20120914-1.jpg

高知のうどん新店「三里うどん本舗」
8月9日オープン。
オープン間もないお盆休みに行ってみた!!!

場所は十津のホームセンター・マルニのそばとしか情報がない。
迷うこと8分。諦めかけた頃、一度通過した道の測道にのぼりを発見!!!
めっちゃ香川チックやん!!!ええ感じの店舗。
ロケーションに胸が高鳴る!!!

20120914-5.jpg

メニュー構成もいたってシンプル。
「かけ」「まかない(冷かけ)」「釜あげ」「釜玉」「ざる」
天ぷら類もいっさいなし。うどん一本勝負やんか〜〜〜〜〜〜〜〜。
まさに製麺所ばりの、至極の香川チックうどん店。
しびれるね〜〜〜〜〜。
店内には女将さん一人だけ。
カウンターにはうどん専用小麦粉・吉原食糧「白鳳」の5kgパッケージ。
かなり讃岐うどん通の高知県民なのか?
そのうどんの味に興味が高まる。

20120914-2.jpg

「まかないうどん」350円。
価格は香川チックじゃないけど、出汁の少なさはベリー香川チック!!!
麺線・エッジ・側面ディンプル、う〜〜〜んなかなか香川チッ〜〜〜〜〜ク!!!
出汁はやや甘めながら西讃うどんの風合いが漂う!!!

ただ者ではないなっ!この女将!!!
香川のうどん製麺機メーカーのうどん学校出身者のうどんとは一線を引く
ウルトラネイティブ讃岐うどんレベルの品質やんか〜〜〜〜!!!
香川に通い詰め、この味を習得したのか?
いやいや、この味はDNAに深く刻み込まれた塩と小麦の核融合を肌で理解する
香川県出身者にしか出せない奥深いものがあるぞ!!!

20120914-3.jpg

探究心炸裂!!!
話を聞いてみると、やっぱり香川出身!!!
しかもなんとなんとなんと〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
大将は、丸亀の幻の名店の大将やんか!!!

うどん巡礼を始めた頃、
行ってみたかったお店ベスト10に入っていた人気うどん店。
一度行ったが辿りつけない程、分かりにくい立地。
二度目、先に電話を入れて訪問しようとしたが不通。
その後も何度か電話を入れたが不通。
その一ヵ月後、閉店情報がわしの耳に飛び込んできた。
大落胆!!!

しか〜〜〜し、わし、大感激!!!大興奮!!!
あの店のあのうどんに、こんなカタチで遭遇するなんて!!!
こんなカタチで食べられるなんてっ。本当に鳥肌ものでした!!!

20120914-4.jpg

「当時の人気メニュー、牛すじぶっかけはやらんのですか〜〜〜」
「今、大将と相談中なんです。近いうちに始めようかと・・・」と女将。
「マジどすか〜〜〜〜あの幻の牛すじぶっかけが食べられるのれつか〜〜〜〜〜」
わしまたまた興奮大爆発!!!
生きててよかった〜〜〜〜〜!!!まさにミラクル。
いまでもたまに、あの牛すじぶっかけが食べてみたかったな〜〜〜っと
思うほどわしには神秘に満ちたうどんやったけんな〜〜〜。
こんな月9のドラマを上回るような、うどんドラマティックなストーリーってあるんやね〜〜。
いや〜〜〜、次の高知帰郷が楽しみや〜〜〜〜。












スポンサーサイト
Comment

毎日めん六や見よったら行かないかん気分になりよった!
三里うどんええわ!完璧や!もう3回行ったでぇ~。  
明日もいくでぇ~。
上田,一福ぐらいうまいでぇ!
しばらく香川行かんでええわ!
天ぷら、ちくてんがあったでぇ~。
明日は何たべろか!


2012.09.15(Sat) 09:15 | URL | 三丁目

お疲れさま(^ー^)ノ

少し落ちつかれました??

