20120613-1.jpg

単身赴任中、よく通った綾川の玉吉本店。
当時は高速道路・高松~高知間は片道3000円近かった。
往復6000円にガソリン代を加えると一回の帰省で10000円。
ほぼ毎週帰っていたので月40000円以上の出費になる。
それならば、子供達と美味しいものでも食べた方がええやんという親心から
下道の32号での往復に切り替えた。

丁度、この店の前を通るのが午後6時半から7時ぐらい。
空腹のどピークを迎える時間帯。
当然、その時間帯に営業しているうどん屋はほんの少し。
ここはよくお世話になったな~~~~~。

20120613-2.jpg
20120613-3.jpg

最近になって高知に頻繁に帰るようになってので、
またまた32号での往復をするようになった。
高知でいろいろ用事を済ませ、遅い時間の高松入り。夜9時までの営業も助かる。
そして何よりも助かるのは、そのコストパフォーマンス。
高知でかなり散財した日の夜は玉吉。
途中、徳島あたりで夕食をとると、
夫婦2人で、どうしても1000円強~3000円弱の夕食代。
高知での外食代も合わせ、積もるとかなりの出費になる。
かと言って、家に帰って夕食を作る体力もない。
手早く安くすませるには、やっぱり香川のうどんしかない!!!

20120613-4.jpg
20120613-5.jpg

最近メニューに加わった?中華そば。
いくらか忘れたけど350円?280円やったかな?
うどん小150円と天ぷら1個100円。
確か夫婦で、500円台でおさまったのに驚いた記憶が!!!
やっすい夕食代や~~~~~。1人分やん。
おそらく他県で同じメニューたのんだら倍以上はするやろうな~~~~。
そもそもうどんが150円ちゅうのが凄いわね~~~~。

うどんも以前に比べ、レベルアップしているように思う。
中華そばも、現代的食堂系中華そばって感じでなかなかグー!!!

cobaraさん、もう食べた~~~~?




20120613-6.jpg
20120613-7.jpg
20120613-8.jpg

別の日は、夫婦でかけ小2杯300円&カレー150円。
なんと450円の夕食。リーズナブル~~~!!!
午後9時近い時間やったけど、奇跡のほぼ茹でたて麺。
けっこうポツポツと客が入るので、閉店前やけど次の麺も湯がいてた。
ほっくほっくでうまうま。
カレーも具材満載で見た目以上のボリューム感。
お味も野菜の旨味が効いてええ感じ。途中から七味を大量投入すれば本格派に。
自慢のカレーうどん280円というのも驚きじゃ!!!

玉吉メニュー


20120613-9.jpg

このように毎日の夕食を玉吉ですませると
一日500円×30日=15000円でOKなのだ!!!
その分、浮いた食費で朝から霜降りステーキが食べるぞっ!!!


↓ 実際浮いたお金でお手軽イタリアンランチに行ったぞ~~~!!!

Trattoria La Fresca















Comment

この店、いいですね~。

清潔感ある店内で広いしメニュ-たくさんあるし~

中華そばは、知りませんでした。近々に行きたいですぅ。2012.06.16(Sat) 08:58 | URL | ナイトウォ-カ-

OSSANは、無理や~
「かけ大」食べて 天ぷら2つ位取って、おにぎりかいなり寿司3個
岡山の安いセルフでも 1000円近くかかる~~
その後 喫茶店で「コーヒー」飲んで・・・・毎日大変~~~~
エンゲル係数高過ぎ(笑^)2012.06.16(Sat) 09:48 | URL | おっさんうど〜ん

ナイトウォ-カ-さん
メニューが豊富ですよ~~~!!!
↓チャーハンまであるん。

http://woodstar3.blog62.fc2.com/blog-entry-1699.html

昼食を安価にすませたい時は
ミニ丼系とセットにすると
はなまるよりか、かなり安上がりかも!!!
大3玉にしても310円やしね。1玉あたり80円。
浮かせた昼食代で休日はスシロー行きましょう!!!!
(スシローちゅうのがなんとも庶民的な節約術ですね~~~)





2012.06.16(Sat) 12:15 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、セルフで
しかも単独で1000円なんて、凄すぎじゃ~~~~!!!
その後コーヒー飲むんやったら
最初からイタリアンのお店に行ったほうがええんやない?
あっ、うどんが好きなんやね~~~。

わしはこのあと
自宅に帰ってシャンパンで、キャビアとフォアグラを
食う予定だったので
これぐらいで丁度でしたあああ~~~~!!!


