甲賀市での仕事を終えて、大阪へ。
久々の大都会、ホテルまでの道を間違え
迷路のような都会を夢遊病者のようにウロウロ。
マジで迷ってしまった!!!

さらに!!!
ホテルで一休みして、近くのうどん屋を目指したのだが
これがまた迷いに迷って、足の裏は水ぶくれ状態。
はああ〜〜〜〜〜
都会って複雑ね〜〜〜〜〜〜。

20120929-1.jpg
20120929-2.jpg
20120929-3.jpg
20120929-4.jpg

まずは、人気ランキング常時上位の
本格手打ち「たけうちうどん店」

おしゃれなタイル貼りのカウンター。都会的なうどん店や!!!
ほぼ満席の状態。ほとんどの客は大人気の「とり天ぶっかけ」をオーダー。
わしもそれを注文したかったが、もう2〜3店はうどん屋巡りをたかったのと、
大阪うどんの出汁の実力を見極めたかったので
「かけうどん」を注文しようと思ったら・・・メニューには「かけ」がない。
京都に続き、大阪までもが「かけ」をメニューからイレイズしてやがる!!!

正彦さんの志を継いだものとしては、
ここはどうしても、強引なまでにも「かけ」を注文したい!!!
が、周囲は豪華なとり天うどん780円ばかり
いや〜〜〜〜ちょっと
「かけ」だけを注文するのはな〜〜という羞恥心が芽生えた。
そこで名案!!!
「きつねうどん(630円)、きつね別盛りでお願いしま〜〜〜す」
これならとり天うどんとの価格差も150円。
見栄もはれるし、「かけ」の味も楽しめる。わし天才やな〜〜〜。

うどんは打立て、注文茹で?なので、すこぶる活きがいい!!!
讃岐のシャキッとした腰に比べると、ややねばり腰系。
出汁のイリコ度は弱い。味醂は弱めだが醤油が甘いのか
いわゆる鰹の効いた関西風テイストに近い。
う〜〜〜ん。これが大阪人の好みの味なのだな!!!
いや〜〜しかし、なかなかの出来映え。
この麺、この醤油の系統、絶対、冷たい系のほうが似合いそうだ。
冷ぶっかけが人気なのがよく分かる。

あ〜〜〜とり天ぶっかけ、食いたかった〜〜〜〜!!!


20120929-5.jpg
20120929-6.jpg
20120929-7.jpg
20120929-8.jpg

続いては、これまた人気店「情熱うどん讃州」
が、ここでもまた!!!
「かけうどん」がメニューにない!!!
温メニューの最低価格はやはり、きつねうどん(550円)
かけうどんは全てのうどんの基本である!!!
大阪のうどん店には、正彦さんはいないのか〜〜〜〜。

(あっ、となりの席の兄ちゃんが食ってる
焼チーズカレーうどん820円うっまそ〜〜〜〜〜〜〜)

いやいやいかん。ここは思い切って注文してみよう。

「かけうどんはできますか?」
正彦さんの意志がわしを動かした!!!

「あっ、できますよ」

「あっ(意外)、じゃ、じゃあ、かけお願いします。
・・・・あ、あと、ちく天も・・・・
(い、いかん、また見栄をはってしまった)・・・・
(純粋にかけだけで楽しみたかったのになああ)・・・・・」

うどんは想像していたよりもあっさり系。
店名からなのか、
情熱煮えたぎる活火山系熱々マグマうどんをイメージしていたが、
春先の爽やかな摩周湖をイメージするおうどんでした。

やっぱ、人気店行ったら
その店の人気メニューを食べんといかんな〜〜〜。
カレー釜玉とかも旨そうやったな〜〜〜。
鳥唐タルタルカレーうどんもめっちゃ旨そうやったな〜〜〜〜。


鶏唐タルタルカレーうどん


正彦さん、ごめんなさい。
わしは、色物うどんに身も心もゆだねちゃいそうです。
ピュアでクリアなハートは
どっぷりカレー色に染まちゃいました。



大阪うどん、とっても凄いボリューム。
2店でも〜〜〜〜腹いっぱい!!!
帰りも道に迷って、ボロボロになった大阪旅でした。













Comment

万歩計付けとけば、どれだけ迷ったか記録が取れる~(笑^)2012.09.29(Sat) 20:03 | URL | おっさんうど~ん

大阪といえば関西汽船を思い出す。桟橋を5時ごろ出航して夜中に甲浦に寄港、神戸寄港前に朝食のアナウンス。そして大阪弁天埠頭に着岸。
初めての回転寿司にビックリし、三角紙パックの牛乳も未来の飲み物に感じた。
そんな大昔のことを、はっきり覚えているが、昨夜、何食ったかは憶えていない。2012.09.30(Sun) 01:17 | URL | 三丁目