高知の製麺所は
中華もうどんも侮れませんねー。

とゆーか、高知の小さなうどん県
ですねー!2012.09.15(Sat) 16:23 | URL | 喰王チボ

本場讃岐の丸亀でファンクラブまで出来たうどん、
それが高知で味わえるだけで、うれしすぎます!
うどんの味はもちろん、大将の人柄も魅力的☆

訪ねる度、メニューが増えたり、席が増えたり。
今日は”かけ”をいただきましたが、これもおいしかったー
うどん画像見てたら、明日も行きたくなりました
2012.09.15(Sat) 23:52 | URL | がちゃ

三丁目さん、おはよ〜〜〜〜!!!
お久しぶりですっ!!!
もう、世界中にうどん屋は「めん六や」しかないんじゃないかと
思うようになってきてたでしょ。

三里うどんの奇跡。高知の宝やね!!!
小さなお店をみんなで盛り上げていってね〜〜〜。
今日はなに食べるがやろ〜〜〜。
天ぷらメニューもできたんや!!!
幻の牛すじぶっかけもメニューに加わったみたいやね。
ええな〜〜〜〜、わしも早う行きたい〜〜〜。




2012.09.16(Sun) 06:25 | URL | じぇ〜〜むす

喰王チボさん、おはよ〜〜〜!!!
おひさしぶりでした!!!
まだまだいろんな手続きが残っておるけど
なんとかかんとか元のリズムに近づきつつあります。

「高知の小さなうどん県 」
うまいことをおっしゃる!!!!!!
まさにここは小さな香川やったんです。
飾り気のない店舗、絞り込まれたメニュー、
うどんと真摯に向き合える場所でしたよ。
これから面白い展開がありそうです〜〜〜〜。




2012.09.16(Sun) 06:31 | URL | じぇ〜〜むす

がちゃさん、おはよ〜〜〜〜!!!
おひさしぶりです!!!

別のブログでみたけど
大将お元気そうで。しかもとってもいい笑顔。
よかった〜〜〜〜!!!
そんな大将の幻のうどんが高知で食せるとは
夢にも思っていませんでした。
いや〜〜〜長生きはするものですね〜〜〜〜〜。
もっと長生きすると
二代目飯山・中村大将のうどんが
高知でも食べられる日がくるかもしれんね〜〜〜。

いや〜〜〜がちゃさんのブログみよったら
三里うどんまた行きとうなったちや〜〜〜〜〜〜。






2012.09.16(Sun) 06:39 | URL | じぇ〜〜むす

まさか 太田の「三里うどん」の出張所?・・・・(笑^)
今日は、近所の「矢田うどん」で食ってました~2012.09.16(Sun) 16:38 | URL | おっさんうど~ん

おっさんさん、おはよ〜〜〜!!!
おひさしぶりぶり〜〜〜〜〜〜〜!!!
高知の三里って地区で、太田の三里とは
姉妹都市関係なんですよ〜〜〜。うそですよ〜〜〜。

あらま、やっだ〜〜〜!!!
わしも2~3日前に矢田うどん行っちょりましたよ。
おっさんさんの
相変わらずの讃岐うどん食いまくり勇姿
惚れ惚れです〜〜〜〜!!!




2012.09.17(Mon) 05:36 | URL | じぇ〜〜むす

ほ~
行ってみた~い。場所のチェックせねば。
2012.09.18(Tue) 11:11 | URL | カメ

じぇ〜〜むすセンパイお久し振りドス!!

三里うどん本舗、襲撃されてましたかぁ〜〜〜〜 (^_^)
開店後、大将作の麺とお弟子さん作の麺とで評価がガラッと変わるのが怖いところなんですが、、^_^;

昨日、台風の余波の吹き荒れる中、行ってみると大将作麺で大当たりでした。
牛すじうどんも美味しかったですよ〜〜〜〜 (^_^)2012.09.18(Tue) 23:03 | URL | butch.t

カメさん、おはよ〜〜〜!!!
高知やけん、遠いですよ〜〜〜〜〜〜。
高速使って、一杯4350円のうどんになりますよ〜〜〜〜。
しかし、幻のうどんやけん、
一食の価値はあるかな〜〜〜〜〜。



2012.09.19(Wed) 05:25 | URL | じぇ〜〜むす

butch.tさん、おはよ〜〜〜〜。
わしの時はどうやら、お弟子さんの麺みたいやったけど
なかなかの線じゃったよ。
牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ
牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛す仕事じ牛すじ牛すじ牛すじ
牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ
AKB48牛すじ牛すじ牛すじ牛すじ

↑ここ最近のわしの脳内

ああああ〜〜〜〜〜食いたい〜〜〜〜!!!




2012.09.19(Wed) 05:30 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