2012.06.16(Sat) 12:21 | URL | じぇ~~むす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2012.06.16(Sat) 12:47 | |

>やっぱり香川のうどんしかない!!!
力強く言い切った直後の中華そば画像。

吹いても~たやないの~ (* ̄m ̄)プッ

2012.06.16(Sat) 13:30 | URL | sakasan

>中華そば
こらまた灯台下暗しだったね~^^;

2012.06.16(Sat) 15:50 | URL | せん

Nさん
おおおおおおおおおお~~~~~~~~
わしの洞察力は鋭いね~~~!!!
なんか分からんけど星の数程ある飲食店から
「スシロー」の三文字が
ピピピピピ~~~~っと浮かんできました!!!
凄いこっちゃね~~~~~!!!
なんかNさんとは深い縁があるんかも!!!





2012.06.16(Sat) 17:26 | URL | じぇ~~むす

sakasanさん、さすがです!!!
重箱の隅の隅を突っつかれましたあああ~~~~!!!
これからは重鎮鎮とお呼びいたします。

正しくは

(中華そばもメニューにラインナップされている)
やっぱり香川のうどん「屋」しかない!!!

でした~~~~~~!!!

表現に不手際のあった
お詫びとして
これからはうどん屋の中華そば&ラーメンだけではなく
うどん屋のカレーライスにもスポットをあてることに
残りの人生を捧げたいと思っています。






2012.06.16(Sat) 17:35 | URL | じぇ~~むす

せんさん、おひさしぶりです。
おおおお~~~~せんさんも知らなかったとは
灯台下もっと暗しだったんですね!!!

せんさんへの情報提供に不手際のあった
お詫びとして
次回は中華そばのスープにうどん入れてという
無理なオーダーを通し
残りの半生を「中日うどん」の普及に捧げたいと思います。
(けっこう旨いかも!!!)





2012.06.16(Sat) 17:42 | URL | じぇ~~むす

cobaraさんにお知らせせねばw

最近うどん屋の
ちょこっと中華、はやりですねー^^
そんで、美味そうだし2012.06.16(Sat) 17:44 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん
ちょこっと丼のブーム以来
ちょっこっと中華そばも、讃岐でブームですよね~~~!!!
同じ麺類の変化球として最高ですよね!!!

cobaraのライフワークとして取り組んでもらいたい
テーマでうよね!!!

喰王チボさんには
チョコと中華そばという新たなライフワークに
取り組んでもらいたいな~~~~~。
(チョコスープの中華そば)




2012.06.16(Sat) 18:43 | URL | じぇ~~むす

Trattoria La Frescaさ~
地元民からいうともうちょっと頑張ってほしいんだよね。
もろ田舎のお店って感じで…

味はわりといけてるんだからさ~~
もっと上目指してほしいんだけど
あれで満足してるみたいだから行く気なくなっちゃったんだよね(~_~;)2012.06.16(Sat) 20:51 | URL | つぶあんな
こんばんわ。。。。
じぇ~~むすさん、こんばんわ。。。。

中華そばハンターcobaraです(笑)

知らんかった。。。。。

わざわざの名指し ありがとサーンヽ(^o^)丿

こりゃ。。。。行かねば。。。。

で、 国分寺店も あるのかしらん???

あ!!決して、綾川に行くのなら 国分寺の方が近いかなぁ~。。。。って事じゃないよ(笑)

2012.06.17(Sun) 01:09 | URL | cobara

つぶあんなさん、おはよ~~~~~!!!
たしかにね~~~~。自家製のハム?
肉系は良かったんやけど、全体的にかすんだ印象でした。
もっとイタリアの陽気なパンチが欲しかったかな~~~~~~~。

ところでボーナス、使いまくってますかあああ~~~~~!!!
うちは珍しくほぼ全額貯金!!!明るい老後に備えています!!!





2012.06.17(Sun) 05:49 | URL | じぇ~~むす

中華そばハンターcobaraさん、おはよ~~~~~!!!
いや~~~~ぞくぞくと登場しますね~~~。
ちょっとしたブームやね。
しかも、なぜだかハズレが少ないんがウレシイね~~~~。
いや~~~~、中華そばハンターを名乗るからには
両店制覇かな~~~~~(笑)
まだまだありそうだから、
体に注意しながらのんびりやってくださいね~~~。





2012.06.17(Sun) 05:56 | URL | じぇ~~むす

中華そばがあったん知らんかった。

cobaraさんより先に行けるか!2012.06.17(Sun) 08:04 | URL | カメ

カメさん、おはよ~~~~~!!!
おおお~~~~
cobaraさんと中華そばデスマッチレースですかっ!!!
どっちの記事が早くアップされるか
楽しみにしていますううう~~~~~~~!!!
くれぐれもスピード違反なしの
安全運転でね~~~~~~~~~。



2012.06.17(Sun) 09:00 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめtyaiました【綾川町・玉吉本店における食費経済学】 単身赴任中、よく通った綾川の玉吉本店。当時は高速道路・高松~高知間は片道3000円近かった。往復6000円にガソリン代を加えると一回の帰省で10000円。ほぼ毎週帰っていたので月40000円以上の出費になる。それならば、子供達と美味しいものでも食べた方...
