20121101-1.jpg

三木に引っ越してよく思うこと。
あっ、そう言えば「ジェームス三木」って有名な脚本家がいたなあ〜〜。
今、どうしているのかなあ〜〜〜〜。最近テレビにも出なくなったなあ〜〜〜。
と思いながら自宅から三番目ぐらいに近い「うええだうどん」へ。

耳の遠くなった元女将のばあちゃんと
常連さんとおぼしき中年女性との会話に和みつつ
ローカルなさぬきうどんを一杯。

20121101-2.jpg

打立て麺・茹でたて麺のフレッシュ感はないが
みょ〜〜〜〜に心をくすぐられるおうどん。
なんだろうな〜〜〜〜。
前回来た時には気づかなかったけど
ここでしか味わえない「温かさ」があるね〜〜〜。
三木町民になって約2ヵ月近く。
前に来たのは全店制覇をこなすための超加速16倍速うどん食いの頃。
その地域に根付いたうどんをゆっくり味わっていなかったのかもしれない。
ましてや、4軒目以降に入店したお店など正当な評価はできなかったのかもしれない。

20121101-3.jpg

決して流行のお店の味ではないけど
見方を、感じ方を変えれば別の見え方が見えてくる
おうどんなんだな〜〜〜〜〜。

この日の感性で言えば
もの凄くノスタルジックで、もの凄く古典的地元うどんって感じを得ました。
特に哀愁を帯びたうどんのはんなり感と、ちょっと濃いめの鰹節醤油系お出汁。
くすぐる何かがありました。

20121101-4.jpg

おでんもなんか昭和チックで。

どちらかと言うと古典的おうどんなので
総じて評価は高くないかもしれないかもしれないけど
疲れた心のどこかを癒してくれるおうどんでした。
歳をとると、こんな感じのおうどんもええね〜〜〜〜〜。

20121101-5.jpg

この日、横の席に座っていたは、おそらく前の会社の元同僚。
お互い、目が合って「おっ」っというような表情はするが
変わり果てたお互いの姿に、決定的確信が持てず
お互い声をかけることもなく黙々とうどんをすすっていた。

そんなこともあってかな?













Comment

同じ様に まったく覚えてないってのもあって、2周目を頑張るOSSANであった(爆^)2012.11.04(Sun) 10:38 | URL | おっさんうど~ん

おっさんさん
誰も成し遂げてない前転制覇  いや  全店制覇二巡達成、
応援してますよ〜〜〜〜。
今度はしっかり、各店の味を記憶しといてね〜〜〜。
しかし、だんだん
制覇した店の名前すら忘れかけている今日このごろです。


2012.11.04(Sun) 15:18 | URL | じぇ〜〜むす

私も
記憶の何処かに置き忘れた???
・・・
思い出せない。
お店です。2012.11.05(Mon) 12:55 | URL | カメ

カメさん、
百麺百色、千麺千色。
どこのうどんも他にはないうどんなんですね。
長く営まれているお店には
そのお店なりのお客さんが着き、
そのお店なりのファンができてるわけですね。
こうしてゆっくりとした気分で
一回しか回ってないお店の味を再確認して
行こうと思ってます。



2012.11.05(Mon) 19:39 | URL | じぇ〜〜むす

なんだか

おでんのスジと焼き豆腐が

全てを語っているようですね^^

こんなお店今から大事大事^^2012.11.05(Mon) 20:42 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、
おでんええ感じでしょ〜〜〜〜。
香川に来て十数年。
これまでの人生の中で
こんなにおでんを食べたことはないです。
ここは、おでん県と言っても
決して過言ではないです!!!!!!!



2012.11.07(Wed) 06:03 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめ【東讃岐うどん遍路1】 三木に引っ越してよく思うこと。あっ、そう言えば「ジェームス三木」って有名な脚本家がいたなあ〜〜。今
