20120624-1.jpg

久しぶりにちょっと時間がとれたので
ぶら~~りと直島まで船旅。


20120624-2.jpg

フェリーデッキのこの照明をみると
ど~~してかバルタン星人を思い出してしまうんよね~~~。

20120624-3.jpg

そんな日の朝食はデイリーヤマザキ限定販売の「お手軽やきそば」
これケンミンショーで北海道民たちが食べていたやつのコピー商品。
前から食べてみたかったんだよね~~~。

うどん県・香川でも「お手軽ぶっかけ」や「お手軽醤油うどん」だせば
絶対、爆発的ヒットするやろうね~~~。
公園や駅のホームでこれを食べている人が増えたら
またまた、うどんの国を最大限に演出できるやろうし、
お土産品としての大ヒットするやろうな~~~~~~~~~!!!

20120624-4.jpg

パックを開封するとこんな感じ。まさに焼きそば脳。
しわがたくさん刻まれた記憶力抜群の知性溢れる脳みたいじゃ。
これが意外と旨かった!!!後を引く不思議な味。
帰りにまた4パック買ってしまったぐらい。


20120624-5.jpg
20120624-6.jpg
20120624-7.jpg
20120624-9.jpg

で、今回の旅の目的は島うどん新店「でんさく」
やっと行けました~~~!!!
お薦めはなんですかと聞くと、かき揚げうどんですと女将さん。
出てきたのは天ぷら別盛りうどん。
えっ、直島ではこれをかき揚げと言うのかなとメニュー表を見直したら
写真は円形のかき揚げそのもの。
朝早くに行ったので、どうやら気を利かせてくれたようです。
ちょっと得した気分。
うどんの方も実直そうな大将を表すかのような
凄く真面目で好感の持てるおうどんでした。

さあ~~~~島に来たからには新店の2つや3つ
手土産に持って帰らねばね~~~!!!

つづく








Comment

バルタン星人 ・・・ そう見えますぅ。

ところで「天ぷら別盛りうどん」 ・・・ とても美味しそう!
このネギもいいですねぇ。
うどんのじゃまにならないネギですよね。

出汁とか麺の感想もぜひ 2012.06.24(Sun) 10:43 | URL | ナイトウォ-カ-

ビジュアルがいいですね~
「掻き揚げ」と「しっぽく」二杯食べたのに~サービス無かった~(泣^)
目の前の「直島バーガー」は食べたが・・・・。
新店 ヤメテ~~~ まだ 往生する~2012.06.24(Sun) 16:18 | URL | おっさんうど〜ん

ナイトウォ-カ-さん、でしょ~~~。
わしら世代は脳裏にバルタンがしっかり刻まれてますよね~~~。

そうです!!!
上品系うどんはこの小ネギがいいんですよね~~~。
出汁は讃岐色は弱く、全国の一般的な上品系うどん出汁って感じでした。
うどんは風味控えめで、「でん」としたやや重量系。
天ぷらは「さくっ」と香ばしい仕上がりでした。




2012.06.24(Sun) 16:20 | URL | じぇ~~むす

おっさんさん、やっぱ島うどんの新店は
びびるでしょ~~~~~!!!
ふふふふふ~~~~
アートアイランド直島が
うどんアイランド直島になってたら
どうする~~~~~!!!

サービスしてくれたんは帰り際に女将が
「お客さん、東京におる
ハンサムでええ男の、家の息子によう似とるわ~~~~」
って言ってたからかな~~~~~。


2012.06.24(Sun) 16:26 | URL | じぇ~~むす
その焼きソバはどこで…
すんません。
焼きそば(うどんとちゃうんかい!
とつっこまれそうです)が,美味しそうなので,
どちらで入手されたか,教えてください。

近所のスーパーには売っていなかったんです…涙2012.06.24(Sun) 17:10 | URL | とーちゃん

とーちゃんさん、こんにちわ~~~!!!
販売元は山崎製パンになってます。
デイリーヤマザキのコンビニ限定販売なのかな?
お店の人に聞いた話ではヤマザキのコンビニでも
店によっては仕入れてないところもあるそうです!!!
ちなみに先程、円座店に行ったら、すでに売切れになっていました。
フェリーの朝食用に買ったのは
宇高国道フェリー乗場のヤマザキコンビにでした。
ご参考までに!!!



2012.06.24(Sun) 17:30 | URL | じぇ~~むす

ありがとうございます。

宇高国道フェリーのヤマザキに行ってみようと思います。

とても助かりました。ありがとうございました。2012.06.25(Mon) 06:30 | URL | とーちゃん

とーちゃんさん、お役にたててなによりです。
ハマる人にはハマる食べ物だとおもいますよ~~~。
わしもまた食べたくなってきました。
B級チープな味がたまらんです!!!!!




2012.06.25(Mon) 18:32 | URL | じぇ~~むす

無事,入手できました。
まさにB級グルメの王道ですね。
美味しかったです。
じぇ~~むすさん,ありがとうございました。
2012.06.28(Thu) 05:54 | URL | とーちゃん

とーちゃんさん、出張してたもので
返信おくれてしまいました。
食べられましたか~~~~~!!!
Bでしょ~~~~!!!ウルトラBでしょ~~~!!!
姉妹品の「お手軽中華そば」の登場を
いまかいまかと待ち望んでいる今日この頃です!!!




2012.07.01(Sun) 07:19 | URL | じぇ~~むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめtyaiました【世界の中の日本の中の瀬戸内海の中の直島の中のでんさく】 久しぶりにちょっと時間がとれたのでぶら~~りと直島まで船旅。フェリーデッキのこの照明をみるとど~~してかバルタン星人を思い出してしまうんよね~~~。そんな日の朝食はデイリーヤマザキ限定販売の「お手軽やきそば」これケンミンショーで北海道民たちが食べていた...
