再訪問してみたいお店だが
なかなか行く機会がないお店のひとつ「そらいけ」
めったに使うことのない10号線。
さらにそこから少し奥に入った132号線沿いにぽつんと佇むお店。
わしにとってみたら、秘境うどんのひとつ。

東讃に引っ越したらまず行ってみたかった
「そらいけ」に、れっちゅるご〜〜〜〜〜!!!

20121008-1.jpg
20121008-2.jpg
20121008-3.jpg

ごっつりとした麺。
弾力変化の少ない素朴なおうどん。
タイミングが悪く、茹で置き経過時間が長く本来の張りはなかったが、
それでも、これぞ香川の田舎うどんって味をだしている。
「かけうどん」には餅がデフォでのっかって、田舎的な盛付け度満点!!!
いいな〜〜〜〜。こんなおうどん。癒されるおうどんです。


20121008-4.jpg
20121008-5.jpg

かねてから食べてみたかった「ざるうどん」
生憎、こちらも茹で置き経過時間が長くて残念。
ちょっとぼっそりした食感が出始める頃の麺。
それがまた哀愁と郷愁をそそる。
昔食べていた、おうどんってこんな感じだったよね。
みんながお子様ランチを注文する中、
わしは「ざるうどん」や「ざるそば」を注文する渋いお子様やった。
その頃の記憶が蘇る。もう何十年も前の忘れかけていた記憶。
それいけのおうどんには
そんな記憶を呼び起こす優しい力があるんだな。

20121008-6.jpg

おでんの味にも懐かしさがたっぷり。

20121008-7.jpg

「そらいけ」不思議な屋号。
どうしても行ってみたくなる名称。
近くのため池の名称が空池なのだろうか?
謎じゃ!!!










Comment

素朴な感じがイイですね。
一度行ってみたいです。2012.10.09(Tue) 11:46 | URL | カメ

ここには「すうどん」ってメニューが有りましたね~(笑^)
あえて「かけうどん」 ってのが、おもろい~~
出来立ての、「ざる」だったら 食べてみたい(爆^)2012.10.09(Tue) 17:46 | URL | おっさんうど~ん

カメさん、おはよ〜〜〜!!!
今時のうどんにはない
素朴で純朴なおうどんでっせ〜〜〜〜!!!
おうどんは人柄でっせ〜〜〜〜〜。
そらいけに、そら、いけ〜〜〜!!!



2012.10.10(Wed) 04:32 | URL | じぇ〜〜むす

おっさんさん、おはよ〜〜〜〜!!!
ここに来たらやっぱ餅入かけうどんでしょ。
円座の中野うどん学校でも
うどん食えるみたいだよ〜〜〜〜!!!
円座の中野うどんにも、そらいけ〜〜〜〜!!!
偵察よろしく〜〜〜!!!



2012.10.10(Wed) 04:34 | URL | じぇ〜〜むす

初めて聞いた屋号です^^;

白天とおでんにめちゃ惹かれました~^^2012.10.12(Fri) 20:18 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、おはよ〜〜〜!!!
「さあいけ」という屋号のうどん屋さんがあったら
さらに行きたい衝動にかられるでしょ。
「いけ」という命令的な屋号のうどんやがあったら
命令に逆らって行きたくないけど行ってしまうでしょ。

純和風古式手打ちうどん「いくな」という屋号の
うどん屋さんがあったら
やっぱり命令に逆らって行ってみたくなるでしょ。

そらいけにれっちゅるご〜〜〜〜!!!です!!!


2012.10.13(Sat) 09:42 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
