よく、「うどんは西高東低」とか
「東讃は旨いうどん屋なし。旨いうどんは西讃にあり。」聞きます。
確かに西と比べ有名店や名店の数は少なく、県外からの巡礼者の数も少ないし、
圧倒的行列のできる店も皆無。
しかし、東讃岐に住みだしたわしとしては
日常の生活の中で、いつもそばに寄り添うような
愛すべきうどん店を見いだしたい!!!
東讃岐うどん遍路はまだまだ続くのだっ!!!

20121114-1.jpg

この日はちょっと足を伸ばして引田の新店「まるちゃん」。
あの超人気店「はりや」で修行したとあっては、行かねばならない!!!
開店前から12人程の行列。
薄暗い店内に入ると、後から後から地元住民が押し寄せ
あっという間に満席。さらに数分後には外待ち客まで・・・。
ほ〜〜〜、開店早々、かなりの人気ぶり。

20121114-2.jpg

かなかな大将手際がいいし、周りも見えている。
気配りしながら、そつなく全体を仕切っている様子が頼もしい。

「はりや」と同じ行列を生む小型の角釜で茹でられた麺。
師匠のはんなりゆるもっちりツルツル麺と比べると、
表面ふっくら、中に襟を正したような筋のあるような腰が見える。
似ていて否なるもの。学を自分流に昇華させた麺やな。
かなり好みの麺や!!!

20121114-3.jpg

出汁は「はりや」の砂糖気の効いた甘い出汁と比べ
甘みを抑え、節物の旨味を表に出したタイプ。
これもまた、似ていて否なるもの。
かなりクリア感が高まる。和の心を感じる出来映え。

そんな麺と出汁の融合。ええ感じやわ。
繊細さと優しさと心強さを感じるおうどんやわ〜〜〜!!!

20121114-4.jpg

おでんも控えめの味付け。和のテイスト。

20121114-5.jpg

今回はウルトラベーシックなかけうどんやったけど
やはりはりや系の神髄、とり天・いか天系も攻めてみたくなるね〜〜〜。
かんなり好奇心を揺さぶられる一店やったです。
東讃岐にこんなお店ができて、うれしいの一言です!!!
また行ってみよ〜〜〜〜!!!













Comment

最近東讃方面充実してきましたね~^^

はりやの流れなら揚げ物攻めておきたいですね^^

開店前から行列とは・・・2012.11.17(Sat) 12:17 | URL | 喰王チボ

イカ天・・・量に引く~~
何軒も行くOSSANには、きつかった~(笑^)2012.11.17(Sat) 22:01 | URL | おっさんうど~ん

三木にもcafeがオープンしてるし
うどん巡りとともにcafeも行ってみて!
写真がええのでJさんの写真もみたいな!と思ってる私。

忘年会不参加なんだ~~
今回我が志度は出席率ええよ!
あそこ初めてだからな。おばちゃんら料理楽しみにしてるみたい(*^_^*)
あぁ~ダイエットしたので会いたかったのに!2012.11.17(Sat) 23:24 | URL | つぶあんな

喰王チボさん、おはよ〜〜〜!!!
全店制覇の時、東讃方面は一日6〜7件まわって
しかも一般店も多く量も多かったんで
正直、後半のお店の味はよう覚えてなかった〜〜。
こうしてゆっくりまわると新しい発見があるね。

まるちゃん次はやっぱ、天ぷら食べなくてはね!!!


2012.11.18(Sun) 06:17 | URL | じぇ〜〜むす

おっさんさん、おは〜〜〜!!!
やっぱうどん店めぐりの基本は一日一店だよ!!!(笑)
奥さんとまわって、天ぷらは半分こが基本だよ!!!


2012.11.18(Sun) 06:19 | URL | じぇ〜〜むす

つぶさま、おはよ〜〜〜ん!!!
忘年会は未だにあそこの料理に後髪を引かれます。
料理の写真はつぶあんなさんの
ブログで楽しませてもらいますね〜〜〜。

三木の盆栽カフェにもいったよ〜〜〜。
けど暗い席でええ写真とれんかった〜〜〜。
他にも三木のイタリアンにも行ってるけど
なかなかアップする時間がなくて・・・。

えっ、ダイエットしたん。
モデル体系になった、つぶさま見てみたい〜〜〜。
わしも72kg台まで落ちて激痩せしたけど
だれも痩せたね〜〜〜ってゆってくれんよ〜〜
どうしてやろ〜〜〜???




2012.11.18(Sun) 06:28 | URL | じぇ〜〜むす

>「はりや」と同じ行列を生む小型の角釜
客数−生産能力=行列 の法則ですな (^^ゞ
2012.11.19(Mon) 09:17 | URL | sakasan

sakasanさん、こんばんわ〜〜〜!!!
はりやさんはわざと小さい角釜使ってるみたいですね。
度胸ええですよね〜〜〜〜。
他にうどん屋ぎょうさんあって
並んでまで食いとうないわ〜〜って人ぎょうさんおるのに。
絶対の自信がないとできんわ〜〜〜。

角釜ーまるちゃん=
まるちゃん人気に奮起した宮川&かめびし屋が
超レベルアップして
引田うどん黄金トライアングル形成の法則って
ないかな〜〜〜〜。



2012.11.19(Mon) 19:13 | URL | じぇ〜〜むす
すみませんでした
ブックマーク気付かずにおりました。
不注意ですみませんでした。
遅ればせながら、ブックマークさせて頂きました。
今後ともよろしくお願い致します。
2012.11.20(Tue) 01:40 | URL | ドリーム

ドリームさん、こんばんわ〜〜。
こちらこそすみません。
コメント返しもないまま現在に至っています。
なんだかめちゃくちゃ忙しくって〜〜。
でもちょくちょくおじゃまさせてもらってます〜〜。
懐かしい高知の日常風景が見れて
ほっとさせてもらえる時間になってますよ〜〜〜。
ありがとうございます!!!



2012.11.20(Tue) 18:31 | URL | じぇ〜〜むす

いいねぇ~2012.11.22(Thu) 03:52 | URL | 山口孝志穂

山口孝志穂様、おはようございます〜〜〜!!!
ありがあとうございます〜〜〜!!!
機会があったら、ぜひ行ってみてください〜〜〜〜!!!


2012.11.23(Fri) 05:22 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