おっさんさん、おっはよ〜〜〜〜!!!
確実に10000歩は歩きましたね〜〜〜〜!!!
食べたカロリーの1/10は消費できたのかな〜〜???
あんだけ都会っ子やったわしが
四国から来た山猿のように都会で方向感覚を失うなんて
月日の流れるのは早いです!!!



2012.09.30(Sun) 06:31 | URL | じぇ〜〜むす

三丁目さん、おはよ〜〜〜。
関西汽船、なっつかし〜〜〜〜〜!!!
高校二年の時にエルトンジョンのコンサート行くとき乗ったけど
台風の余波で船内大揺れ。
大阪着いて歩いてももまだ揺れてた。
コンサートでも揺れてた。
とうとう高知に着くまで揺れてた。そんな思い出があります。
らくれんの三角コーヒー牛乳もなっつかし〜〜〜!!!

今日の台風、どんな感じですか〜〜〜?



2012.09.30(Sun) 06:40 | URL | じぇ〜〜むす

正彦さん魂が^^

なんでメニューにかけしないのかな??

鶏からタルタルはそのまま食べたいなと^^2012.09.30(Sun) 12:24 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、台風どうですか〜〜〜?
正彦さんなら、きっと
カレー&タルタル&唐揚げ別盛りでオーダーするんでしょうね〜〜〜。
わしのそんな人間になりた〜〜〜〜い!!!

大都会は地代家賃が高いから
客単価を上げんといかんからね〜〜〜〜。
結果、かけ400〜450円になってしまって
客のそれなら700円台の色物うどんにお得感を持ち
かけが姿を消していくのかもね〜〜〜。


2012.09.30(Sun) 15:38 | URL | じぇ〜〜むす

迷うたわりには的確にうどん屋回っとるねぇ〜 アヤシ…2012.10.01(Mon) 11:15 | URL | sakasan

sakasanさん、おひさしぶりです〜〜〜。
ホテルを出る前にネットで場所を確認。
幹線道路沿いに行けば迷わんかったんやろうけど
裏道探検をしながら行ったら
不慣れな土地やから方向分からんなってしもうて〜〜〜。
かなり通り越してズンズン行ってました〜〜〜。




2012.10.01(Mon) 20:32 | URL | じぇ〜〜むす
問い合わせ
お兄ちゃん、お久しぶり。
大阪、おもろいよねえ。
かまたけのキムラ君、だるまの串カツ、ああ、よだれが、、、
麺九郎は今月の月末に神戸出張が2回ある。
1回は、仕事がらみ。もう一回は、純粋な遊び。

ところで、それとは別のお問い合わせ。
満濃池大学麺類学研究所博士課程終了(うどん学専修)の麺三郎お兄ちゃんに、質問。
日曜日に、高松西インターから高松港に行く間に、お勧めのうどん屋さんは、どこかありますか?
宮武、黒田屋、あたりは分かるけど、ひょっとしてそのほかにあれば、教えて!!
2012.10.05(Fri) 23:38 | URL | 麺九郎

おおお愛宕大学麺類学研究所博士課程終了(うどん学専修)
および新屋敷大学鶏類肉学研究所博士課程終了(一鶴学専修)の
麺九郎〜〜〜。おはよ〜〜〜〜!!!

大阪・京都・神戸はええよね〜〜〜〜!!!

西インターから高松港ルートでは
今話題なのは、善通寺の名店「清水屋」が、
円座の「楽屋」跡に移転オープンしとる。
ちょっとコースを外れるけど「マルタニ製麺」「名もないうどん屋」
もええね〜〜〜〜〜。
20日をもって閉店する「栄美」も通好みな店だよ〜〜〜。
うどん観光、楽しんでね〜〜〜〜〜!!!



2012.10.06(Sat) 04:51 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
