20120606-1.jpg

どうです!!!
昭和初期のうどん屋さんのセットかと見間違えるような店内。
実に素晴らしい!!!実に懐かしげ!!!
4年程ぶりの三木町・十河製麺。

20120606-2.jpg

奥にある製麺室もど迫力!!!
なぜかカレンダーがいたるところに。
謎だああああ~~~~~!!!

20120606-3.jpg

うどん県のポスター以外はみんな昭和チック。
テレビもちょうど長嶋がホームランを打ったところって
見間違えるほど!!!

20120606-4.jpg
20120606-5.jpg
20120606-6.jpg

こんな十河製麺、
うどんもとってもオールドスタイルでほっこり。
天ぷらも懐かしい円形スタイル。

オールド、レトロ、クラシック満載の十河製麺だが!!!
な、ななんと!!!
麺を仕込んでいるのはヤングレディ。しかも二人!!!
行った時間帯は二人だけで店を切盛り、
それが、背筋がシャンと伸びて凛々しくって、とってもかっこええん!!!
ほれぼれ~~~~~!!!女剣士みたいじゃった。
リアルな生産現場で働く女性は美しいね~~~~~~!!!
女道場は「たも屋」だけじゃないんだよ~~。


20120606-7.jpg
20120606-8.jpg
20120606-9.jpg

ついでにそばも。
「冷えたお出汁は後ろのジュースケースに入ってま~~す」って
凛々しい女麺士がニッコリニコニコ微笑みながら教えてくれるもんやから
おぢさん、細麺中華そばが伸びるんより早う
デロデロになってしまったあああ~~~~~~~~!!!

20120606-10.jpg

うどんのノボリがなければ
そこにうどんが存在しているとはまったく気づかず
素通りしてしまいそうな店構え。
アイラブ製麺所うどん!!!


















Comment

先日行ったんですが、早すぎたか 定休日か
やってなかった~・・・で「久保」へ2012.06.06(Wed) 22:27 | URL | おっさんうど〜ん

じぇ~~むすさん、こんばんわ。
ありゃ、、、、十河製麺さん 代変わりしたのね!!
こりゃ、、、また行かねば!!

いやぁ~讃岐うどん巡り 再訪問の楽しみがまだまだあるよねぇ~。。。。

2012.06.06(Wed) 23:46 | URL | cobara

久々に行きたくなってしまった。2012.06.07(Thu) 08:20 | URL | カメ

おっさんさん、おはよ~~~~!!!
それはそれは残念でしたああああ~~~~~!!!
おねえさん、親切で優しいよ~~~~。
茹でたて直後を狙ってね~~~~。



2012.06.08(Fri) 05:08 | URL | じぇ~~むす

cobaraさん、おはよ~~~~!!!
4年前にも、そのおねえさんの一人はおったよ~~~~~。
娘さんかな~~???嫁いできた若奥さんかな~~~???
ぜひぜひ再訪問してみてね~~~~。


2012.06.08(Fri) 05:12 | URL | じぇ~~むす

カメさん、おはよ~~~~~~!!!
久しぶりの十河製麺、怪しさもあって
懐かしさもあって、香川らしさたっぷりで
よかったですよ~~~~~~。
ぜひぜひ久しぶりに行ってみてね~~~~~。




2012.06.08(Fri) 05:16 | URL | じぇ~~むす

あれ?ここ私医大に行くときに通ってるかな?
なんか似たような風景だからね(^_^;)

ボーナス多かったでしょ!
私よりもJさんの方が多いと思うけど(-_-;)
私評価低いしね…2012.06.08(Fri) 17:56 | URL | つぶあんな

そばとエビ天に惹かれるー^^

写真上手ですよねー^^2012.06.08(Fri) 18:22 | URL | 喰王チボ

つぶあんなさん、おはよ~~~!!!
そうざんす!!!
医大の近くだよ~~~~~ん。

ボーナス今までで一番良かった~~~!!!
毎回これだけ欲しいよね~~~。
冬も同等ぐらいいけそうだった役員が言ってたよ~~~。




2012.06.09(Sat) 05:44 | URL | じぇ~~むす

喰王チボさん、おはよ~~~~!!!
写真褒めてくれてありがと~~~~~~!!!
ここは製麺所なんやけど茹でたてを食べたことがありません。
茹でたてのそば、うまいんやろうな~~~。
エビ天は即席麺に付いているような
かなり硬いタイプですよ~~~~~~~~。



2012.06.09(Sat) 05:49 | URL | じぇ~~むす

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。2012.06.13(Wed) 10:53 | URL | 添え状の書き方

添え状の書き方さん、
お褒め頂きありがとうございます。
50年ほど前の姿を止めた香川の原型的うどん屋さんです。
他県にはあまり見られない風景です。
貴重な文化をこのまま残しておきたいですね。



2012.06.13(Wed) 15:37 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめtyaiました【オールド十河製麺はヤング女道場】 どうです!!!昭和初期のうどん屋さんのセットかと見間違えるような店内。実に素晴らしい!!!実に懐かしげ!!!4年程ぶりの三木町・十河製麺。奥にある製麺室もど迫力!!!なぜかカレンダーがいたるところに。謎だああああ~~~~~!!!うどん県のポスター以外は...
