20121118-2.jpg
20121118-1.jpg
20121118-3.jpg

八十八番札所・大窪寺で紅葉を眺めながら
美味しい打込みうどんをと朝飯も食わずに出かけたが、
駐車場満車の予想以上の人出。

20121118-4.jpg

お目当ての八十八庵も店内行列。
これは45分待ちは必須の様相。
打込みうどんは諦め、おでんだけを買って
屋外で紅葉を眺めながら食べた。
当然、これだけじゃ腹の足しにもならない。
あ〜〜〜〜〜腹減った〜〜〜〜〜〜〜!!!


20121118-5.jpg

徳島の脇町で用事があったのでR2越えで徳島入り。
腹へりまくり〜〜〜〜。
まずは、餃子ののぼり発見。しかし「生餃子」!!!
生じゃ食え〜〜〜〜ん!!!
腹減った〜〜〜!!!

20121118-6.jpg

少し走ると蕎麦屋発見!!!
でも、やっている様子はない。閉店さえしている感じ。
ああああ〜〜〜〜〜空腹ピ〜〜〜ク!!!

20121118-7.jpg

よく見ると駐車場横に自販機が!!!
カップヌードルがある!!!
よくよく見ると貼紙に
「お湯と箸は左り側に有ります ヤケドに注意して下さい」と書いている。

20121118-8.jpg

よくよくよく見ると自販機横にポットがっ!!!
おおおお〜〜〜〜なんというローカルチックなシステム!!!
しかし給湯ボタンを押してもお湯が出ん!!!
ああああ〜〜〜〜〜ん。も〜〜〜〜〜ど腹空きまくり〜〜〜〜!!!

20121118-9.jpg

カップヌードルを諦め少し走ると
「手打ち阿波うどん」の看板。昼時なのに車が少な過ぎるのでパス。
ここまできたら、ガマンしてでも理想のうどんが食いたい。

20121118-10.jpg

またまた少し走るとうどんののぼり。
ガマンしきれず入店しようとすると、入口メニューに
「チキンカツ定食」「とんかつ定食」「カツカレー」「そば」「すし定食」・・・
なんだかフェミレス的。冷凍麺の予感がするのでちょっとパス・・・。

20121118-11.jpg

続いて「手打ちうどん大福」
車もぎょうさん止まっているので、ここで決定!!!

20121118-12.jpg

待つこと5分!!!
かなりな量のおうどん到着。
となりの兄さんが食べていた肉うどん、メガ盛りチック!!!

20121118-13.jpg

うどんは茹でたての新鮮感はないけど
荒々しいゴツゴツとした表面に相反し、優しい舌触り。
田舎チックで妙に懐かしい味わい。
出汁も鰹系が効いてやや甘めで好感がもてる。

20121118-15.jpg

ぶっとくてぼそっとした食感のおそば。
昔たべた祖谷そば的味わいで、これまた懐かしい!!!

20121118-15-1.jpg

かなりな量だったので、バッテラは食べきれずお持ち帰り。
自分でもうそ〜〜〜って思うくらい小食になっている。
うどん屋10軒以上食い回っていた、あの頃が懐かしい〜〜〜〜!!!














Comment

そんな時ってそんなもんやねぇ。
カップヌードル買ってふた開けてからお湯がなかったら悲惨や!
自分ならやってしまうわ。
けど、このバッテラうまそうやんか!
意外と山間部で魚のお寿司のおいしいのにありつけます。
早明浦ダムの渇水を見に行った時末広ショッピングセンターに立ち寄った時にありました。惣菜品のどれもがうまいんです。お寿司もですが、あずきの羊羹が!なぜか末広製の羊羹が高知市内のスーパーでも売ってました。2012.12.01(Sat) 09:46 | URL | 三丁目

麺が灰色っぽいんで、???
なかなか 他県まで 行けん~~~
二県で手一杯~~2012.12.01(Sat) 22:55 | URL | おっさんうど~ん

三丁目さん、
なつかし〜〜〜末広ショッピングセンター!!!
本山に友達が赴任して遊びに行った時、
よう行ってましたよ!!!
味はもう、とうに忘れてしまったけど、
記憶に残るお店やったな〜〜〜〜〜〜〜!!!
羊羹は未食です。今度、高知に帰る時
本山〜工石山ルートで高知入りしよっと。
忘れていたこと思いでさせてくれてありがと〜〜〜!!!
田舎のスーパーにはお宝が潜んでいること多しやね〜〜〜!!!





2012.12.02(Sun) 16:38 | URL | じぇ〜〜むす

おっさんさ〜〜〜〜ん、
たまには讃岐山脈越えてみてよ〜〜〜。
また新たな境地が見いだせるかもよ〜〜〜〜!!!
なかなか徳島うどんそばもおもろいよ〜〜!!!



2012.12.02(Sun) 16:40 | URL | じぇ〜〜むす

辛抱したかいがありましたね~^^

オイラなら空いてる阿波うどんに

入ってましたw2012.12.03(Mon) 20:19 | URL | 喰王チボ

喰王チボさん、
普段なら生餃子を
野獣の如くむさぼり食ってるんですけどね〜〜。
久々の徳島入りだったので
ガマンができました〜〜〜〜!!!




2012.12.04(Tue) 05:00 | URL | じぇ〜〜むす

>生餃子
よく見ると看板に
「フライパンと皿と箸とタレは左り側に有ります ヤケドに注意して下さい」
と書いてあるような…。
あくまで気のせいですが
2012.12.05(Wed) 21:53 | URL | sakasan

sakasanさん実は・・・
「フライパンと皿と箸とタレは左り側に有ります ヤケドに注意して下さい」
の文字には、わしも気がついておったのですが・・・
なぜか・・・コンロがなかったのですよ〜〜〜〜〜!!!
徳島県民、最後のツメが甘いのですよ〜〜〜!!!
結局、生餃子は生餃子の・・・ままっ!!!




2012.12.06(Thu) 21:00 | URL | じぇ〜〜むす

お湯が、どうしても出なかったとのことですね。給湯ボタンの下に、ロック解除のボタンがあります。それを押したら、給湯ボタンが解除されて押せるはずです。今さらですけど、ひょっとしたらと思ってメールしました。2013.01.09(Wed) 20:22 | URL | ムーミン

ムーミンさん、ありがとうございます!!!
実は、あまりの空腹に自動販売機にあった
ポテトチップをバリバリ食って車を発進した時
目の横に白くもうもうとする湯気が上がってました。
どうやら再沸騰ボタンも押したよう。
空腹も少しおさまり。後の祭り。
カップヌードル欲求がロック解除され
心はもう、次なるターゲットに向かっていました。
近くを通ったら再チャレンジしてみますね〜〜〜〜〜〜。





2013.01.11(Fri) 00:55 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
