20121223-1.jpg

最近、人生も精神も肉体も血液も
どろどろな状態の毎日。
朝、目覚めると無性に沸き上がる玉ねぎ欲求。
せめて血液だけでのサラサラにせねば!
そうじゃ!!!淡路島に行こう!!!

鳴門北まで下道通って
鳴門大橋渡って淡路島南で高速下車。
たったの550円で久々の国外(四国)脱出。

20121223-2.jpg

淡路島南からもずっと下道で島内一周旅。
いや〜〜〜〜。しかしどこに行っても玉ねぎだらけだね〜〜。
香川のうどん屋だらけにも引けを取らないほどの、玉ねぎ露店販売。
3kgはありそうな不揃い小玉・玉ねぎを300円でゲット。
めっちゃ安〜〜〜〜〜〜〜。


20121223-3.jpg

どうせ行くなら、淡路のうま麺をと、
出発10分前に「食べログ」で調べた人気店「はなふく」。
何でも京都の伏見で行列のできる人気店だったらしい。
そして淡路に移転。
今でもその味を求め、関西圏から多くの客が訪れるらしい。

食べログ


20121223-4.jpg
20121223-5.jpg

気になっていたのがこれ。「白しょうゆラーメン」
麺がめちゃ細い!!!素麺やんかこれって思う程の細さ!!!
魚介と塩見の効いたスープとの相性抜群!!!
うまっ!!!
食べ進むにつれ麺の味が浮き彫りになってくる。
あれっ、これってやっぱり素麺やろか???????
ラーメン麺とはちょっと違うな〜〜〜。
本場中国の麺類を思わすような風貌もある。
固定概念に縛られない、ラーメンの新しい世界観があるな〜〜〜〜。
店主のラーメンに対する思いが感じられる一杯でした。

20121223-6.jpg
20121223-7.jpg

こちららは、この店で2番目にこってり味の
「鶏とんこつラーメン」
どろりん系スープは、あの「天下一品」風。
スープの味は、天下一品を無化調・天然系にしたような
上品さが漂う仕上がり。
こってりだけど、どこか爽やかさを感じる健康志向の一杯。
素材の持つ旨味と栄養素が体に染み込んでいく感じ。
医食同源やな〜〜〜。
このどろりんスープは、わしのどろどろ精神と血液を癒してくれる。

20121223-8.jpg

餃子は食べログの口コミに
長野?の「餃子房ひづきさん」に特注していると書いてあった。
これまた健康的なお味の餃子でした。

20121223-11.jpg

メニューはこんな感じ。

20121223-9.jpg

2時間待ちは必須の人気店。
11:00オープンだけど、10:30〜受付開始。
わしらは10:45頃到着。すでに10組程の先客あり。
優しい奥さん(はなさん)の接客で、先にメニューをオーダーし
「この順番だと、入店できるのがだいたい12:00頃になります。
このままお車の中でお待ちになっても結構ですし、
周辺の観光をしてまた来てくださってもいいですよ」と親切な対応。
めっちゃ感じのええ接客です。
結局食べ始めたのが12 :20頃やったけど
6人座れるお座敷席で、相席なし・2人だけで通してくれて、
この店の味を、ゆっくりと味わうことができました。
お客様本意の姿勢。最高のホスピタリティ&アティテュードです。
行列が苦にならず。かえって行列を楽しむことができるほど。

20121223-10.jpg

行列のわけは、回転率の低さにもあるが、
店主と奥様の、お客様ひとりひとりに真剣に向かいあう姿勢が
素晴らしいの一言!!!
お味もそんな優しさと真剣さに包まれた温かみ溢れる一杯でした。
いや〜〜〜〜、大切なことに気づかされた
久々、感動の多い一店でした!!!












Comment

白しょうゆ
鶏とんこつ

どちらも食べたいな~!

もう、見るからに美味そう^^2012.12.23(Sun) 11:42 | URL | 喰王チボ

玉ねぎは毎朝4分の1個ぐらいをレタスにくるんで食べてます。
昼ぐらいまで胃のあたりがぽかぽかしてます。
新玉ねぎのころはうまい!しかし今頃のはちょときびしい。が続けてます。
2時間待ちでもこういゆシステムにしてくれればええよねぇ。
店主さんの考え方やね。
淡路といえば、たこせんべいとか、インスタントでも玉ねぎスープもうまいのがありました。
ちなみに渦潮の観潮船やけど鳴門側は普通の遊覧船で淡路側はりっぱな帆船です。2012.12.23(Sun) 12:13 | URL | 三丁目

喰王チボさん、おはよ〜〜〜!!!
ここの、つけ麺系も魅力的だよ。
また行きたい〜〜〜〜。
淡路島、まだまだ隠れた
麺の名店がありそうだよ〜〜〜〜〜!!!






2012.12.24(Mon) 08:23 | URL | じぇ〜〜むす

三丁目さん、おはよ〜〜〜。
朝からサラサラサラダ、体にええね〜〜〜。
わしは生でドレッシングなしでもがしがし食えます。
あの辛みと甘みがミックスされた味が好き〜〜〜〜〜。

ほんとに「はなふく」感激でした。
機会があればぜひ訪問してみてくださいね。

うわ〜〜〜〜ほんとや!!!
「咸臨丸」「日本丸」帆船や〜〜〜〜。
気分は坂本龍馬やないですかああああ〜〜〜〜!!!
ぜんぜん知らんかった〜〜〜!!!
かっこえええええ〜〜〜!!!




2012.12.24(Mon) 08:49 | URL | じぇ〜〜むす

一度行ったくらいでは、「高血圧」治らんかな~~(涙’’)2012.12.25(Tue) 21:42 | URL | おっさんうど~ん
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます2012.12.26(Wed) 19:00 | |

おっさんさ〜〜ん、おはよ〜〜〜!!!
あ〜〜〜もう夜だったか〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
高血圧は一日にしてならず
その治療も一日にしてならずやね〜〜〜。




2012.12.28(Fri) 18:25 | URL | じぇ〜〜むす

お誘いありがとうございます。
とてもうれしいです。
でも基本うどんブログで
しかもここのところラーメン率が低下の一途です。
お役には立てないことと思われます。
お誘い本当にありがとうございました。光栄です。




2012.12.29(Sat) 06:57 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
