20130125-1.jpg

我が町、三木町には「寒川」という
うどん屋さんがあるわけで
日本が世界の経済戦争に敗れても、
寒川はいつまでも残るのであろうか?
う〜〜〜〜ん。と考えながら
近場にある市場のうどん屋「みさと」へ。

20130125-2.jpg
20130125-3.jpg
20130125-4.jpg

まろやかで旨味の効いたお出汁に
細めのうどんが、しなやかに絡みつく。
オープン当初の味の記憶とは別物の仕上がり。
さぬきうどん色満載路線の味ではないけど
心がほわんとなる一杯でした。
このお出汁なら、もうちょっと熱めのほうが
さらにほんわかなれたかな。
寒い日やったからな〜〜〜〜〜〜!!!

20130125-5.jpg

ジャンボかき揚げど〜〜〜〜〜ん!!!

20130125-6.jpg
20130125-7.jpg

徳島ラーメンから味噌ラーメンまでラインナップ。
おまけに店頭の看板には皿うどんまで
まるで麺の博物館のように進化する「みさと」であった。















Comment

掻き揚げの野菜は、売れ残ったか 市場のオッチャンがくれるのか?
プリントしてる所だけ残るんもおもろい~w
昔の縁日の型抜きのガム(知ってる人は知っている)のよう~(笑^)2013.01.25(Fri) 18:04 | URL | おっさんうど~ん

おっさんさ〜〜ん、おっはよ〜〜!!!
高知はガムより、型抜き飴が主流やったような記憶が〜〜〜。
それにわしらの間で流行ってたのは
いろんなキャラクターの素焼きの型を買って
粘度で型抜きして着色する、
通称「カタ」が一番人気やったな〜〜。
その頃の記憶がだんだん薄くなってきている〜〜〜。



2013.01.26(Sat) 07:58 | URL | じぇ〜〜むす

今朝は寒いわ100均で買った温度計は-30℃やった。
ちゃんとしたの買おーっと!
ほんまに、こののぼり根性あるわ!
「カタ」なつかしいわ!マッチ棒の筆。銀粉、金粉の入った紙。おじさんの笑顔。お城や王冠の型。ひんやりした粘土の感触。厚紙の点数。半世紀ぐらい昔やのにはっきり思い出す。
おじさんがこなくなったら寂しかった。しばらくすると、また現れる。
また作りたいわ!
2013.01.26(Sat) 10:26 | URL | 三丁目

ついつい通り過ぎてますが・・・
面白そうなお店!

松茸うどんの450円に・・・ビックリ!2013.01.26(Sat) 18:02 | URL | カメ

三丁目さん、ほんま「カタ」なつかしいやろ〜〜〜〜!!!
わしは江の口小学校の東の公園でやりよった。
とても手に入れられないような
ウルトラでかい型があって憧れてたな〜〜〜〜!!!

当時の様子が分かりますよ〜〜〜↓

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/asobi/katazyouhou/kataz.html

http://www.bekkoame.ne.jp/ha/asobi/kata.html

http://www.kusou.co.jp/new-okotu/tuhan/kataya/door.html

http://www2u.biglobe.ne.jp/~ya-ma-da/otakara/otakara98/otakara98-11/otakara98-11.htm

高知だけのローカルな遊びかと思っていたら
なんと!!!都会の東京でも流行っていたんやね
けんどまっことなつかしいちや!!!

いやいや今朝はー30℃はあったちや。
高松も、げに寒かった。
ダイソーの体感温度計は正しい!!!



2013.01.26(Sat) 18:09 | URL | じぇ〜〜むす

カメさん、そうそうその松茸うどんが
気になっとんよ〜〜〜〜!!!
市場だけに!!!!!!
そーーーとう品質がええかも。
しかし、季節的には・・・・もう過ぎてるし・・・
市場の最高技術で旬の状態をキープし保存しているのか・・
はたまた、永谷園なのか・・・・

カメさん、今、今が
立ち上がる時ですよ〜〜〜〜〜!!!





2013.01.26(Sat) 18:17 | URL | じぇ〜〜むす

のぼりがまさに戦国w

かき揚げとラーメンに注目^^2013.02.01(Fri) 21:42 | URL | チボ

チボさん、おはよ〜〜〜!!!
ここ数年の新店出店ラッシュ。
その影で何店ものお店が閉店してますね。
お店の数はもう飽和状態やから
まさにうどん戦国時代のようですね。

わしもみさとのラーメンに興味津々ですう!!!



2013.02.03(Sun) 11:28 | URL | じぇ〜〜むす
達筆
う~ん

何度みても 達筆
です。

先週の土曜、少々二日酔いだったので
どあさ チャーハンやっちゃいました~^^2013.02.07(Thu) 18:49 | URL | 太美吉

太美吉さん、おひさしぶりですう。

国敗れても暖簾が破れても、達筆は残るんじゃね〜〜〜。

最近昼飯は弁当を持っていってるので

どあさチャーハンだけじゃなく

普段の日でも余分に作った弁当チャーハンで

あさべんチャーハンやってますよ〜〜〜〜。

チャーハン大好き!!!



2013.02.07(Thu) 20:55 | URL | じぇ〜〜むす
Post Comment
管理者にだけ表示を許可する
Trackback
URL
