20120624-20.jpg
20120624-21.jpg

うどん県ブームの影響は大きく
宇高国道フェリーが「宇高うどんフェリー」になっとる。
ちょっと無理あんじゃね~~のって感じだけど、
まあ、お祭り騒ぎ大好きやから、まあいいか~~~~。

20120624-22.jpg

おまけにKARAを意識した萌キャラまで作って~~~。
おぢさん、けっこうKARA好きやから
ええ歳こいてゴーゴーサマーうどんしちゃいますよ~~~~~!!!


20120624-23.jpg
20120624-24.jpg
20120624-25.jpg

直島行ったら外せない「山本うどん」
直島では珍しい本格手打ちうどん。
今回はちょっと味醂の角がたってたけど、出汁が旨いのよね~~~~。
讃岐にはないまろみある、優しい甘さのお味が気に入っている。
うどんも茹でたて!!!ラッキー!!!
茹で上げ直前、大将が麺打ちを突然中断し、
釜の木蓋に両手両肘を突き、頭を木蓋にそっともたれかけ、
数十秒間じっとしていた姿がとても印象的だった。
あれは何をしていたのだろう。
まるで額に伝わる釜の対流で茹で加減を察知しているような、
旨いうどんができますようにと念じているような。
とてもスピリチュアルな光景だった。
(だた腰が痛かっただけかもしれんけど・・・)

20120624-26.jpg
20120624-27.jpg
20120624-28.jpg

山本うどん、もうひとつの目的!!!
かねてから食べたかった食べたかったラーメン。
やっと念願が叶った。
運ばれてきた時は、わっ四川風?ってぐらい辛そうな風貌。
たっぷりのラー油が浮かんでいるからね。
うどん出汁ベースのスープだが、さっきのかけ出汁よりはかなり甘め。
それは、写真では分かりにくいけど
これでもかという大きな牛肉が5枚程度入っていて
その煮汁の甘さだったんだね~~~。
肉の甘さとラー油の辛さが、抜きつ抜かれつ競争をするかのような
新鮮でスリリングな味わいでした!!!
cobaraさんカメさんも、時間ができたら行ってね~~~~~~。

20120624-29.jpg

山本うどんを後にして
直島・うどん新店発見ミッション遂行!!!

20120624-31.jpg

坂道を下ると・・・・
あらららら~~~~~~~早くも新店発見!!!
本場さぬきうどんを認定する協同組合のノボリが~~~~!!!

20120624-32.jpg

あらららら~~~、オシャレなカフェにもノボリが~~~!!!

20120624-33.jpg

うひょ~~~、おみやげ屋さんにまで!!!

20120624-34.jpg

げげげげげ~~~~~、
焼肉屋さんにまでっ!!!!!!

通りすがりの町民に聞いてみると
なんでも、うどん県ブームにあやかって
ベネッセと香川県の協同プロジェクトとして
直島をアートとうどんの融合する島として世界に発信しようと
いう試みらしい!!!


あっ、いかん・・・鼻がむずむずしてきた~~~~
ふぃ ふぃ ぶ ふぃくしょ~~~~~~ん!!!













Comment

ワタシの頭の中では
直島は岡山の領土。
2012.06.25(Mon) 13:44 | URL | sakasan

sakasanさん、わしもそう思う!!!
直島は完全に岡山領土です。
丸亀沖の広島も広島の領土やと主張し続けたんですが
却下されてしまいました。
わたしは主張したい!!!!!
ジャンボフェリーも兵庫県の船舶やとっ!!!!!!!!
できることなら小豆島も徳島県の領土にしたい。

あと~~~ちょっといなや予感がするのが
今年の制覇本には宇高国道フェリーは船名まで表示してないけど
来年の制覇本では、いおん、かれん、まりんの
3船とも掲載されるんじゃないやろうか。
しかもうどんフェリー名乗るからにはうどんメニュー充実とか・・・。
あ~~~~大変!!!




2012.06.25(Mon) 18:46 | URL | じぇ~~むす

岡山から15分 高松からは?
のぼりの有る店行って、冷凍出てきた日にゃ へし折って帰りたくなる~
という事で、新店扱いを拒否します~~(爆^)2012.06.25(Mon) 18:52 | URL | おっさんうど〜ん

おっさんさん、たった今しがた
sakaーJ 協議会満場一致を持ちまして
直島は岡山領土となりましたので
郷土愛を貫く意味で今週末には行ってきてくださいね~~~。
よろしくです~~~~!!!









2012.06.25(Mon) 18:57 | URL | じぇ~~むす

郷土愛 有ったら 岡山「中華そば」やっとりますがな・・・・(爆^)2012.06.26(Tue) 22:07 | URL | おっさんうど〜ん

夏休みに子供連れて行ってきます。2012.06.27(Wed) 09:22 | URL | カメ

おっさんさん、おはよ~~~~~!!!
おっさんさんがそんなに香川のうどんを愛していたとは!!!
ならばなおさら島うどんを愛して
さらに香川の010うどんまで愛してね~~~~!!!



2012.06.28(Thu) 05:36 | URL | じぇ~~むす

カメさん、おはよ~~~~!!!
家族愛、うどん愛、この夏にはじけちゃってくださいね~~~!!!
山本うどんは、愛の象徴となることでしょう!!!
ゴーゴーサマーうどん!!!




2012.06.28(Thu) 05:39 | URL | じぇ~~むす

じぇ~~むすさん、こんばんわ。
んんんん、ラーメンか。。。。。
ちょいと、なかなか。。。。。。


で、香川県民として、直島は 香川県だぁぁぁぁぁ~~。。。。。2012.07.01(Sun) 00:32 | URL | cobara

cobaraさん、おはよ~~~!!!
島のうどん屋さんはなかなか行けませんよね~~~。
なにかの機会があれば、ぜひ!!!
おすすめしたい個性的うどん屋ラーメンです!!!
わしも直島ラブやけん
直島の新店うどん以外は香川県です!!!
ということで!!!




2012.07.01(Sun) 07:15 | URL | じぇ~~むす
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2012.07.27(Fri) 16:29 | |

あ〜〜〜すみません
鍵コメやったんで気がつかなかったです。
返信遅くなってしまいました。
基本的にリンクフリーなのでOKですよ!!!
うどんの情報、どんどん活用してください!!!




2012.08.07(Tue) 05:13 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめtyaiました【瀬戸内国際うどん芸術祭】 うどん県ブームの影響は大きく宇高国道フェリーが「宇高うどんフェリー」になっとる。ちょっと無理あんじゃね~~のって感じだけど、まあ、お祭り騒ぎ大好きやから、まあいいか~~~~。おまけにKARAを意識した萌キャラまで作って~~~。おぢさん、けっこうKARA好きやか...
