20120611-1.jpg

昨年暮れにオープンした高知の新店。
店舗のテントには「麺屋崎」と書いてある
どこで切ったらいいか分からない字間均等アケ。
麺屋「崎」なのか麺「屋崎」なのか。
謎は深まる一方だが
大将にその真意を聞くのを忘れたしまった。
う~~~ん、と~~~ってもフラストレーション!!!
だれか真相を教えてくれ~~~~。

20120611-2.jpg
20120611-3.jpg
20120611-4.jpg

麺は自家製麺。
ここの店舗開業前は、
食堂系への製麺卸業を営んでいたそうです。
うどんはもちろん、そば、中華麺を製麺。
オープンキッチンなので調理風景を見ていると
冷蔵庫からレトロなデザインのビニールパック入りのうどんが。
丸みを帯びた麺線。きざみアゲものって、見事に古風なおうどんの完成。
食感もお出汁の味わいも昭和ぶっちぎり!!!
とろろ昆布がさらに哀愁を引き立てて、なっつかしうま~~~~。
わし、とろろ昆布うどん大好きなんよね~~~~~。
最近流行のうどんにはない、なんとも懐かしいお味。
ほんわか正統派食堂うどんやね~~~~。

20120611-5.jpg
20120611-6.jpg

ショーンの食べたラーメンはこんな感じ。
なんかとっても独創的な味わい。
焦がしラードのような隠し味???
最初はちょっと「えっ」と思うが、ちょっと後を引く。
麺は旨味があって美味しい。
チャーシューも美味しいよ~~~~~。

20120611-8.jpg

「麺屋崎」、えっ、
ひょっとしてええええ~~~~「崎屋麺」の可能性も???
ひょえ~~~~~~~。



20120611-9.jpg
20120611-10.jpg

ちょっと食べ足りなかったので
緑あひるのリクエストで市民プール横の
カルシウム入りたこ焼き。
焼きたて遭遇。めっちゃうめ~~~~~~え!!!
市民プールにはやっぱり、たこ焼きが似合うよね~~~~!!!
















Comment

最初のカット、丸い麺(?)のきつねうどん越しのこしょうに違和感?でしたが
ちゃんとオチがあったんですね~。

今日は、暑い中 お外のお仕事(測量)だったんでラ-メン・・・かんべんしてって感じ。でも、食べたい。2012.06.14(Thu) 22:39 | URL | ナイトウォ-カ-

ジェームスさん こんにちは!

昭和ぶっちぎり!!!に忘れかけてた大切な物を思い出したような気がしました。夜露死苦でしたっけ?

ラーメン、なにげに美味しそうっす!2012.06.15(Fri) 07:04 | URL | せと

この看板どっかで見たわ!なんも思わんかったけど。
市民プールといえば、昔、沈下橋渡って行ったわ!
橋のたもとに食堂もあったわ。
プールも子供用と競泳用があったわ。
クレープぐらい薄いお好み焼きもあったわ!
2012.06.15(Fri) 09:31 | URL | 三丁目

假屋崎省吾のように 「麺屋崎」が苗字のような・・・(かもね~)2012.06.15(Fri) 19:46 | URL | おっさんうど〜ん

ナイトウォ-カ-さん、
七味も最初は並んであったんですが
緑あひるが使って画角から消えてしまいました。確か・・・。
妙にトリッキーな画像になってしまいましたね。
そこを見落とさないとは、さすがです!!!

いや~~~最近、午後から蒸暑いっすね~~~。
お外のお仕事、汗をたっぷりかいたら
ラーメンで塩分補給してくださいね~~~~!!!



2012.06.16(Sat) 00:47 | URL | じぇ~~むす

せとさん、
ショーン麺四郎が頼んだラーメン。
家族3人でお味見。
麺3本とチャーシュー3cmとスープ20ccを味見しただけど、
かなり個性的な他にはないお味でした。
新しい味覚への拒否反応と、妙に後を引く味への依存感が
交錯するお味でした。(3人とも同じ感想)
これを読んだら、チャレンジャーのせとさんは
来週あたり特攻しちゃうんだろうな~~。

昭和バリバリぶっちぎり!!!
夜露死苦、なつかし~~~~~!!!
せとさん、当時からバイクちゅるライダーで
背中に夜露死苦麺の刺繍入り特攻服着て
四国中のラーメン、ぶっちぎってたんやろうな~~~~!!!
GTO(グレート ティーチャー オニズカ)あたりから
4649に進化していった記憶があります。



2012.06.16(Sat) 01:06 | URL | じぇ~~むす

三丁目さん、夏の真っ青に暑い日
山内神社横のひんやりとした木漏れ日差す坂を下って
バーンっと黄色い太陽が刺す沈下橋を渡ってプール行ったん
思い出すわ~~~~~!!!
さすがにそんな暑い日はボート誰も乗ってなかったわ~~~~!!!
懐かしい少年の夏!!!

南国博覧会の頃と台風被害が出た時は
仮設の丸太の沈下橋ができとった記憶もあるな~~~。
今から思うと玩具のようなジェットコースターがあった
遊園地も懐かしいね~~~~~。

競泳用プールは子供用プールに比べ
大きくて冷たくて子供心に怖かった記憶がある。
高飛び込み用プールもあったっけ?

昭和チルドレンにとって
クレープのような10円?お好み焼きは
食の記憶の永久保存版ですよね~~~~~~~!!!
高知食遺産に残した~~~~い!!!

沈下橋ってキーワードで
10分間のタイムトラベルトリップができました。
思い出が泉のように湧き出てきました。
ありがと~~~!!!





2012.06.16(Sat) 01:21 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、
おおおおお~~~~~そうきたか!!!
まだ、その手があったか~~~。

父・麺屋崎茹造、母・麺屋崎たも、
長女・麺屋崎小麦、次女・麺屋崎塩水(しおみ)、
長男・麺屋崎打作

おおおお~~~~~
なんだか麺類大河長編小説が書けそうな
インスピレーションが湧いてきたあああああ~~~!!!
ありがと~~~~!!!

おっさんさんの登場シーンも描くけんね~~~。
岡山からニコニコしながらやって来て
ニコニコしながらうどんを1分でくって
ニコニコしながら帰っていく謎の登場人物です!!!




2012.06.16(Sat) 01:30 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめtyaiました【麺屋「崎」なのか麺「屋崎」なのかは今世紀最大の謎だ】 昨年暮れにオープンした高知の新店。店舗のテントには「麺屋崎」と書いてあるどこで切ったらいいか分からない字間均等アケ。麺屋「崎」なのか麺「屋崎」なのか。謎は深まる一方だが大将にその真意を聞くのを忘れたしまった。う~~~ん、と~~~ってもフラストレーション...
