もう古い話になりますが引越し前の多忙な時期、
7月末だったかな?
甲賀市〜大阪まで1泊出張した時のうどん日記。

20120922-1.jpg
20120922-2.jpg
20120922-3.jpg

朝何も食べないで早朝出発。
岡山駅に着く頃には空腹のピークに!!!
駅構内の「吉備」でまずは朝うどん。


20120922-4.jpg
20120922-6.jpg
20120922-5.jpg

昼前に京都到着。
美術館のようで、巨大な階段状コンサートホールのような京都駅。
現代建築のパワーを感じる京都駅。
いや〜〜〜〜京都駅は何回来ても感動するな〜〜〜。

20120922-8.jpg
20120922-7_20120922214409.jpg
20120922-9.jpg

その超近代的な建造物とは対照的な
古い時間が取り残されたような町並みが点在する京都。
この街は、本当に大好きです。

20120922-10.jpg
20120922-11.jpg
20120922-12.jpg
20120922-13.jpg
20120922-14.jpg

昼食は京都駅構内の懐かしい「美々卯」
東京時代に、有楽町近くの「美々卯・京橋店」によく通っていた。
わんこそばのメニューもあって、100杯にちょっと及ばぬ98杯でギブアップした記憶もある。
「うどんすき」が有名なお店で、場所も銀座のはしっこってこともあり
メニューも結構、豪華系でがずらりと並んでいる。
当時最低単価でも600〜700円だったような気がする。

そのお店でわしの麺人生を大きく変える光景に出くわせたのだ。

後から入って来た二人組の客。
一人はうだつの上がらないホワイトカラーの若いサラリーマン風。
一人は白金に暮らすセレブ風熟女。つり合いがまったく合わないカップル。

聞こえてくる話の内容で察すると
どうやら婿養子と義母のよう。

圧倒的権力と権限を誇る義母が誇らしげに言う。
「わたくしは天ぷらうどん御膳をお願いします。正彦さんは何をめしあがる・・・」

「じゃ、ぼ、ぼくは、かけうどんを!!!」

「あらまあ、あ〜〜た
気を使わなくていいのよ、もっといいものをお頼みあそばせ・・・」

それまで遠慮がちに話をしていた正彦さんが
自信をもった表情で言った。

「いや、お義母様、
シンプルなかけうどんが
一番、うどんの美味しさが分かるものです。
その店のうどんの実力はかけうどんにあると言っても
過言ではございません。
私はかけうどんで構いません(キッパリ)」


おおおおお〜〜〜〜〜〜!!!
めちゃくちゃかっこええ〜〜〜〜〜〜!!!
その通りやな〜〜〜〜!!!
余分なモノを省いたシンプルな姿の中に真実があるんや!!!
うおおおお〜〜〜〜〜。
若さゆえ、天ぷらうどんや肉うどんなどの色物好きだったわし、
今の一言にめっちゃ感動しとる〜〜〜。
男はシンプルでなくては!!!

それからと言うもの
わしはシンプルなうどんを好むようになったのは言うまでもない。
目から鱗の一言やったなあ!!!

しかし!!!
京都駅・伊勢丹店のメニューには「かけうどん」がない!!!
最低価格750円?で「ざるうどん」があったが
本場香川なら280円で美味しいざるうどんが食えるので
海苔しかのっていないざるうどんで750円はめちゃくちゃ高く感じる。

で、
湯葉や穴子や鳥肉の入った
ちょっとお得感のある京風五目うどん1200円?。

ほのかに甘みが効いた上品なお出汁。
麺も意外や意外。はんなりとした腰がある。
たまにはこんなおうどんもええどすな〜〜〜〜〜〜〜。











Comment

お義母さま

天ぷらうどんやなく

かけうどんに天ぷらを乗せるのですよ

ゆいたいw

リーマンに同意ですo(^▽^)o2012.09.25(Tue) 00:44 | URL | 喰王チボ
恐るべし京うどん
コメントご無沙汰です。
恐るべし、京風五目うどん1200円
高知では小ぶりの鰹一本買えるお値段やき、げにまっこと。

京都タワーの屋上ビヤガーデン懐かしーい30年前にミニスカのお姉ーさんが
ビールを運んで来てくれてて、一回で頼まず、何度も注文した思い出が~^^2012.09.25(Tue) 15:59 | URL | 太美吉

冬彦さんなら 義母にまで甘えて べったり~~
京都 いいですね~~
駅の天ぷら屋で 昼ご飯で8000円くらいボラれたのを 思い出すOSSAN(笑^)2012.09.25(Tue) 21:51 | URL | おっさんうど~ん

レコードの店ミネ屋、いtまでも残したいですねぇ。
スグホリマス、仏具店かぁ!
こんな豪華なうどんうどんもええねぇ。
その後の冬彦さんの安否が知りたいです。
これ見てたらコメントください。2012.09.25(Tue) 23:39 | URL | 三丁目

喰王チボ様〜〜〜〜
今思えばよく覚えてないけど
「天ぷらうどん御膳」のうどんは
天ぷら別盛りのかけうどんやったりして〜〜〜〜。
そんなストーリー展開の場合
さあどうするどうする!!!
義母も
「やっぱりうどんはかけうどんに限るざます」と
言ったか言わないか〜〜〜〜〜。





2012.09.26(Wed) 21:23 | URL |

太美吉さん、おひさしぶりです。
なかなかコメントできんでごめんね〜〜〜〜。
チャッピーの絵も一緒に引越しましたよ〜〜〜〜〜〜。
9月の命日過ぎたけど、お墓参りにまだ行けてないです。

げにまっこっと駅ビルうどんは高いがちや。
吉野家3杯は食べれるがちや。
Macなら12個食えるがちや〜〜〜。

ミニスカビヤガーデン、じゅるじゅるじゅる〜〜〜〜〜!!!
あああ〜〜〜よだれが〜〜〜〜!!!






2012.09.26(Wed) 21:28 | URL | じぇ〜〜むす

おっさんさ〜〜〜ん
それはノーパン天ぷらやなかったがですが〜〜〜?
おっさんさんならありえる〜〜〜〜〜!!!

冬彦さんも大喜びです〜〜〜〜〜〜!!!



2012.09.26(Wed) 21:31 | URL | じぇ〜〜むす

三丁目さん わたしがそのとき美々卯にいた冬彦です。
あれから嫁とは折り合いが合わず離婚をしてしまいました。
あれから日々、ただただあの義母の抑圧的愛情が忘れられず
今年、やっと二人は結ばれ入籍する運びとあいなりなした。

あれから義母は、かけうどんの美味しさを理解し
シンプルな生き方を実践しています。
かけうどんは全ての愛につながる架け橋のようなものですね。
人間、虚色を捨てた先に真実の愛があるものだと信じています。

これから義母と二人、つつましやかに
京都の片隅でうどん屋を営んでいこうと思っています。
レコードの店ミネ屋の近くにお越しの際は
ぜひとも当店のうどんをお召し上がりくださいませ。


                  夏でも冬彦







2012.09.26(Wed) 21:43 | URL | 冬彦
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
