔ひとつせず
持参した丼に、光り輝く活きのいいうどんを
静かにそっと一玉装ってくれた。
優しい手つきだな~~~~。
うどんを愛おしく大切に扱っている。

多くの客が訪れる人気店の喧噪はここにない。
無駄な会話もなく黙々とうどんと対峙する
製麺所の真の作業風景。
そのには、うどんから発する音しか存在しない。
緊張感さえ漂う空間。
まるでうどんに魂を込める儀式のようにさえ見えた。


20120526-55.jpg

冷たいうどんを一杯。
この日は暑い日だったので、水道水もぬるめだったのか
キュンと冷えた麺質ではなかったが、それでもかなりの剛麺。
製麺所の活麺!!!
この歯応えたまんねえなあああ~~~~~~!!!
黄色みがかったおうどん。味も濃い!!!
うっまああああああ~~~~~~~~~~~い!!!
久しぶりの製麺所うどんに大感激です!!!

20120526-56.jpg

おおおおお~~~~~~。
丼の縁に朝日が照りつけ、丼に影を落とす。
対面には三日月のようなハイライトを描きだす。
まさに皆既丼食じゃないですか!!!


20120526-57.jpg

あまりの旨さに茹でたて熱々うどんをおかわり!!!
写真じゃ分からないけど、水締めうどんとは表情が一変。
これまた、うっま~~~~~!!!
柔らかで適度な滑り感が喉越しをよくする。
釜あげの持つ茹汁の塩気もいいね~~~~~~~。















Comment

岡崎 ええよね~
高松「植田米穀店」に近い麺と OSSANは感じる~
あれだけ作ってるのに 店はいつもきれい~~~2012.05.29(Tue) 22:44 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、おはよ~~~~!!!
久しぶりの岡崎、よかった~~~~~~!!!
一杯80円のしあわせ~~~~~。
この日の麺は植田よりちょっと硬かったけど
そうそう植田に近いもんがあるね~~~。
高知早朝帰りの日、「池内」以外の
楽しみが増えました。



2012.05.30(Wed) 04:45 | URL | じぇ~~むす

まだ、マイどんぶり持って行って食べたことない!こんなとこ行ったら緊張するわぁ!2012.05.30(Wed) 09:01 | URL | 三丁目

三丁目さん、
ぜひぜひマイ丼でトライしてみて~~~~
7:30~8:00が狙い目かな~~~~~~~~
最初はたしかにドキドキやけど
たちまち製麺所の活麺ファンになっちゃいますよ~~~~
ほんで財田の道の駅で買物して
山内で一杯!!!
とってもとってもゴールデンコースじゃありませんか~~~!!!




2012.05.30(Wed) 19:04 | URL | じぇ~~むす

こんにちわ^^

近くのコンビニで皿と割り箸買って
がっついたのを思い出しました^^

ここの麺、好きです^^2012.06.02(Sat) 14:57 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん
岡崎ええよね~~~~~~!!!!!
あまりの旨さで、がっつがっついけるよね=====!!!
一玉10秒の秒殺でいけるよね======!!!
旨さのあまり食べるのが先行して
食欲の方が後から追っかけてくる~~~って感じ
腹話術のいっこく堂的食い方だよね。
そっとわしらの楽しみにとっておきたい製麺所ですね!!!





2012.06.02(Sat) 18:41 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめtyaiました【岡崎製麺所で皆既丼食を見た】 急に、無性に!!!製麺所のうどんが食べたくなって、その欲求がもの凄くふくれあがって高知帰りの道すがらに一杯。全店制覇本未掲載。財田の「岡崎製麺所」年期の入った道具類。壁一面に積まれている。その数の多さには驚き。最盛期には相当量の製麺をこなしていたのかな...
