20121112-1.jpg

自宅から二番目に近い「矢田うどん」
2度目の訪問。前回行ったのはもうかれこれ7年ほど前。
東讃方面に行くことはめったになかったからね〜〜〜。
「も〜〜〜矢田うどん」なんてジョークを考えながら入店。

20121112-2.jpg
20121112-3.jpg

鰹風味の効いたお出汁。
東讃は関西に近い分、こういったお出汁が多い気がする。
地域の好みなんだろうな。
西讃のキレのあるうどんに比べればインパクトは弱いが、
これはこれで、優しく緩やかで懐かしい味がする。
入店が二時近くだったので麺はちょっとダレ気味だったが
それはそれで哀愁を誘う出来映えだった。

20121112-4.jpg

みどりあひるに好評だった冷やしうどん。
食べたのは暑い暑い夏の頃。

20121112-5.jpg

しかし、香川に来て何本のおでんを食べただろう。
小さい頃、チビ太に憧れてよくおでんを食べていたが
その時をはるかにしのぐ量だろう。
うどん屋に付き物のおでん。
うどん県、おでん県といってもええぐらいじゃわ。

20121112-6.jpg

「うどんだけじゃない香川県」
もっと、おでんもPRすればええのにね〜〜〜〜。
おでん全店制覇やってみようかな〜〜〜〜〜〜〜〜。







Comment

このおでんもうまそうやねぇ。たまごもちょうどの色や。
スジもやわらかそうや。とくに先んちょ!たまらんわ!
このまえスーパーで「おでんだねセット」買って造ってもらったけど
スジがブリジストン製かと思うほど硬かった。
やっぱり、おでんは串にささったほうがええわ。
しばらく香川いってないし!行きたい。2012.11.12(Mon) 09:29 | URL | 三丁目

誰か「おでん」Map
作ってくれないかな~。 本気で思ってます。
自分では チョイと無理。2012.11.12(Mon) 13:09 | URL | カメ

まっこと
うどん店のおでんは、それぞれに個性があるき
面白そう~
おでん、すし、たこ焼きなんか
食べれる小さいお店が、どんどん無くなってしもたなー
2012.11.12(Mon) 17:11 | URL | 太美吉

おでんの全店制覇・・・・
多分食堂系も出てくるんで、膨大な軒数に・・・・無理!(笑^)2012.11.12(Mon) 20:51 | URL | おっさんうど~ん

三丁目さん
ブリジストン製のスジ肉ですか〜〜〜。
ウケまくり〜〜〜〜!!!
そんなんたまにでくわすよね〜〜〜〜〜!!!
これからの季節、スジ肉でスタッドレスタイヤ作ると
油分ですべりまくるんやろうね〜〜〜〜。

香川来てくださいよ〜〜〜〜〜!!!


2012.11.12(Mon) 21:19 | URL | じぇ〜〜むす

カメさん、
うどん屋おでんマップ いや
うどん屋おでんミシュラン
あるとおもしろいやろうね〜〜〜〜〜〜〜!!!

うどんだけじゃない 天ぷらだけじゃない
香川のうどん屋おでんミシュラン
一緒に創りませんか〜〜〜!!!!!!


2012.11.12(Mon) 21:22 | URL | じぇ〜〜むす

太美吉さん
その昔、高知でもいろんなところに
赤塚不二夫の影響からか
おでんが置いてあったよね。

お好み焼き屋や八百屋さんにも置いてあった。
なんか餅屋さんや米屋さんでも見かけた記憶がある。
おでんは庶民の
小腹を満たすエンタテイメントやったね〜〜〜。


2012.11.12(Mon) 21:26 | URL | じぇ〜〜むす

おっさんさん、
もちろんうどん屋限定。
しかもチェーン店うどんのおでんは
おっさんさん担当ってことで。

でも谷岡食堂とかのおでんもやっぱ
エントリーしたいし
ラーメン系でも美味しいとこぎょうさんあるし
これは思案橋やな〜〜〜〜!!!




2012.11.12(Mon) 21:29 | URL | じぇ〜〜むす

ここは朝からわりと夕方遅くまで営業してるんよね。
とわかってはいても通り道なのでなかなかよれないんだな~
今度行ってみよう!

ところで…
忘年会に参加することになりました(・.・;)
Jさんは来るの?2012.11.14(Wed) 18:18 | URL | つぶあんな

つぶあんなさん、
忘年会に出席すると激しい酔っぱらいになり
爆睡状態で高松築港・長尾間を2往復し
最終的には高松築港で朝まで過ごす
危険性が200%と予想されるため辞退いたしました。
こんなわし、も〜〜〜矢田うどんです!!!



2012.11.15(Thu) 20:38 | URL | じぇ〜〜むす

じぇ~~むすさん、こんばんわ。
そう、おいらもついこの間初めてココ行きました。
一般店 安心のお店でした。
麺 美味ぁ~。。。
だし、かつお香る出汁で うまぁ~

たまには一般店 美味いっすヽ(^o^)丿

東讃見聞録 楽しみです~~~。。。。。2012.11.15(Thu) 23:47 | URL | cobara

cobaraさん、こんばんわ〜〜〜〜。
おひさしぶりですう〜〜〜。
東讃の方もくるんやね〜〜〜〜。
わし、思わずここんの出汁を飲み干しましたわ〜〜〜〜。
ここも2度目の訪問やったけど
落着いて食べるとまた違った味わいやったです。
うどんは一日一店の方が
深くその店とつき合えますね〜〜〜。




2012.11.16(Fri) 21:09 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
まとめ【東讃岐うどん遍路2】 自宅から二番目に近い「矢田うどん」2度目の訪問。前回行ったのはもうかれこれ7年ほど前。東讃方面に行
